団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

さよなら、幻想の国・韓国

2014年11月04日 | 韓国

  第35回の 「決断の時」で、「韓国人は、日本が韓国を助ければ『助けないと日本が困るからだ』と考える。だから助けたとしても絶対に感謝を表明しない。そしていった ん助けたら一生、お金を出し続けなければいけない。」と忠告してくれている呉善花氏さんが今回の朝日新聞の慰安婦問題の捏造取消でも韓国は変わらないと書 いてくれています。
  かなり長いのですが、省くのが勿体ないので全文を取り上げます。日本人全てがこれを知って、国交断絶を決断すべきです。他に打つ手はないでしょう。

  PHPビジネスオンライン 衆知より  20141001

  呉善花<緊急寄稿>さよなら、幻想の国・韓国 呉善花(拓殖大学教授)

   《『Voice201410月号より》

  朝日が誤報を認めても、韓国人は変わらない!

  『朝日新聞』は「女性としての尊厳を踏みにじられたことが問題の本質なのです」と書く。ならば、米軍慰安婦問題も同時に問題提起すべきだ。そうでなければ、日本人の尊厳を踏みにじるのが目的だと思えてしまう。

   悲惨な「米軍慰安婦」の実態

   今年6月、米軍基地の近くで売春に従事していた「米軍慰安婦」122人 が韓国政府に国家賠償を求めて集団訴訟を起こしました。もともと米軍基地に売春婦がいたことは韓国社会では広く知られていました。彼女たちは「ヤンコン ジュ(洋公主あるいは洋姫)」と呼ばれ、人びとから後ろ指を差されたりしたものです。主要紙には「容姿が整っていること」などを条件に「米軍接客」の女性 を募集する広告が掲載され、報酬はかなり高額だったことを覚えています。

  こうした「米軍慰安婦」たちは朝鮮戦争(195053年)が終わったあとも50年代から80年代、さらに90年代に至るまで、売春街(基地村)で米兵を相手にしていました。表向きの好条件と違って、その実態はかなり悲惨なものであり、引退後も元売春婦として差別を受けながら、孤独で貧しい生活を強いられてきたのです。

  以前からこの問題は韓国の国会でも取り上げられてきましたが、今年になって122人もの女性が集団訴訟に踏み切ったのは、昨年、一人の女性が告発本を出したことがきっかけになっています。今年で64歳になるキム・ジョンジャ氏の証言録『米軍慰安婦基地村の隠された真実』には、韓国政府の厳しい管理下に置かれた基地村の実態が綴られており、私も大きなショックを受けました。

  本書によれば、キム氏は1950年生まれ。16歳のときに友人に騙されて基地村に連れていかれ、借金を肩代わりさせられてしまいます。基地村には韓国語でポジュ(抱主)という民間業者たちのハウスがひしめき合い、多くの若い韓国人女性が米兵相手に売春をしていました。12カ 月我慢すれば、友人の借金は返せると思ったキム氏でしたが、稼ぎはすべて雇い主のポジュに奪われてしまいます。それどころか、部屋代や化粧品代、美容品代 などを請求されて借金は増えていく一方。鎮静剤と偽ってポジュから渡された薬はじつは麻薬で、その代金も借金に上乗せされており、いつ終わるとも知れない 地獄の日々が続きます。

  一度は基地村から逃亡したキム氏でしたが、すぐにチンピラに連れ戻され、さんざん殴られました。ポジュから賄賂をもらっている警察はそうした暴力行為を 見て見ないフリです。避妊具をつけることを嫌う米兵のせいで妊娠してしまう女性も多く、堕胎が日常的に行なわれていました。彼女たちの唯一の希望は米兵の 恋人になってアメリカに行くことですが、現実にはほとんどないことでした。絶望のあまり、キム氏は何度か自殺を試みますが、果たせません。

