King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

アンケート

2012年01月19日 11時23分38秒 | 日々のこと
お客様の反応はどのサービス業でも重要なもの
で、いつでも何でもキャンペーンというのが
行われています。

それで名前を書くとどこからか変な電話が
かかってくるのですが、最近はアンケート用の
電話番号を持つ人も多くいるようです。

アンケートの内容はある程度答えを導くような
物が多く、既に金をかけ広告になっているもの
から、ある程度情報を得ようとしているものと
あります。

ネット上でよくみる口コミはまた違ったイメージ
で、これは見せるもののようです。

ただ、これを読むと現地をしっている人からは
また違ったものが見て取れることがあります。

顧客第一主義とか顧客満足とかいう戦略が
一時もてはやされましたが、受け取る側の
知的レベルとか明確な伝え方も考えなければ
いけない時代になったということが最近
思います。

例えば、サービスを伝えるティッシュ配りは
最初は豊かさを伝え、サービス心を顕し、ただ
チラシ配りより伝達率を上げるという効果が
ありましたが、最近はイメージとしてサラ金、
ティッシュ配りが定着しており、何か伝えるにも
同じ事では伝わりません。

近年、ネットの口コミが重要視されそれを請け負う業者
が話題になりましたが、そうなれば、既存の検索サービス
以上の話題をリッパーするネット業などが続くと思われ
ます。

今一番効率のいい宣伝方法とはやはり悩むことが
多くあります。
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