いよいよ911にも搭載だそうですね>DSG、もといPDK。そもそもはザックスとポルシェの共同開発メカニズムだったのだそうで、当然レース向けから、となったわけですが、重量方面の問題から撤退を余儀なくされ、結局モノにならなかったのを高効率ATないしは究極のMTとしてわれらがVW=アウディグループが商品化してモノにした、というのがこのツインクラッチシステムの真相でわないでしょうか?
縦置きにこのDSGをもってくることができるのかどうか、ここ2年ほどの焦点はそこだったですが、フラット6、もちろん縦置き搭載の911にこれが載せられているということは一連のアウディクワトロにも早晩DSG、アウディ名Sトロニックが搭載されるのでしょうね。けど、油圧ATもくるところまできているみたいだし、フツーのセダンに載せてみてもどうなんだろう?パチパチ変速する人はいないと思うし、効率でいってもどっこいの勝負なのではないでしょうか>AT VS シーケンシャル
うう~、ヨカター・・・だって、シーケンシャルMTで今後も生き残りそうなのってこれだけぢゃないですか・・・当時はDSG初搭載のTT3・2を買うときに、○ルファのセレスピードみたくなったらどうしよう(一部意味明瞭)、と思っていたのですが、ほっといたしました。
が、ポルシェも911にこんなの積むと、保障期間内にローンチスタートモードつかいまくり+ディーラーでのミッションオイル交換がらみのトラブルでまあ大騒ぎでしょうよ・・・合掌(爆)。落ち着くまでに3年。さらに制御を洗練させた買い頃の次期バージョンがでてくるのに4年と。その頃にはリッター250円逝くと見た!!