嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

TT3・2ドライビングマニュアル 第27章寒冷地仕様車のタノシミ

2006-03-23 20:16:36 | オンロードでの出来事
1015jpg_010いよいよ春到来!ところでフレッシュマンセールってそこらぢゅうでやってるじゃないですか、あれってネイティブな人々にとってはとんでもない意味になるらしいですね(爆)。フレッシュマンフェア、だなんつったらぢょせい怖がって近寄らないとか(爆)

さて、そろそろタイア選定か、ということでノーマルタイアに履き替えてみた私のTT3・2ですが、まだまだタイアオッケイですた。硬いのは事実ながら、こんなの1マソ超えてからはこんなもんだったはず。グリグリしごいてやりゃちゃんとしなやかに戻って良好な乗り味を提供してくれまっせ。タイアの劣化はミゾで判断するとタイヘンな目に遭います(完全意味明瞭)。タイアの「鮮度」というものを考えて製造からの年月を考慮に入れた上で乗り出しの回数、すなわち温度変化の回数を勘案した上でそろそろかな、と思えるうちは安全でつ(爆)
私のように「わっか」になるまで(完全意味明瞭)はいているとそのうち怖い目に遭いますよ(まぢ)。
「わっか」化しているかどうかは暖気終了までの時間で判断するとよいでしょう。ちゃんとグリップでるまでに時間がかかっているのは劣化の証拠と考えてよいでしょう。

さて、私のタイアですが、ライン装着のコンチネンタルスポーツコンタクト2。だいぶ硬めながら実走行15000程度ではまだこんなものでしょう。残り山は5分。前輪のミゾ少な目なのは空気圧を推奨値にあわせてパンパンに膨らましちゃったのが敗因ですね。気温にあわせてちゃんとセッティングしておればこの倍はゼッタイにいけたはず(爆)。
現在はF2・1、R1・9で良好な結果を得ております。気温がもう少し上がったらさらに落とすかも。・・・メーカ様推奨値はなんとF2・7ですからねえ(爆死)・・・うう、とんでもない。規定値というのは空気圧に関心を払わないイパーンユーザを想定しておりますから必然的に高めの値が指定されております。こんなもの守って喜ぶのはタイア屋だけですぜ。ぜひとも気温、タイアのコンディション、ルート(爆)を考慮に入れてその都度ベストの圧を経験から出せるようにしたいものです・・・って、TTみたいなフツーのクルマでここまでやるお方も少ないのか(爆)

いやあ、それにしてもノーマルタイアは心地よい!これぞ寒冷地仕様車のタノシミ!厚手のセーターの重ね着(爆)からコットンのシャツ一枚に着替えた感じ・・・冬タイアを装着しないクルマにはわからんでしょうなあ。最高油温も更新したことだし、いっちょどこかに逝きたいなり・・・ところがここへきて厳冬期営業活動(一部謎)の効果が出てきて忙しいぞ(祝)。がんばって稼いでおかないとゼイキン払えないなり(号泣)



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3 コメント

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こんにちは。良い陽気になって来ました。こちら福... (ジョージ)
2006-03-24 17:00:05
こんにちは。良い陽気になって来ました。こちら福岡でも桜がぼちぼち咲いております。ところでタイアの空気圧ですが、空気圧を減らすと設置面が大きくなり摩擦が増えタイア減りが大きくなると思っていました。考えを変えねばと思っています。
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こんにちは。良い陽気になって来ました。こちら福... (ジョージ)
2006-03-24 17:00:07
ぼちぼち咲いております。ところでタイアの空気圧ですが、
空気圧を減らすと設置面が大きくなり摩擦が増えタイア減りが
大きくなると思っていました。考えを変えねばと思っています。
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ジョージさん> (oldpine)
2006-03-24 19:17:56
はじめまして!タイアは1・6bar程度から問題なく機能を発揮できるように作られております。ぜひともフルに楽しみませう(爆)

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