チェーホフにはニヒリスティックな作品が多いが、それはチェーホフがニヒリストだったことを意味しない。たとえば彼はシベリアを旅行して、そこに送り込まれた人々の声を拾い集め、作品として出版した。この作品は社会的な反響を巻き起こし、王朝の政策にすら(若干ではあるが)影響を与えたほどだった。また彼は後に荘園を購入しているのだが、そこの運営にあたり学校の寄付、医療環境の向上(彼はモスクワ大医学部出身の現役の医者でもあった)、諸々の公共施設の整備などを行っていた。
かように、彼は実践の人であった。その実践の中から、鋭い人間観察は生まれたのだ(おそらくその過程において、すれ違いが生み出す悲喜劇を見てきたのだろう)。とにかく重要なことは、彼の劇に見られる人間類型が、社会を外側から観察した、言い換えれば独り頭の中で構築されたものを基準にしたのではなく、実践の中で生まれたものである、ということだ。作品の性格についても同じで、彼がニヒリストであったがゆえにこのような作品の基調になったのではなく、観察より生まれたvividなものを巧みに結実させた結果そうなった、ということができる。
『ワーニャおじさん』に見られるように、人間は「失望を抱えてなお生きていかなければならない。」という最も厳しい現実が描写されている。カタルシスを求めることはかまわないが、カタルシスを拒絶するような展開の場合、その演出、展開の理由を理解しようとする態度が必要とされる。またそういった前提をもとに、彼の作品を分析・評価する必要があると思われる。
かように、彼は実践の人であった。その実践の中から、鋭い人間観察は生まれたのだ(おそらくその過程において、すれ違いが生み出す悲喜劇を見てきたのだろう)。とにかく重要なことは、彼の劇に見られる人間類型が、社会を外側から観察した、言い換えれば独り頭の中で構築されたものを基準にしたのではなく、実践の中で生まれたものである、ということだ。作品の性格についても同じで、彼がニヒリストであったがゆえにこのような作品の基調になったのではなく、観察より生まれたvividなものを巧みに結実させた結果そうなった、ということができる。
『ワーニャおじさん』に見られるように、人間は「失望を抱えてなお生きていかなければならない。」という最も厳しい現実が描写されている。カタルシスを求めることはかまわないが、カタルシスを拒絶するような展開の場合、その演出、展開の理由を理解しようとする態度が必要とされる。またそういった前提をもとに、彼の作品を分析・評価する必要があると思われる。
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