先月、隣のアパートの外壁工事の際に、足場の部品が落下し
僕の車のボンネットを直撃した。
工事会社の保険適用で修理に出して、3週間。
やっと、愛車のCUBEが修理から戻ってきました。
この3週間は代車として、e-PowerのNOTEを預かっていたのだけれど
駐車場に入れる際に、やたらとセンサーが働いて扱いにくいので
仕事に1回行ったきりで、殆ど運転せずに過ごした。
代車はレンタカーなので、返却の際にガソリンを満タンにして
返したのだけれど、100㎞程度しか乗っていないのに7Lの給油。
前の利用者がきちんと満タンにしていなかったと思うけれど、
ずっとECOモードで運転していたのに、モニターでは19.5km/Lという燃費の表示。
この程度の燃費なら、戻って来たCUBEの15km/L(都内走行時)とさほど変わらない。
何処が省エネなんだ?と、この手の車の性能に疑問を抱きましたね。
e-PowerのNOTEは、確かに運転時の加速が滑らかで乗り心地は悪くない。
ところが、運転時はいつも曇っているフロントガラスのようになって前が見にくい。
原因はダッシュボードが光を反射して、フロントガラスに映るため。
日陰に入るとその現象が無くなるので、構造的な欠陥だと思いますね。
まぁ、自分の車ではないし、気に入って乗っている方もいらっしゃるでしょうから
あまり悪口ばかり書きたくないのですが、はっきり言って欲しいと思わないクルマでした。
そして、やっと戻って来たCUBE。
ボンネットだけでなく、傷ついていたドアミラーやバンパーも綺麗になって帰って来ました。
帰りに久しぶりに運転して帰って来たけれど、やっぱりガソリンエンジンの車は、運転しやすい。
電気自動車のような加速とは違うけれど、僕にとってはこちらの方が好み。
多分、慣れなんでしょうけれど、運転時の安心感はやっぱり違う。
もう16年乗っていて、ついこの間、走行距離が10万キロを超えたオンボロのCUBE。
来年の3月には車検を迎える。
タイヤも新しくしたりで、車検費用もちょっと嵩みそうだけれど、
次は20万キロ走破を目指して、この車に乗ろうかと思います。
最近は車に愛着を感じなくなっていましたが、今時の車を代車として乗ってみて、
改めてガソリンエンジンのCUBEが好きになりました。
どんなに綺麗で若い人でも、長年連れ添った嫁さんには勝てない・・・・
そんな感じですかねぇ・・・・(笑)