嗚呼、オーベルジュへの道

長野県佐久市にあるホテル「おいまつえん」CEO兼こづかいさん(爆)の日常

TT3・2ドライビングマニュアル第26章インチアップの美学(爆)

2006-03-14 07:28:55 | オンロードでの出来事
0306jpg_009画像は2000年のやはりトーキョーモーターショウのプレスリリースより・・・ほんとにタマランチ会長(完全謎)。さて、タイアの交換に際しては第25章でちょいと述べますたが、少し前までヨコハマタイヤがキャンペーン打ってた「インチアップコンセプト」なるものがありますた。

・・・ヤレたサスにハードなスポーツタイアかましたんぢゃ足回りの寿命に引導を渡す結果となって半年後には状態最悪、5000ほど走ったのちにブッシュ全員死亡だ、などということになりかねません(第25章より抜粋)・・・

さて、これと同様のことが実はインチアップによって引き起こされるのです。インチアップすることで見た目がハデになってカッコよい、たしかにその通りだ。超扁平タイヤで運動性能もサラーニあがる、これもその通り、がしかし足回り、ひいてはボディ、ブッシュへの攻撃性だって増してるのを忘れてはいけません。さらにその上大径ホイールとブレーキの隙間が気になる、とか言っちゃってブレーキまで大径化しておられる。当然フェンダーとの隙間も気になる(爆)から車高も落としますわな・・・なにが起きるか・・・まあ小学生でも予測可能なことながらくるまはヤレヤレ。この状態で1マソほども走る頃からヤレがドライバー本人にもはっきりわかるようになって、売るか(爆)、とこうなる。巷にあふれている改造費100マソ、超お得!「極上」中古車の実体はこれです・・・お金かけたおしてクルマとことんぶち壊す・・・究極の美学と申せましょう(爆)・・・・・・え?行きつけのショップのシャチョーはそんなこと一言もいってくれなかった、って?あたりまえぢゃないですか、鴨、それもインチアップだなどという極上のやつ(完全意味明瞭)に向かって誰が・・・(以下自粛)

TV、冷蔵庫、洗濯機が故障もなく寿命をまっとうすることができるのは、そいつを改造するやつがいないからだ(爆)、といったのはかの福野礼一郎センセですが、まったくその通り。クルマだって同じです。もちろん個人のクルマをどうしようが持ち主の自由です。一生乗るわけぢゃないしね(爆)、でも、ケーヤク前の晩に奥さんに言ってませんか?・・・「10年乗るからさあ」・・・と(爆死)ま、それはともかく、このインチアップ、タイア屋がキャンペーン張ってまで推奨することなのかなあ・・・(一部意味明瞭)・・・さいきんさすがに言わなくなりましたけれどね、ぎひひ・・・

とエラソーに言う私のクルマにしてからが225-40-18を履くこの現実(爆)・・・メーカー鴨(爆死)?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>この状態で1マソほども走る頃からヤレが (うえうえ)
2006-03-14 09:19:12
>ドライバー本人にもはっきりわかるようになって、
>売るか(爆)、とこうなる。

いやいや。ヤレて乗り心地が良くなって「なじんだ」となるんですよ(笑)


>とエラソーに言う私のクルマにしてからが
>225-40-18を履くこの現実 爆)
>・・・メーカー鴨(爆死)?

最近はメーカーもユーザーに迎合して、見た目重視に逝ってますから(笑)
返信する
>ヤレて乗り心地が良くなって「なじんだ」となる (oldpine)
2006-03-14 17:10:56
ぐひひ、それでビッツにアオられたのち、完敗。で、売るか、と・・・(違)
ショップも罪なことするよな~

>メーカーもユーザーに迎合して、見た目重視

だってー、カッコいいんだもん(ばか)
返信する
>だってー、カッコいいんだもん(ばか) (銀3)
2006-03-14 19:12:00
まぁユーザーが先かメーカーが先か。。。

メーカーもBODYや足回りの性能が上がったので
それに見合うタイヤ・ホイルを選定する場合と、
ユーザーが望むため、それにあわせた足回りの
味付けをするか、
でも確かに大径化、低扁平化は進んでいます。
タイヤメーカーと自動車メーカーの政治的な
話もあるんでしょーな

返信する
>タイヤメーカーと自動車メーカーの政治的な話... (oldpine)
2006-03-15 07:16:24
でしょう!それにしても大径超扁平タイアって安くなりましたね。3マソきるところからあるもん>40-18(驚)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。