特集:官能の帝国ロマンポルノ再入門2~バトンは受け継がれる~
-年/日本
ポルノ映画による‘反ポルノ’
総合
100点
ストーリー
0点
キャスト
0点
演出
0点
ビジュアル
0点
音楽
0点
昨今制作されているポルノ映画というものを観たことがないので、70年代、80年代に制作されたロマンポルノと現在のポルノ映画の違いなど分からないのであるが、昔のロマンポルノというものは徹底して‘反’ポルノ映画という印象が残った。
勿論ポルノ映画を観るということは性行為そのものよりも‘目の保養’が目的であるのだが、例えば『夫婦秘儀くらべ』や『横須賀男狩り 少女・悦楽』のように知り合いの人間の性行為を見ることで興奮している人物を登場させる作品を見せられる観客は、自分たちの‘戯画’を見せられて興奮できるものだろうか? だから藤田敏八監督の『横須賀男狩り 少女・悦楽』は自分の処女を犠牲にしてまで姉の復讐を遂げる主人公きっこの青春映画として観るべきなのだろう。
では黒沢直輔監督の『ズームイン 暴行団地』はどうだろうか? 冒頭のシーンで主人公冴子は夫にコンドームを付けさせて性行為をし、犯人が女性を犯した後に被害者の股間に火を放つことから、この作品はホラーの様相を呈しており徹底して子作りとしての性行為を否定する。
荒木経惟監督『女高生偽日記』の冒頭で監督自ら出演して説明するように、この作品は『不思議の国のアリス』をモチーフにして作られており、ウサギを追いかける女の子がある建物に入るところから物語は始まる。そしてラストで主人公リカが夢から目覚めると、そこにいるのは姉ではなくて弟であり、主人公は弟と性行為に及ぶ。ラストシーンは街中にある灰皿の上に乗っかっているウサギである。‘薄汚れた純粋さ’で観客は興奮できるだろうか?(私にはこの作品の途中でいきなり挿入されている葬儀のシーンの意味が分からなかった。)
では詩人金子光晴のラブレターを下敷きにして制作された東陽一監督の『ラブレター』が文学性が高いかというとそうでもない上に、ポルノ映画としても十分ではないように思う。この作品で描かれていることは愛し合っている人間は一緒になれないのに、愛し合っていない人間同士は一緒にいて心地がいいのにお互いに愛を感じないという矛盾である。主人公の有子と彼女の隣に住む女性の夫と一緒に隣同士でブランコに‘交わる’ことがないまま乗るラストシーンが印象に残る。
‘ポルノ度合’としては石井隆監督の『天使のはらわた 赤い眩暈』の方がはるかに高い。しかしこの作品には愛が存在しない。最初から最後まで全ては偶然に任されたままなので、結局主人公の名美は最後に村木が来なくても「まっ、いいか」の一言で終わらせられるのである。愛が存在しないのではなく、愛とはその程度のものだということなのだろうか?