  問題の焦点は、彼女たちが働いていた基地村が国家の管轄下にあったことです。月に一回開かれる会議には、憲兵やCID(米 軍部隊犯罪捜査課)、保健所職員、警察署長、郡庁公務員などが来ていました。彼女たちは「ドルを稼ぐ愛国者」として称えられていた、といいます。性病にか かった疑いのある慰安婦たちは留置場のようなところに強制収容されました。ペニシリンを注射され、ショック反応で死んでしまう女性もいたそうです。あるい は収容所の上から飛び降りて、自ら命を絶つ女性もいました。

  昨年11月、 「米軍慰安婦」の問題について野党議員が慰安婦施設を管理していた朴正熙元大統領の決裁署名入りの文書記録を基に、国会で政府を追及しました。野党や左派 勢力はこれを材料に、娘の朴槿惠大統領を攻撃する構えです。もともと彼らには、この問題を追及すると旧日本軍の慰安婦の問題が霞んでしまい、結果的に日本 を利することになるというジレンマがありました。しかし慰安婦たちの高齢化が進んでいることもあって、現在は訴訟を支援しています。今後は戦術を変えて 「韓国政府が米軍慰安婦にひどい仕打ちをしたのは、日本の真似をしたからだ」という批判の仕方に変わってくる可能性もあります。

  朝鮮戦争は韓国が仕掛けた?

  現在の韓国の左派勢力の中核をなすのは、金大中政権(19982003年)の親北政策を受け継いだ盧武鉉政権(20032008年)の支持勢力の残党だといえます。2000年の金大中・金正日による南北頂上会談以後、韓国では反北朝鮮の主張が「反民主的な言辞」とされる一方、同じ民族への愛を唱える親北が民族主義の象徴とされました。その一方で、異民族に対する反日が愛国の象徴として重んじられるようになります。

  金大中政権に続く盧武鉉政権下で、「日帝植民地支配」についての「過去清算」がよりいっそう徹底して進められ、「日帝強占下親日反民族行為真相糾明に関する特別法」(2004322日公布)が制定されます。のちに改正(2005127日)されて法律名から「親日」が除かれていますが、この改正で「親日反民族行為」の対象範囲は大幅に広げられました。

  このように親北=反日的な歴史教育政策を進めてきた結果、韓国国民の歴史認識は異常なものになってしまいました。たとえば、「朝鮮戦争は韓国が仕掛けた (=北侵)」と聞けば、「そんなはずはない」と日本人なら一笑に付すでしょう。しかし、韓国ではそうではありません。2013年、韓国紙『ソウル新聞』が高校生506人を対象にしたアンケート調査では、69% が「韓国側が朝鮮戦争を仕掛けた」と回答。この結果を受けて朴槿惠大統領は「驚くべき結果」と発言するとともに、「毎回、誤った認識が高い比率を占めてい る。このような状況が二度と出現しないようにすべき」と嘆きました。このように、いまの韓国の若者の歴史認識はそうとう歪んでいることがわかります。

  国民全体が反日で「調教」状態

  『朝日新聞』は85日 付の紙面でこれまでの慰安婦報道での誤報を一部、認めました。「吉田(清治)氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消 します」としたのです。この吉田証言は「日本の軍隊・関係者が統治下の朝鮮半島から慰安婦にする目的で若い婦女子を強制的に連行した」という証拠とされて きたもので、それが否定された以上、「河野談話」の見直しをあらためて進めるべきだと日本国民が考えるのも当然でしょう。

  しかし、この『朝日新聞』の誤報(本来は虚報というべきでしょう)問題は韓国のメディアではほとんど取り上げられていません。「やっと朝日が誤報を認め た」「慰安婦問題についての再検証が韓国でも進むだろう」。そう考えた日本人もいたかもしれません。しかし私からすれば、そのように考えるのは韓国の実情 がわかっていない、といわざるをえません。

