老人会から講演依頼。この前の続きだ。
テーマは固い「身近な自然環境の保護」
すぐに思いついた。自然に興味を持ってもらいたい思いの、小学生への教材だ。
先日J小学校での活動をそのまま実施しよう。「葉っぱの観察」、「ドングリで遊ぶ」だ。
お年寄り仲間の食事会の前座だが、せっかくだ。最も近道の子どもたちへの指導の在り方について話したい。
前回同様に、会津大のグランドにクヌギのドングリ拾いに行った。
少し寒いが、秋も終わる穏やかな日に、沢山拾ってきた。
当日の内容案
・前回の内容を振り返る。 ・いろいろな葉っぱ ・ドングリについて、葉のいろいろ、働き
早速、ドングリをゆでて乾かした。ざるにあけ、乾かした。
ドングリのキーホルダーや小物を作り始めた。