大分県日田市の味噌問屋の老舗「まるはら」の4代目が開発した「鮎の魚醤」。
早朝6時にTV放映されている番組「日本のチカラ」でその開発努力と海外進出を知る。
いまや、国内外の一流シェフが採用している。

「ナンプラー」など多くの魚醤は臭みが強いが、この淡水魚の「鮎の魚醤」は、臭みを抑える研究に没頭してきた成果だ。
それは新鮮な冷凍鮎を使用しているからだともいう。
そのことで、素材の味を生かす名脇役となった。
さっそく購入したが、注文が殺到しているようだった。
早朝6時にTV放映されている番組「日本のチカラ」でその開発努力と海外進出を知る。
いまや、国内外の一流シェフが採用している。

「ナンプラー」など多くの魚醤は臭みが強いが、この淡水魚の「鮎の魚醤」は、臭みを抑える研究に没頭してきた成果だ。
それは新鮮な冷凍鮎を使用しているからだともいう。
そのことで、素材の味を生かす名脇役となった。
さっそく購入したが、注文が殺到しているようだった。