  日本軍によって20万 人の朝鮮人婦女子が無理やりに従軍慰安婦にさせられたというストーリーを、韓国人は頭から信じ込んでしまっています。いまさら「強制連行はなかった」と いったとしても、韓国人が認めるはずはありません。『朝日新聞』の誤報問題にしても、「愚かな日本人が、また愚かな嘘をいっている」というようにしか考え ないでしょう。あえて黙殺しているというよりは、相手にしていない感覚です。

   つまり、どんなに真実を明らかにしたところで、一度できあがった韓国人の歴史認識はけっして覆ることはない、ということです。

   そもそも現在の韓国の反日民族主義は、「日本による植民地統治」という歴史体験を通して形づくられたものではありません。では、どのように形づくられた のか。日本統治時代の歴史を「改竄」「捏造」することによってです。韓国の反日民族主義をひと言でいえば、歴史を通じた幻想の体系です。それはみんなが信 じている幻想ゆえに、どんな真実よりも強いといえます。政治家であれ、研究者であれ、それを崩そうとすれば、国民やメディアから「親日=売国奴」という猛 烈なバッシングを浴びることになります。

  問題なのは、いまのこうした韓国人の歴史観は国家の圧力によって強制されたものではなく(当初はそうであったとしても)、いまや「ソフトな感覚」として すっかり根付いてしまっていることです。政府の強制によって行なわれる反日姿勢であれば、まだしもコントロールできますが、すでに民衆レベルで子供のころ から刷り込まれてしまっているため、社会の隅々にまで反日感情が広がっており、いわば国民全体が「調教」されてしまっている状態なのです。

  従軍慰安婦の問題について付言すれば、日本側は軍や官憲による「強制連行」があったかどうかを問題視していますが、韓国国内では(一部の専門家を除い て)普通の人はそうした細かい歴史的な争点には理解というか、関心がありません。若い婦女子が日本軍相手に売春をさせられてきたこと自体が問題だとしてい るのです。そしてその反感の底には「夷族(日本人)によるわが民族」の凌辱という精神の次元が、意識的にせよ無意識的にせよ、強く関与していることは否定 できません。

   日韓首脳会談はいますべきではない

  いわゆる従軍慰安婦問題をはじめとする歴史問題について、日本はどう韓国に対応すればよいのか。私の答えは「何もしないこと」です。話し合いで解決しようとすると、弱みをみせていると捉えられて、さらなる謝罪や賠償を要求されることになるでしょう。

  私は少なくとも「歴史問題については棚上げにしよう」と韓国政府がいってくるまでは、日韓首脳会談はしないほうがいい、と考えています。20132月 に朴槿惠政権が発足した際、日本のメディアには「日韓関係は改善が期待できる」という好意的な報道が目立ちました。父親の朴正熙元大統領が日韓基本条約を 締結して日本との国交を回復した人物だったため「親日的」と考えられており、娘の朴槿惠氏も同じイメージでみられたのです。しかし大統領選に出馬を決めて 以来、反日的な発言を繰り返してきた朴槿惠氏をどうして「親日的」と考えてしまうのか、私は不思議でなりませんでした。

  現に、大統領就任直後から、朴槿惠大統領は強硬な反日姿勢を打ち出してきました。201331日の「31独 立運動」記念式典では、日本統治時代を振り返って「加害者(日本)と被害者(韓国)という立場は千年の時が流れても変わらない」とまで演説。これに対して 日本国民は怒るというよりも、呆れてしまいました。韓国が日本と友好関係になることを永遠に避けているように感じられたからです。

  もともと保守本流の政治家でありながら、朴槿惠氏が強固な反日姿勢をとり続けているのはなぜか。野党をはじめとする親北勢力が、父親の朴正熙元大統領を 「親日派」として朴槿惠大統領の大きな攻撃材料としていることが原因の一つとして挙げられます。現在の朴政権は与野党間の危うい勢力バランスで支えられて いますので、国民の支持をつなぎ留めるためには、確固たる反日姿勢を打ち出すしか手がないのです。しかし、朴槿惠大統領が反日姿勢を強めるほど、かえって 親北の左派勢力を勢いづかせることになってしまいます。