森田芳光監督の『ピンクカット 太く愛して深く愛して』は明らかに昨今のAVヴィデオのパロディであろう。‘ポルノ界の聖子・寺島まゆみとポルノ界の百恵・井上麻衣が夢の共演’というコピーは有名人に似た女性を主演にするAVヴィデオそのものであり、出演者が棒読みでセリフを言うところも同様である。
とりあえず観ることができた範囲での感想でしかないのであるが、機会があったらまた観に行きたいと思う。
民主・鳩山氏、鴻池副長官に辞任求める=スキャンダル理由、麻生首相は「知らない」(時事通信) - goo ニュース
鴻池の今回の“スキャンダル”に関する麻生のコメントが面白い。「詳しく知らない。
ただ議員宿舎に人が入ることは何らおかしいわけではない」と指摘している。記事
では“議員宿舎に”の後に(国会議員以外の)と丁寧な注が付けられているのだが、
麻生はそのような意味で発言したのではないと思う。麻生はただ単に「議員宿舎に
“人”が入ることは何らおかしいわけではない」と当たり前のことを言ったにすぎない
と思う。要するに麻生の発言は揚げ足を取られないためのトートロジーなのである。
意味の無いことを言うのであるならば今後記者会見を得意の英語でしてもなんら
問題はないであろう。
【スクリーン】太陽がいっぱい 魅惑の瞳に隠された悪意(産経新聞) - goo ニュース
この記事とは直接関係ないのだが、アラン・ドロンの関するネタを記しておきたい。
今は亡き俳優の岡田眞澄のテレビ番組での発言によるものだが、彼が若い頃に
『山猫』というルキノ・ヴィスコンティ監督の映画のオーデションを受けた時に、彼は
夜に監督に呼ばれたそうである。つまりそれは監督と一夜を共にすれば合格という
ことだったのだが、岡田は断ったそうである。後日岡田がする予定だった役をして
いたのがアラン・ドロンだったそうである。なにも彼の魅惑の瞳にヤラれてしまった
のは女性だけではないという話であり、岡田も一晩我慢すれば世界的な俳優に
なれたという話でもある。
ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー
2008年/アメリカ
涙色の微笑
総合
70点
ストーリー
0点
キャスト
0点
演出
0点
ビジュアル
0点
音楽
0点
ファンタジック・アクションという触れ込みだったのでそのつもりで気軽に観に行ったのだが、やはりギレルモ・デル・トロ監督の作品だけあって難しいものだった。
ふざけているように見えるところが意外とシリアスだったりする。例えばヘルボーイとエイブが一緒に歌うバリー・マニロウ(Barry Manilow)の「Can't Smile Without You」のシーンが不自然なくらいに長い。このタイトルを大胆に意訳すれば「あなた無しでは生きていけない」となるが、このフレーズが後半になって効いてくる。リズはナイフが体に刺さったヘルボーイを救うために妖怪に会う。そこでリズは妖怪にヘルボーイは世界を破壊する存在であるが、それでも生かすのかどうか選択を迫られ、リズは愛するヘルボーイを助けることを選択する。しかしこれはよくよく考えるとおかしな話である。世界が破壊されたらリズはヘルボーイと一緒に生きてはいけないからだ。
ラストシーンでリズはヘルボーイの‘双子’を産むと告白するが、この作品での‘双子’とはヌアダ王子とヌアラ王女の、まさに「あなた無しでは生きていけない」双子なのである。因ってこのパラドックスの解決は、人間を救うために戦っているのに人類にとっての悪者を絶滅させてしまう上に人間には見た目だけで人類の敵と見なされる問題と共に続編へと持ち越された。
「けしからん」「夢がない」=渡辺氏離党、閣僚から批判(時事通信) - goo ニュース
金子一義国土交通相は渡辺善美の自民党離党の関して「いま選挙で自民党が
負けると思って辞めるのでしょう。本当にけしからん男だ」と批判しているが、正確
な批判ではない。例えば渡辺の離党はプロ野球でいつも最下位にいる球団に在籍
している選手が巨人に移籍するような類のものではない。渡辺が自民党にいても
いなくても、自民党は負けても渡辺が選挙に負けることはないだろう。恐らく金子は
麻生と同様にマンガの読み過ぎなのである。「おかしくなっちゃった」のは渡辺では
なくて自民党の政策に何の疑問も持たない金子の方であり、勿論夢が無いのは
渡辺ではなく不自由な鳩山邦夫の方である。
永遠のこどもたち
2007年/スペイン=メキシコ
Don't think, just feel it!
