車で遠出した際に、一番気になるのはガス欠。
特に、山奥などに出かける時はガソリンの残量はチェックして、
途中で給油するなどして、最悪の場合に備えないとならない。
電気自動車の場合、充電できる場所も限られていて、
さらに充電にも時間を要するから、出かける範囲も限られる。
給油はガス欠寸前のタンクに給油する際でもせいぜい5分で満タンになる。
電気自動車で、同様に充電出来たとしても、充電には数十分かかるから、
その時間も行程に組入れる必要がある。
そういう点でも、電気自動車は決して内燃機関の車には追い付いていない。
燃費以外にも渋滞で消費する燃料も意外と馬鹿にならない。
特に真夏の猛暑での渋滞に遭遇した際にはエアコンが不可欠。
ガソリン車ではガス欠にならない限り、バッテリーの電気量は
発電で再生できるので、電気系統の問題はあまり起こらない。
ところが電気自動車の場合は、エアコンも電池で動かすと消費するばかりで
たとえエアコンの動力で発電して再生したとしても、消費した電力量を上回ることは無く
太陽電池でバッテリーを充電するシステムを搭載しても、夜間は発電できないから、
電力の消費量が増える夜間の運転は、バッテリー上がりを気にしてしまう気がする。
ガス欠(電気の場合はバッテリー上がり)に陥った場合は、
ガソリン車なら、ロードサービスで最寄りのGSまで行ける程度の給油を受けれるが
電気時動作の場合は、バッテリー交換か充電という話になるでしょう。
色々考えると、現段階で電気自動車は瞬発力や『CO2排出ゼロ』という点でしか
利点はない気がしますね。
特に、山奥などに出かける時はガソリンの残量はチェックして、
途中で給油するなどして、最悪の場合に備えないとならない。
電気自動車の場合、充電できる場所も限られていて、
さらに充電にも時間を要するから、出かける範囲も限られる。
給油はガス欠寸前のタンクに給油する際でもせいぜい5分で満タンになる。
電気自動車で、同様に充電出来たとしても、充電には数十分かかるから、
その時間も行程に組入れる必要がある。
そういう点でも、電気自動車は決して内燃機関の車には追い付いていない。
燃費以外にも渋滞で消費する燃料も意外と馬鹿にならない。
特に真夏の猛暑での渋滞に遭遇した際にはエアコンが不可欠。
ガソリン車ではガス欠にならない限り、バッテリーの電気量は
発電で再生できるので、電気系統の問題はあまり起こらない。
ところが電気自動車の場合は、エアコンも電池で動かすと消費するばかりで
たとえエアコンの動力で発電して再生したとしても、消費した電力量を上回ることは無く
太陽電池でバッテリーを充電するシステムを搭載しても、夜間は発電できないから、
電力の消費量が増える夜間の運転は、バッテリー上がりを気にしてしまう気がする。
ガス欠(電気の場合はバッテリー上がり)に陥った場合は、
ガソリン車なら、ロードサービスで最寄りのGSまで行ける程度の給油を受けれるが
電気時動作の場合は、バッテリー交換か充電という話になるでしょう。
色々考えると、現段階で電気自動車は瞬発力や『CO2排出ゼロ』という点でしか
利点はない気がしますね。