THE FOURTH PARTY

チョイ毒エッセイのようなもの。コメント欄でのやりとりはしません。用事がある人のみ書き込んでくだされ。

フロントフェンダー交換

2006-08-06 23:44:03 | XR250

遂にフロントフェンダーも交換した。
実はXR250用でもHONDA用でも無く、UFO製SUZUKIのRM(モトクロッサー)用である。

Epsn1934

オフロード用品の販売店として全国的に有名なダートフリークの直販店が気軽に行ける距離にあり、ここが店舗引越しの為に閉店セールをやっている(8月7日迄)。
店舗陳列品に限り20%OFFとの事で行ってみたのだが、地元オフロードライダーの間ではかなり話題になっていた事もあってか、店内は既にかなり商品を売り捌いた様でスッキリしてしまっていた。
当然XR用の外装部品も残り少なく、フロントフェンダーは赤しか残ってない。仕方ないので他車種の物から選んできた。
XRは空冷なので、フロントフェンダー後端が水冷に比べて短い。流用する場合は冷却性を考えると後端を切って使うべきだと思うが、RM用ではここに縦スリットが入っているので美しい形状には切れそうには無い。ちょっと迷ったものの、逆にスリットが多少は風を通すだろうと割り切った。

取付穴位置と穴径(XRではアルミカラーが入る為)、フェンダー自体の厚みも異なるので、少々の加工が必要だが問題無く取付できる。
お値段はセールのお陰もあって、ナント新品で2700円位だった。ガリガリになっても諦めれる金額だ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シリンダーヘッドの作業をスタート

2006-08-06 00:08:06 | XR250

バルブを外す前に燃焼室をキレイにしておいた。バルブシートへのマスキング代わりである。
削り過ぎると圧縮が落ちてしまうので程々だ。一緒に磨いたのでバルブも光っているが、これはゴミ箱行き(ちゃんと分別してますゾ)。
RFVCの燃焼室は見てても変だ。モンキーみたい。(事実、EG全体で考えても似てる)

Epsn1911

で、このヘッド、かなり歪んでいる事が判明。普通はオイルストーンでシャシャっとやれば直ぐに面が出るが、コイツは出なかった。ガスケットが微妙に吹き抜けた跡もあった。他作業と一緒に修正面研の必要がありそうだ。

Epsn1916

バルブを外す。使っているのは10年以上前に自作したバルブスプリングコンプレッサー。溶接がヘタクソだぞ、ムカシの俺。本体に意味不明な文字があるが、他のバイクでも問題なく使える。バルブコッターもメチャメチャ固着していた。これは恐らく不動のまま放ってあったからだろう。バルブの傘や当たり面にもカーボンがビッシリだった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする