牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

サイドボードに眠ったまま? ブランデーの復権なるか。

2024-09-09 11:39:14 | 附属酒類経済研究所
                          
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先週、「カルヴァドス(あるいはアップル・ブランデー)、売れないんだなぁ」と嘆きましたが、金曜日にお得意先の百貨店様のイベントに赴いた際、(高級)ワインが並ぶ中、棚割り一つ分ですがコニャックやカルヴァドスなどのブランデーも置いてありました。

「へぇー、あるんだぁ」と思いつつ、昔はウイスキーとブランデーってどちらも舶来物として同じうように珍重?されていたのも改めて思い出しました。

両者って量的にどうなんだろう?と思い、国税庁の資料を見てみたのが下記のグラフ。
(比較のために、同じく洋酒のワイン(果実酒)も入れてみた)





なるほど、バブル時期の1992年にはウイスキーが最も多く、次いで果実酒、そしてブランデー
ブランデーはウイスキーの5分の1程度だったんですね。

その後、ワインはどんどん伸びていく半面、ウイスキー&ブランデーはどんどん下がって行って、2000年代の半ばのボトム時期(例えば2005年)には果実酒238千kL、ウイスキー83千kL、ブランデー11千kL

ここでもブランデーはウイスキーの7分の1程度くらいなので、お互い様だったのですが、その後ウイスキーはブームでぐんぐん伸びていったのに対し、ブランデーは一人右肩下がりで、2020年にはウイスキーの34分の1となっています。

これだけ見ると「ブランデー、ダメじゃん」となりますが、逆に言えば「伸びしろはまだまだある」とも言えますね。

まだまだ頑張りましょう。





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ニッカのブレンデーはリンゴベースのアップルブランデーですが、需要の多くは○○用?

2024-09-06 11:10:17 | 酒の情報(酒エトセトラ)
                          
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本音ネタとして、ウチで(世の中で)もあまり売れていないけど好きだし注目している酒類として5つくらい挙げることが多いのですが、その中の一つが「カルヴァドス(アップルブランデー)」

食後の一口だけですが、ちょっとずつ色々なものを試しているのですが、見ているとニッカのブランデーはブドウベースではなく、アップルブランデーなんですよね。
ニッカウヰスキーの前身が余市にできた際、最初に手掛けたのがリンゴ果汁で、その流れでリンゴを原料にしたワインやブランデーがウイスキーが独り立ちするまでニッカを支えたという話は結構有名です。



公式Xでも推している!


そんなニッカのアップルブランデー、特にVSOPはお求めやすい価格なのですが、肝心のお味の評価ははどうなのかなぁ?とネットショップとかで口コミを見てみると、、、、、、





風邪対策?肺のための吸引?

要は揮発してくるアルコール分を吸引するのだと思いますが、却って悪化させるような気もするのですが、大丈夫かなぁ。
ただ、それを念頭に色々なレビューを見ると、輸入物のカルヴァドスではほとんどないのにニッカの(お求めやすい)VSOPのレビューの多く(見る場所によっては半数以上)が吸引利用のよう。

上のスクリーンショット以外にも、

喘息にも効果あり、息苦しさが無くなり、なんとなく肺が軽く感じます。

気管支炎で咳がひどかったのですが、ほとんど出なくなりました! コロナ予防

慢性的な気管支炎、持病の喘息の改善を願って。
咳と黄色い痰が、白っぽく少なくなって私には明らかに効果がありました。

効果抜群です。話をする度に咳が出ていたのに、今はたまにしか出ません。一生抗生剤を飲むように言われていたので、薬を飲まずに済んで本当にありがたいです。


など。
スゴイ人気です。

で、ところどころに「エドガーケイシーの吸引療法」という表現が出てきます。
何なんだろう?

以下次号(とか)






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夢とロマンと何を目指すか。海中熟成ワイン。

2024-09-05 15:28:25 | 酒の情報(酒エトセトラ)
                          
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社内でワインの海中貯蔵の話題が出ていました。

そうそう、各地でやっていましょね。
東京湾とか宮古とか(こちら)、三浦(こちら)とか、これも三浦だけど海中熟成サービス(こちら)とか、何度か触れました。

色々出てくると、「海中で熟成」というコトだけではなく、その他の付加価値も必要になってきますよね。
その一つが「深さ」。

例えば冒頭の東京湾は3~4mだし、お次の宮古は6.6mと出ていた気がする。
三浦は10m、もう一つの三浦は10~15m

確かに同じ海でも深さが違えば水温とか状態も違うのですが、学問的には50mくらいまでは「混合層」として一緒ともいえる。



名古屋大HPから。


ちなみに深さをもう少し調べてみると、宮城・女川沖のプロジェクトは20m、北海道の増毛では45mという深さになっていました。

うーん、深くなっているけど、なかなか混合層を超えることはできませんね。
それでは皆同じかというとそうではなく、深い方が水温は低いし、このくらいまでは光も入ってくるもののどんどん暗くなるので生物の種類や数も変わってきます。
「海中保存ワイン」のボトルの特徴的な「フジツボ」などは、深くなると付きが悪くなると言われています。


ネットなどでたまに話題になる、アドリア海の海中熟成ワイン
実際の販売サイトでも、迫力のあるボトルが出ています。





「ちょっとどうなのよ」と思うくらい貝殻がついていますが、迫力はある。
調べてみるとアドリア海の水深20mくらいの保存のようですが、深さ的には日本での取り組みもこれと似たり寄ったり。
後は期間ですが、サイトではよく判りませんでした(註:別の資料だと7カ月だそうです)

これを目指すのかどうなのか、ですね。



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進次郎構文? ジャパニーズウイスキーは日本国産のウイスキーであるわけで、それを訳すとジャパニーズのウイスキー

