今回師匠は「JR H100形」を描いてきました。
3月のダイヤ改正で「キハ40系気動車」から「H100形電気気動車」に入れ替えになりました。
師匠は高校の時、汽車通だったので汽車が好きなんだそうです。
そこで、師匠の疑問です。「電気気動車」か汽車か? 電車か?
その答えは後半で…。
師匠はウクライナの状況は見るに堪えないと言っています。
確かにウクライナのニュースは見るのは辛いですが、今起きていることをしっかり見ておかなくてはなりません。
大相撲は1時間しっかり見ていたそうです。
師匠! 私の庭の雪も8割ほどなくなりました。もうすぐ積雪0㎝になります。
根室線でH100形がデビュー JR北海道 2022/03/12 11:51 JR北海道は12日のダイヤ改正に合わせ、根室線(新得-釧路間)全54本の車両を、従来の「キハ40系気動車」(定員96人)から新型の「H100形電気式気動車」(定員99人)に入れ替えた。帯広駅では写真に収めたり、乗車したりする鉄道ファンの姿が見られた。
通学などで親しまれたキハ40系は車両の老朽化が進んできたため、同社がH100形への置き換えを順次行っている。
低床化によってホームとの段差が縮小した。車内には、車いすの乗客も利用しやすい大型のバリアフリートイレを設けているほか、十勝管内を含む釧路地区の普通列車用車両では初となる冷房装置も完備。乗降ドアは押しボタン式の半自動開閉となるため、乗降の際は乗客自らがボタンを押してドアの開閉を行う。
動力性能が向上し、所要時間は新得-帯広間(従来平均63分)で7分、帯広-池田間(同平均30分)で4分短縮される。
12日午前に柏林台から帯広まで乗車した土田真衣乃さん(13)と神成さくらさん(13)=ともに西陵中1年=は「きれいで、乗り心地も良かった」と話した。JR帯広駅の石崎雅史駅長は「冷暖房も付いて快適性が増した。新しい車両を利用して出掛けてほしい」としている。(津田恭平) |
キハ40形気動車(愛称名:DECMO)は発電用エンジンで主電動機を駆動するディーゼル・エレクトリック方式(電気式気動車) 愛称名「DECMO(デクモ)」は「Diesel Electric Car with MOtors(モーターで走行する電気式ディーゼルカー)」から取られた。 |
最高速130キロの俊足「キハ283系」引退へ JR北海道、定期運行11日終了 3/10(木) 14:31配信
3月12日のJR北海道のダイヤ改正に合わせ、札幌―釧路間の特急「おおぞら」のうち、青と銀色を基調とした車体の「キハ283系」の定期運行が11日をもって終了する。
283系は1997年3月に運行を開始。開発のベースとなった281系(札幌―函館間の特急「北斗」)とともに噴火湾をイメージした青色の前頭部が特徴的で、カーブを減速せずに高速運転できる振り子式の気動車として、北海道で初めて導入された。
最高時速は130キロ。事故やトラブルの続出で減速運転を実施するまでは国内最速のディーゼル特急だった。車両の老朽化などを理由に、特急「とかち」でも使われている261系に置き換えられる。 |
北海道の引退する特急 キハ283 March 20, 2022 これはキハ283という北海道でスピードを求めて開発された一番速い特急 おおぞら号で 札幌ー釧路を走る列車ですがこの間のキハ40引退と同時にまだまだ現役で走れるのに引退が決まった列車です。
振り子式でカーブも速くコマツという重機メーカーのディーゼルエンジンが各車両に二基ずつ搭載され人気特急列車だったのに引退なのです。
カーブも速すぎるので儲かっていないJR北海道には線路や車輪のメンテナンスサイクルが他の特急より早くなり費用がかさみすぎるという理由だそうです。
おかげで新型車両は速度が遅いのです。
ということでこんな鉄人28号みたいなかっこいい高性能な列車二度と見れないので最後の引退するまで時まで撮影。
もう廃車になるのか途上国へ売られるのか乗ることができませんので残念。
|
「電気式気動車」は電車か気動車か もと国土交通省鉄道局の技術官僚の方に助けを求めると、例えば電気式気動車は、「歴史的には気動車」だが、現在の最新車両の実態、システムは「エンジン発電機を構成部品の一部とする電車」と認識すべきという。 |
道東駆けた俊足「キハ283系」引退へ 減速までは国内最速
師匠! 「電気式気動車」はモーターで走るので電車だそうです。
師匠! 今回は「JR」ですね。
私は「キハ283」を描きます。
1989年に世界初の制御付き振子式気動車としてデビューしましたが、引退することになりました。
↑師匠が私にくれた絵手紙
私が師匠に送った絵手紙↓
#NO WAR #STOP PUTIN
#StandWithUkraine
■昨日のアクセスベスト3
オトナやみんながそう呼ぶから 汽車通といってたけど、、じつは 電車だったらしい。
ややこしいことに 当時は 路面電車もあったから それは電車通。(* ´艸`)
自分がもっと大人になって 汽車通してたことを 気取って 電車で通ってた・・と言ってます。^^
ちなみに 自然振り子式も 制御付き自然振り子式も なんかいまいちよくわかりませんが わたしは間違いなく酔います。
なので 電車乗ることが少なくなり 高速バス使うことが多いです。(;'∀')
まだ雪が残ってましたか。
寒そうですねぇ~
世界中の人が今のウクライナの現状を記憶にとどめて欲しいですね。
きっと歴史が動きます。
路面電車と鉄道を分けていたんですね。
こっちは路面電車がありませんから、毎違いなく汽車通です。
電車通が格上?
振り子酔いするんですか~^^
したっけ。
ウクライナ問題は、しっかり見届けなくてはなりません。
これを許すと世界が変わってしまいます^^
したっけ。
青い車体が雪に映えてカッコいいです^^
別れは淋しいですね。
新しい電車に頑張れ~のエールを送ります(*^^*)
しかし、早すぎて線路や車輪の維持費がかかりすぎるという理由で引退です。
H100形! ガンバレ!!
したっけ。
青春は電車と共にですので
みんなの思い出をいっぱい詰め込んだ
振子式気動車の引退を寂しく感じてる方も
いらっしゃるでしょうね^^
引退はしても、利用者の記憶にはいつまでも走り続けるのでしょうね^^
したっけ。