蒸し暑い日が続いている東京・多摩地方から、
こんにちは、ネーさです。
映画好きさんでしたら、ホラームーヴィー日和!
私たち活字マニアには……怖い御本日和、ですね!
「……こわいィのはァ、いやでスゥ~……テディちゃでスゥ……」
大丈夫! みんなで怖がれば怖くないわ!(←大嘘です)
さあ、本日は、こちらの怖~い御本をどうぞ~!
―― 怖い絵 3 ――
著者は中野京子さん、’09年6月に発行されました。
アート評論ジャンルとしては特筆すべき大ヒットとなった
『怖い絵』シリーズの、完結編となる第3冊目ですね。
「ひィィ~ッ!
ひょうしィがァ、もォこわいィようゥ~ッ!」
表紙の画は、ヨハン・ハインリッヒ・フュースリさん作
『夢魔』――
原題は『Nightmare(ナイトメア)』
1781年に描かれたものです。
この作品に、どのような《怖さ》が秘められているのか?
その《怖さ》の、複雑な構造、
歴史的な重みをも、
著者の中野さんは分かりやすく解剖して下さいました。
これは……怖い!
たしかに怖いわ!
「ひィィィッ!
とりはだにィ、なッちゃうでスよゥ~ッ」
ボッティチェリさん作『ヴィーナスの誕生』に始まり、
レーピンさんの『皇女ソフィア』、
伝レーニさんの『ベアトリーチェ・チェンチ』、
中野さんが得意?とするハプスブルク家関連の画
ベラスケスさん作『フェリペ・プロスペロ王子』……
おお!
ネーさ大好き!でも何故か日本ではメジャーになり切れない
アルノルト・ベックリンさんの作品も
解説されていますよ~!
嬉しいですね!
「……ネーさ、ちッともォ、こわそォじゃないィでスゥ……」
怖い、けれども読まずにいられない、
大胆な、
そして心をえぐり、
溜め息を誘う、
新たな《視点》がもたらす物語の数々。
アート好きさんも
歴史好きさんも
ミステリ好きさんも、
夏休みのレポート本を探している御方も、
どうぞ、ぜひ!
最終話の幕切れを飾るバイロン卿の言葉に
やられた!と唸って下さい。
「あぐあぐゥ、
ますますゥこわわわいィ~ッ」
中野さん、素晴らしい《恐怖の宵》をありがとうございました!
出来れば……アンコール編や番外編も!
「……あのゥ、
はんぶんぐらいィのォ、こわさでェ、いいでスゥ……」
こんにちは、ネーさです。
映画好きさんでしたら、ホラームーヴィー日和!
私たち活字マニアには……怖い御本日和、ですね!
「……こわいィのはァ、いやでスゥ~……テディちゃでスゥ……」
大丈夫! みんなで怖がれば怖くないわ!(←大嘘です)
さあ、本日は、こちらの怖~い御本をどうぞ~!
―― 怖い絵 3 ――
著者は中野京子さん、’09年6月に発行されました。
アート評論ジャンルとしては特筆すべき大ヒットとなった
『怖い絵』シリーズの、完結編となる第3冊目ですね。
「ひィィ~ッ!
ひょうしィがァ、もォこわいィようゥ~ッ!」
表紙の画は、ヨハン・ハインリッヒ・フュースリさん作
『夢魔』――
原題は『Nightmare(ナイトメア)』
1781年に描かれたものです。
この作品に、どのような《怖さ》が秘められているのか?
その《怖さ》の、複雑な構造、
歴史的な重みをも、
著者の中野さんは分かりやすく解剖して下さいました。
これは……怖い!
たしかに怖いわ!
「ひィィィッ!
とりはだにィ、なッちゃうでスよゥ~ッ」
ボッティチェリさん作『ヴィーナスの誕生』に始まり、
レーピンさんの『皇女ソフィア』、
伝レーニさんの『ベアトリーチェ・チェンチ』、
中野さんが得意?とするハプスブルク家関連の画
ベラスケスさん作『フェリペ・プロスペロ王子』……
おお!
ネーさ大好き!でも何故か日本ではメジャーになり切れない
アルノルト・ベックリンさんの作品も
解説されていますよ~!
嬉しいですね!
「……ネーさ、ちッともォ、こわそォじゃないィでスゥ……」
怖い、けれども読まずにいられない、
大胆な、
そして心をえぐり、
溜め息を誘う、
新たな《視点》がもたらす物語の数々。
アート好きさんも
歴史好きさんも
ミステリ好きさんも、
夏休みのレポート本を探している御方も、
どうぞ、ぜひ!
最終話の幕切れを飾るバイロン卿の言葉に
やられた!と唸って下さい。
「あぐあぐゥ、
ますますゥこわわわいィ~ッ」
中野さん、素晴らしい《恐怖の宵》をありがとうございました!
出来れば……アンコール編や番外編も!
「……あのゥ、
はんぶんぐらいィのォ、こわさでェ、いいでスゥ……」