「さりえら」というのは、これです。
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原語のイタリア語ではSalieraと書き要するに「塩の入れ物」。金や宝石が使われています。
画像は全てウィキ・フリー画像です。
後ろ側
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このミニ浴槽みたいな部分が塩入れ
前側
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このミニ神殿みたいなのが胡椒入れ
この美術工芸品の傑作はウィーンの美術史博物館の美術工芸品部門に展示されています。
たかが塩入れに大げさな、という気もするのですが、傑作であることは否めません。
制作者も、ひとクセもふたクセもある有名人ベンヴェヌート・チェッリーニです。
2人の人物像はローマ神話の海の神ネプチューンと大地の女神テルースで、地球を象徴しています。
チェッリーニがフェラーラの枢機卿のためデザインしましたが、ワックス・モデルを見た枢機卿は制作不可能と思い注文しませんでした。その後チェッリーニがフランス王のため、この塩入れを制作、更にフランス王がチロル大公のフェルディナントII世に贈り、こうしてハプスブルク家の財産となりました。
チェッリーニの作品は長く忘れられていましたが、ゲーテがチェッリーニの自伝を翻訳編集してから再び評価が高まり、サリエラはチェッリーニの金細工作品で唯一現存するものと考えられています。
美術史博物館館内修復・改修中の2003年、サリエラは盗まれて行方不明になりました。このとき、貴重な展示品に対する防犯対策の手薄なことが発覚しました。犯人は防犯装置の専門家で、工事中の足場を見て「こんな無防備なら盗むのは簡単だな」と思い、試したら盗めちゃった、ということのようです。でも、結局犯人は逮捕され4年間の懲役が決まりましたが、模範囚だったらしく2年で出獄しました。
この事件に関連して保険会社が評価したサリエラの「価値」は5000万ユーロでした。
この事件以来、特別貴重な展示品の防犯対策が大幅に改善されました。
自然史博物館のヴィレンドルフのヴィーナスさんも、今は独自の個室にお住まいです。
英語ウィキ:Saliera
おまけ
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チェッリーニの自伝に感動したベルリオーズが幾つかのエピソードからオペラを作曲しました。
その序曲
その後警備が厳しくなったのは良いですね。
なんか、よその話だと思うんですが
絵をどこかで盗んだ人物が、脇に抱えて
外にそのまま出られたって話してたことが
あったような(絵だけ丸めて、だったと思うんですが)。
これ、見たような記憶があります。違うかもだけど。
確かに大げさですが、私はどちらかと言うと
具象のものが好きなので、できることならぐるぐる回って
さらに下からとか、近くから虫眼鏡でじーっと
見たい気分です。
こうやってみてもすごいけど、アップで
虫眼鏡で見たら驚嘆するのかなあ。と。
ワックスモデリングまでできていたとしたら、
それはかなり具体的な話なのに、注文せず
もったいないことをしましたね。でも実際作られてよかった。ワックス制作もけっこう大変だし...
ここまで細かいと、彫金技法ではなくて、ワックスモデリングじゃないと無理だったでしょうね。
(できるひともいるのかもですが)
唯一無二の芸術品が戻って幸運でした
私も、うろ覚えだけど盗んだ絵を持って出て行ったって話
以前聞いたように思います。
ワックスモデルも本作品もチェッリーニ作ですが
多分、弟子を使っていると思います。
注文しなかったということは、散財せずに済んだということで・・・
昔の王侯貴族は、権力の象徴として美術品や財宝を集めましたが
その中から政略上、誰かにプレゼントをする
という必要もあったのだと思います。