都市と楽しみ

都市計画と経済学を京都で考えています。楽しみは食べ歩き、テニス、庭園、絵画作成・鑑賞、オーディオと自転車

若者の消費が伸びない:住環境が良くなったからか

2010-12-16 06:10:32 | マクロ経済

昔の若者は、先ず「車」であった。今や、持たないのがかっこいいと言う。その割りに、月に1万円以上の携帯料金の支払いには寛大だ。<o:p></o:p>

 かつて、笑い話として「BMWで銭湯に行く」というのがあったが、それだけ住宅環境が良くなかった。その埋め合わせに車という「移動空間」があったのではないか。つまりは自分の独立したスペースが欲しかったのではないか。30年前、住んだ下宿は、木造、便所共同、風呂・台所なし(外食と銭湯)で、それでも都内で3畳 14千円、郊外では4畳半で同じくらいであった。初任給が10万円くらいだっただろうか。今の下宿はワンルームで、ユニットバスと洗濯機、キッチンが当たり前で遮音もあり、住むところも6畳くらいはあるだろう。これならお家で、飲んだり、楽しんだりもできるし車が無くでも良さそうだ。<o:p></o:p>

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 その割りにかつて流行した(ピュア)オーディオは衰退している。音楽は手軽になって携帯プレーヤーとイヤホンで充分なのだろう。そのかわりパソコンがある。本も電子化が進む。<o:p></o:p>

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 最近、お値打ちの饂飩屋や洋食屋でカップルが多い。これも情報の流布とお手軽志向なのかも知れない。結構高い自転車に乗る若者は良く見かけるが。<o:p></o:p>

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消費しようと、貯金しようとGDPは同じ。ただ売上が伸びないため心理的な低迷感はあろう<o:p></o:p>

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コメント
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