シリンダー、シリンダーヘッド、ヘッドカバーをブラストした。
各部品は総取替なので、マスキングがてらロッカーアームシャフトやバルブ等は取り付けたまま処理した。
ちなみにロッカーアームシャフトは、以前XLRのエンジンをバラした時に、ヘッドカバーを取り外してからシャフトを緩めようとしたら固くて苦労した為、エンジンをバラす前に緩めてある。内1本固着しており、前オーナー(?)が何故か緩めようとしたらしく、六角頭が潰れていたのでエキストラクタで引き抜いた。ヘッドカバーボルトも1本が固着しており、緩めようとしたら折れてしまった。
ブラストに使ったのは下の記事のメディア。写真はフラッシュで光ってしまっているが、実際には全くと言って良い程艶が無い。遠目に見ると金属には見えない。粘土の様だ。ジーっと見るとラメの様な感じでキラキラしている。
この後ヘッドはポートを加工する予定。加工してから3点共ソフトブラストして、バルブガイドの打ち換え&シート修正、シリンダーのボーリングの為にエンジン屋さんに持ち込むつもり。