先週末は黄砂+PM2.5を大量に含む南風に加えて、折からの乾燥した大地から巻き上げられる砂塵でそりゃあすごかった・・・こんなときにオープンカーでドライブするのもまたアジか、と思わないではないのですが、ジョーダンぢゃないっす(爆)。
幌を上げて走ったのでは「狭いだけのクーペ(=ケイマンともいいます)」なわけで、ここは1日ガマンして、風が収まった月曜日にお出かけしてみました!
個人的にはオープンカーのベストシーズンは冬~花粉くるまえの初春。充填効率も最高だし、有名なワインディングにいっても、走ってるやつなんてそうそういない(爆)。貸切で流すのはやはり最高。路面に氷さえなければ、という前提ですがね(汗)
グンマ界隈を駆け巡ってみましたが、やはり素の2.7ボクスターのライドはカイカン。17インチに55,50タイア装備の独特なやわらかい路面コンタクトに、重めの車重からくる乗り心地のよさ。ただし、これでもかの低重心。TIPの低速域でのテキトーなニブさもじつは流す際のカイカン要因だったりします。ロックアップが起きてからのダイレクトレスポンスとの落差も味わいどころか。
山道での楽しみどころは、じつは下り。登りはチューンナップいちぢるしい大排気量車のみなさまにおまかせするとして、下りときたらたとえTIPでもこっちのものですって(爆)。最近得意のブレーキングバトルで幅寄せしておいてイッキに前に出たあとはU教授直伝の4速ホールド走りで圧倒的な旋回スピードをたたきだします(運転はマナーを守って安全に)。
画像はイニDでも有名になった裏妙義の全貌。ほんとうにのどかでよいエリアです。
幌を上げて走ったのでは「狭いだけのクーペ(=ケイマンともいいます)」なわけで、ここは1日ガマンして、風が収まった月曜日にお出かけしてみました!
個人的にはオープンカーのベストシーズンは冬~花粉くるまえの初春。充填効率も最高だし、有名なワインディングにいっても、走ってるやつなんてそうそういない(爆)。貸切で流すのはやはり最高。路面に氷さえなければ、という前提ですがね(汗)
グンマ界隈を駆け巡ってみましたが、やはり素の2.7ボクスターのライドはカイカン。17インチに55,50タイア装備の独特なやわらかい路面コンタクトに、重めの車重からくる乗り心地のよさ。ただし、これでもかの低重心。TIPの低速域でのテキトーなニブさもじつは流す際のカイカン要因だったりします。ロックアップが起きてからのダイレクトレスポンスとの落差も味わいどころか。
山道での楽しみどころは、じつは下り。登りはチューンナップいちぢるしい大排気量車のみなさまにおまかせするとして、下りときたらたとえTIPでもこっちのものですって(爆)。最近得意のブレーキングバトルで幅寄せしておいてイッキに前に出たあとはU教授直伝の4速ホールド走りで圧倒的な旋回スピードをたたきだします(運転はマナーを守って安全に)。
画像はイニDでも有名になった裏妙義の全貌。ほんとうにのどかでよいエリアです。