神戸の教員のいじめ問題ですけど、これの原因、わたしなりに解りました。
今朝の神戸新聞に被害教員の文書が掲載されていました。
←クリック。
子どもとその保護者への文章。
これがしっかりと書けています。
文系の人ですね。
そして保護者への文章の中にこんな箇所があります。
《僕が作った学級通信や子供への手紙を宝物だと言ってくださった経験が今の僕の宝物です。》
これですね、いじめられた原因は。
問題は学級通信です。
わたしに昔の体験があります。
長男が3年生の時です。
PTA会長をしてました。
その時、長男の担任がまだ二十歳代の新人先生。
一学期がある程度進んでも学級通信が出ないので、わたし申し入れました。
「学級通信を出してください」と。
するとその若い先生、「ほかの学級の先生との兼ね合いがありますので…」とのこと。
他のクラスが出してないのに、先に出すわけにはいかないというのだ。
そこでわたし言いました。
「会長の〇村さんに出せと言われましたので、とわたしのせいにしなさい」と。
そして間もなく学級通信は出ました。
神戸の加害者先生には、若い先生の先走りが気に入らなかったのでしょう。しかも自分たちにはそういう分野の力がない。
そこで、「生意気な奴」ということになったのでは?
学校というところはそういうところなのですね、今も。
今朝の神戸新聞に被害教員の文書が掲載されていました。

子どもとその保護者への文章。
これがしっかりと書けています。
文系の人ですね。
そして保護者への文章の中にこんな箇所があります。
《僕が作った学級通信や子供への手紙を宝物だと言ってくださった経験が今の僕の宝物です。》
これですね、いじめられた原因は。
問題は学級通信です。
わたしに昔の体験があります。
長男が3年生の時です。
PTA会長をしてました。
その時、長男の担任がまだ二十歳代の新人先生。
一学期がある程度進んでも学級通信が出ないので、わたし申し入れました。
「学級通信を出してください」と。
するとその若い先生、「ほかの学級の先生との兼ね合いがありますので…」とのこと。
他のクラスが出してないのに、先に出すわけにはいかないというのだ。
そこでわたし言いました。
「会長の〇村さんに出せと言われましたので、とわたしのせいにしなさい」と。
そして間もなく学級通信は出ました。
神戸の加害者先生には、若い先生の先走りが気に入らなかったのでしょう。しかも自分たちにはそういう分野の力がない。
そこで、「生意気な奴」ということになったのでは?
学校というところはそういうところなのですね、今も。