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タイアップか、地域振興か? 秀鳳「愛山」 by 秀鳳酒造場

2010-05-01 12:01:07 | 附属酒類経済研究所


いよいよGW、ですけど、弊社は月初土曜ということもあり、営業日。


で、昨夜の夕刊
(ウチは日経と毎日)



写真は根津神社の「つつじ祭り」ですね。ここ、本当に江戸時代みたいなんだよなぁ。。。




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で、その毎日新聞ですが、社会面の下段1/3に大きめの広告が出ていました。


これ


山形は秀鳳酒造場さん、という蔵元さん。
(残念ながら普段のお付き合いはありません)

そこの「愛山」というお米を使った純米大吟醸です。


「愛山」は山田錦のご先祖の一つの系統で、兵庫県だけで栽培されているという珍しいお米ですが、それで造った純米大吟醸です。


というお酒のことより気になったのは「何でここに広告を?」ということ。


最近、広告の減った毎日新聞とは言え、社会面の下段1/3ですから、それなりの大きさ。


広告料だって馬鹿にならないでしょう。


このお酒、一升瓶で4,095円ということですので、何本売れば、広告費が回収できるのか、ひとごとながら気になってしまいます。

それに、「愛山」というお米はバンバン栽培されているわけではないし、これ、原酒だし、普通は限定数百本だよなぁ。


と思って、ネットで調べたら、500本限定、らしい。


すると、全部売っても200万、、、粗利益を○%として、□万円か、、、。



絶対に、合わない!!



でも、よく見ると、広告の左隅に「ふるさと通信」という文字が、、、また、その左の広告は、蔵王温泉の旅館・ホテルが。


もしかしたら、これ、山形県とかとのタイアップで、ただ同然で出ているのでは?



と、どうでも良いことを考えた、連休前の夜、でした。



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