2024-09-04 16:44:35 | 附属酒類経済研究所
                          
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総裁選への立候補が言われている小泉進次郎元環境相がYouTubeチャンネルも開設した、というのをネットニュースで見ました。
正確に言うとニュースになったのは開設自体ではなく、そのコメント欄が「進次郎構文」などで大喜利状態になっているというニュース。


「進次郎構文」というのは初めて知りましたが、どうも「何を言っているかわからない」「因果関係の中で同じことを繰り返す」などの言い方のようです。

例えば、

気候変動問題に取り組むことは、楽しく、クールで、セクシーに違いない

退院後、リモートワークができているおかげで、公務もリモートでできるものができたというのは、リモートワークのおかげですから、それも非常によかったことだと思っています


前者は進次郎さん独特の言い回しだし、後者は政治家とか官僚の答弁的な意味不明さですね。
で、最近2回くらい業界で後者的なコメントを見聞きしました。

どちらもウイスキーで、曰く

日本国産のウイスキーはジャパニーズウイスキーではないのか

○○地方・●●蒸留所で丁寧に造り上げた国産ウイスキーです。


こちらでも何度か取り上げた、「ジャパニーズウイスキー」の表示に関する問題。要は、

輸入したスコッチウイスキー原酒のみを使って、日本で加水・ブレンドの上、瓶詰めしたもの

麦焼酎を木樽で熟成して瓶詰めしたもの


などでも我が国の酒税法上はウイスキーなので、「日本国産のウイスキー」と言えるし、それを直訳すると「「ジャパニーズウイスキー」となってしまうということ。

さすがにこれはマズいのでは?ということで、洋酒酒造組合が2021年に下記のような基準を公表したのですが、自主規制で、3年の経過期間も設けられていました。





その経過期間もこの春に終わったということで、次のフェイズに移るのかな。
声が出ているのは、この基準の法制化や、地理的表示として指定、などやはり国のオーソライズというものですが、聞くに役所では「日本国産のウイスキーに係る問題については、組合のジャパニーズウイスキーの基準が本格施行されたこともあり、それを見守る」という感じの進次郎構文で逃げているとかいないとか。

で、どうするんでしょうか?




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椅子取りゲームではなくて、阿弥陀様の思し召し(神社だけど)。新川大神宮の積み樽入れ替え。

2024-09-03 11:48:52 | BTP48あるいは積み樽データブック
                          
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あれから四年余りが経ちました。

「あれ」とは新川大神宮の筆頭総代さんからの「このメール」です。

新川大神宮の積樽及び手水舎の柿渋工事が完了しました。
合わせて鉄扉も塗装し、10年は大丈夫かと思います。





2020年に行われた、新川大神宮の積樽等の改修工事。
こちらでも触れていますね。)



そして四年後、今度はこんなメール。

今週中に産廃処理業者が積樽を引き取りに来る予定ですので棚から撤去しました。
来週より棚の染み抜きをし、、、、、



いつもいつもありがとございます。。。。
今回は柿渋塗装というより、2018年に積んだ樽が古くなったことから例祭の前に入れ替えを、ということで、まずは積樽の撤去を、ということです。

御奉納頂く蔵元さんは従前通りということですが、樽の「並び」については前回蔵元さんの緯度か経度で並べたのですが、色々と意見も出ていました。
今回はどうするか。「ドラフト会議」とか「オークション」あるいは「蔵元さん全員で椅子取りゲーム」という案も出たのですが、それも24人での椅子取りゲームってそれなりに大変そう。

結局は神頼みということで「あみだくじ」という方向になりました。
(あっ、阿弥陀様は仏様なので、神仏頼みですね。新川大神宮だけど)

さてさて、阿弥陀様はどんな順序の思し召しなのでしょうか。




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キャラクターのふるさと、ではなくて@ハローキティのワイングラス

2024-09-02 11:32:27 | 附属酒類経済研究所
                          
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米不足が話題になっています。
ちょっと前に、ウチ運営の飲食ラウンジ「インテリジェントロビー・ルコ」でも不足しているとか値段が上がっているとか聞いていたのですが、この週末スーパーに行ったら棚はスカスカで値段も上がっていました。
(でも買えたんですけどね。朝だったからかな)


そんなこんなを見聞きして思ったのが「ふるさと納税」
以前一度やってみたくて申し込んだ際、「お米」を返礼品にしている自治体も多かったんですよね。
ふるさと納税の枠組みなら出し惜しみはしないだろうしお値段(寄付額)も変動したりしないはず。
そう思ってふるさと納税のサイトを見たら、全然違うものが目につきました。






GALLERY ARITA 【有田焼×ハローキティ】古伊万里金彩牡丹 ワイングラス

ハローキティのワイングラスです。

サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」と伝統的な古伊万里金彩牡丹柄のコラボレーションで描かれたワイングラス。
伝統的な絵付けによる高級感の中に、ハローキティのかわいらしさが感じられます。




「ハローキティ」のサンリオ社は大崎にあるし、ピューロランドは多摩なので有田とは無関係だとは思うのですが、確かにそれはそれでありなのでしょう。
これ、良いアイディアですね。

仮に「ふるさと納税でしか貰えない」lキャラクターグッズがあったとすると、絶対欲しくなるファンっているはずだし、しかもふるさと納税ってお得(なんですよね?)なので、衝動買い(寄附)とかしちゃいそう。
ワイングラスもそうですが、お酒関連で色々と展開できそうな気もする。
ただ、自分自身はふるさと納税の枠組み自体にちょっと??なところもあるので、まあ傍観しておきましょう。




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