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来週はもう2月。
バレンタインに向けチョコレートの話題が色々と出ていますが、こんなコラボ商品も。
鎌倉発のチョコレート専門店「メゾン カカオ」とサントリーがコラボした、ウイスキーを使ったアロマ生チョコレートです。
プレスリリースから引いてみると、
サントリーシングルモルトウイスキー「山崎」の伝統を表現した
「アロマ生チョコレート MAISON LEGACY(メゾンレガシー)」
サントリーウイスキー「響 JAPANESE HARMONY」(以下「響JH」のブレンド技術を表現した
「アロマ生チョコレート MAISON ARTISAN(メゾンアルティザン)」
テイスティング記事などを見ていると、本当にそれぞれ「山崎」や「響」の香り、味わいが出ているようです。
「ふーん」と思いつつも、ちょっと考えたのは、
「これ、日本酒で成立するのかな」
ということ。
もちろん日本酒を使った日本酒テイストのチョコレートは沢山ありますし、記事にしたこともあります(例えばこちら)。
お酒の銘柄も数十、いや百を超えている気もするのですが、「響」と「山崎」のように「違いが判る」ものになっているのでしょうか。
まあ、人気の「獺祭」などの吟醸香のあるものと、全くない黒松白鷹をチョコレートで再現すれば吟醸香の有無で区別はつくと思うのですが、吟醸香があるチョコレートを食べて、それが獺祭なのか他の銘柄なのかは、区別がつかない気もする。
これがワインであれば、ブドウの違いなどは分かるのではなどと考えると、和食もそうですが日本酒って微妙なものであることを改めて感じます。
それ故、ワインなどと同じマーケティング・展開に乗るのかどうか、よーく考える必要もありそうですね。
ちなみに上にご紹介した「山崎」「響」のチョコレート、味見してみたいなぁ、とメーカーさんのオンラインショップを見たら、、、、、
毎朝10時からの限定販売らしいのですが、11時半で速攻の売り切れ、でした。
すげー。
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