総合
100点
ストーリー
0点
キャスト
0点
演出
0点
ビジュアル
0点
音楽
0点
「愛を信じたら、本物の光が見える」「運命を信じる人に贈る本格スピリチュアル映画」というのがこの作品のコピーであるが、勿論こんなコピーを信じたらこの作品を見誤ることになるだろう。
この作品に対して「母親の息子に対する一途な愛が描かれている」というフレーズもよく目にするのだが、本当にラウラがシモンを一途に愛していたのであるのならば、シモンが死ぬようなことにはならないはずである。
この作品が問題としていることは、ラウラも含めて大人たちは何故幼少の頃あれほど夢中になった‘ファンタジー’を忘れてしまうのかということである。私たちは幼い頃にシモンのように見えない相手と喋っている時があったはずだということを言下に否定する人はそのことを忘れているのである。それを象徴するシーンがある。ラウラが霊媒師を呼んでシモンの‘空想上の友達’の声を聞いた後、夫のカルロスや警察の関係者はそれは科学的ではないと疑いを持ち、ラウラは霊媒師を信じたい気持ちになる。しかしこれは両者ともに間違っている。‘ファンタジー’を理屈で理解しようとするから大人は‘ファンタジー’を見失ってしまい、それはオカルトと化すのであり、この作品がホラー映画にならなければならない理由もそこにある。7歳の頃に孤児院にいたにも拘らずラウラがあれほど楽しく過ごしていたのに、30年後同じ孤児院にいるのに全く楽しめていないラウラのコントラストこそがこの作品が大人たちに突きつける課題なのである。
消費税上げ実現は別の首相?=「3年後」聞かれ-麻生氏(時事通信) - goo ニュース
「3年後には首相ではないかもしれないのに、消費税増税を言うのは無責任では」
という質問自体が麻生には気の毒である。麻生は年内に定額給付金を自分が受け
取るかどうかも決められない男なのは周知の事実なのだから、3年後のことなんか
全く想像すらできないはずである。それよりも問題なのは「(その時の首相が)責任を
持って経済状況を良くした上で」という発言である。つまり麻生は自分の手で日本の
経済状況を良くしようとは考えていないということである上に、責任を持って対処を
すれば経済状況は良くなるというマンガ的根性論で首相を務めているのである。
今さら自分のプロフィールを紹介している暇があるのならば少しは勉強して欲しい。
内閣不支持70%、危機的水準 定額給付金評価せず70%(共同通信) - goo ニュース
この共同通信社の世論調査で一番驚くべきことは、あのバカをいまだに支持して
いる人が20%近くも存在するということである。100年に一度といわれる大不況に
これも100年に一度といわれる正に世紀の愚策で対処しようとしている内閣の一体
どこを評価しているのだろうか? おそらくこの支持率のほとんどを占めているのは
この愚策を発案した公明党の支持母体である創価学会の信者たちであると思う。
信者というものは哀れなもので、トップがバカでも信じなければならず、結果的に
信者はそのバカと共倒れとなるのだが、それでこそ“信者”といえるのではあろう。
だから私は自分で判断することが禁じられる宗教が嫌いなのである。
給付金、受け取り明言を=発言迷走の首相を批判-公明・高木氏(時事通信) - goo ニュース
麻生が定額給付金を受け取ると明言したら、麻生は自らさもしい人間であることを
認めてしまうことになることを公明党の高木選対委員長は理解しているのだろうか?
高木は麻生はバカだと思っているらしいが、プライドだけは一人前にあるのである。
言ってしまったことを厳しく批判しても仕方がないだろう。麻生は昔からそういう男で
あり、そんなバカでも人気があるように見えたから首相に担いだのは公明党である
はずだ。いわばこれは公明党の失策である。支給が4月にずれ込む可能性に言及
することは悪いことではない。そのような都合の悪いことを隠そうとする公明党の
体質こそ問題とされるべきだろう。麻生は都議選の都合で解散する時期を決める
ようである。自民党は完全に公明党の犬と化してしまった。
安達祐実、井戸田潤夫妻が離婚(時事通信) - goo ニュース
別にこの2人が離婚しても特別に驚くことはないし、予想通りということは今週の
フジテレビの『ごきげんよう』に出演していた安達祐実を見ていれば分かったことでは
あるのだが、私の関心は最近井戸田潤がテレビ番組でことごとくスベリ倒していた
ということである。これが家庭問題に原因があったのかただの才能の欠如なのかが
よく分からないが、彼の今後の活躍を見ていればはっきりするだろう。実はもう一人
最近やたらとスベリ倒している芸人がいる。ぺナルティのワッキーである。彼も
結婚したころから調子が悪くなったような気がするのだがどうなることやら。