千駄木のBar Isshee(2023/12/10)。
Akira Sakata 坂田明 (as, cl, vo)
Kaori Komura 香村かをり (Korean percussions)
いつも異なり、なにが出てくるかわからないというのが坂田明さんの底知れぬ凄さであり、香村さんの演奏もまた多様なものにならざるを得ない。この日は連続性ある大きなうねりよりも、むしろ単発の強い音波の繰り出し方がおもしろい。とくにここぞとばかりに攻め、金属音をチャンゴの響きと重ねるところなんて迫りくるものがあった。鐘の長い残響と坂田さんの喉との並走が、場の緊張感を保っていた。
Fuji X-E2, MIR-20M 20mmF3.5 (M42), EBC Fujinon 50mmF1.4 (M42)
●坂田明
フィールド – ダイクマン – フローリン / Drag it to the bottom w/坂田明@横濱エアジン(2023年)
MMBトリオ+坂田明@下北沢No Room for Squares(2022年)
特殊音樂祭@和光大学(JazzTokyo)(2019年)
Arashi@稲毛Candy(2019年)
リューダス・モツクーナス『In Residency at Bitches Brew』(JazzTokyo)(2018年)
ピーター・エヴァンス@Jazz Art せんがわ2018(JazzTokyo)
JAZZ ARTせんがわ2018
サイモン・ナバトフ@新宿ピットイン(2017年)
『浅川マキを観る vol.3』@国分寺giee(2017年)
坂田明+今井和雄+瀬尾高志@Bar Isshee(2016年)
ジョー・モリス@スーパーデラックス(2015年)
ペーター・ブロッツマンの映像『Concert for Fukushima / Wels 2011』(2011年)
見上げてごらん夜の星を(坂田明『ひまわり』、2006年)
浅川マキ『ふと、或る夜、生き物みたいに歩いているので、演奏家たちのOKをもらった』(1980年)
浅川マキ『Maki Asakawa』(主に1970年代)
●香村かをり
石川高+香村かをり@不動前Permian(2023年)
『オフショア』第三号に「プンムルと追悼」を寄稿(2023年)
秋分の午後@喫茶茶会記(2020年)
Kazumoto Endo+香村かをり、Shikaku、竹田賢一+大熊ワタル@阿佐ヶ谷Yellow Vision(2020年)
関東大震災97周年/韓国・朝鮮人犠牲者追悼式(2020年)
ラッパとタイコ@阿佐ヶ谷天(2020年)
梅津和時+香村かをり@白楽Bitches Brew(2020年)
三浦一壮+丸田美紀+香村かをり+木村由@なってるハウス(2020年)
金剛督+香村かをり+大由鬼山@包丁処たち花(2020年)
呉充功『隠された爪跡』、関東大震災96周年/韓国・朝鮮人犠牲者追悼式(2019年)