  現在、韓国国内に北朝鮮のスパイが12万 人ほどいるといわれますが、彼らは政府機関、マスコミなどに根深く入り込み、国民の反日感情を煽動しているとみられます。反日の隠れ蓑を着た親北勢力が 「反日=愛国」を煽り、与党・保守勢力も国民の支持を得るために「反日=愛国」姿勢を強める。これが朴槿惠政権発足と同時に出現した韓国のどうしようもな い政治状況の実態です。

  前述しましたように「米軍慰安婦問題」は野党や左派勢力が朴政権を攻撃する格好の材料となったわけですが、朴槿惠大統領の反日姿勢が彼らの伸長を促していることを考えれば、じつに皮肉なことだといえます。

  韓国で保守勢力が後退し、左派勢力が伸長しているもう一つの理由として、経済格差の進展があります。順調な経済成長を続けているとみられた20022011年 のあいだに、韓国は一部の大企業と富裕層が国民の利益を独占するすさまじい二極化社会になってしまいました。失業率の上昇や貧困層の拡大により社会秩序が 不安定になりつつある韓国では、凶悪犯罪が多発するなど、格差が社会問題化しています。国民のなかには「あんなに儲けている金持ちがいるのに、自分たちは なんでこんなに貧しいのか」といった不満が広がっているのです。

  こうしたなか、さまざまな団体や集団から生活保障を求める動きが強く出てきています。政治家もこれは無視できません。「米軍慰安婦」の問題にしても、貧 富の格差を背景に「恵まれない人の生活を助けるべきだ」「長年、見捨てられてきた人たちの生活を政府は保障せよ」という社会風潮が後押ししていると考えら れます。

  韓国ではなく、世界にどう対応するか

  いずれにせよ、韓国は反日姿勢を続けてこのまま日本と疎遠になれば、中国への依存を強めるしかありません。ところが中国経済には不動産バブルの崩壊や輸 出減速などさまざまな問題があり、けっして好調とはいえません。折からのウォン高で打撃を受けている韓国経済がさらに中国経済への依存を強めれば、共倒れ になる心配もあります。にもかかわらず、朴槿惠大統領がこれまで日本との対話を拒否してきたのは、中国に媚びを売るためとしか考えられません。これは外交 の選択肢を狭めるだけで、けっして賢い方法だとはいえないでしょう。

  今春まで安倍政権は「河野談話」について「検証はするが、見直さない」といっていました。韓国の立場を重んじたギリギリの配慮で、いま振り返れば、この ときが日韓首脳会談を行なう最大のチャンスでした。慰安婦問題について『朝日新聞』が誤報を認めた以上、今度は日本国民から「河野談話」の再検証や見直し を要求する声が高まっていくことでしょう。安倍政権はそうした国民の声を簡単には無視できません。そうなれば、日韓ともに対話を切り出しにくい状況になり ます。しかし先ほどもいったように、歴史問題について韓国から棚上げをいってくるまで、日本側から働きかけを行なう必要はありません。

  むしろ日本がいま考えるべきなのは、韓国ではなく、世界にどう対応するかです。日本を貶めるようなプロパガンダを、韓国は欧米を中心に各地で盛んに行 なっています。慰安婦などの問題を正しく理解する欧米の政治家、あるいは研究者は稀であり、韓国側の一方的なプロパガンダが世界に浸透してしまう現状があ ります。

  先日、訪韓した私の大学の教え子が「竹島は韓国のものよね」と急にいわれて、戸惑ったと話していました。韓国では子供のころから「竹島はわが領土」というような歌を歌わされて育ちます(これも調教です)。心の底からそう思っているわけで、100パーセント疑いをもっていない。残念なことに、その教え子はうまく言い返すことができなかったそうです。日本では領土問題や歴史問題についてきちんとした教育を行なってきませんでしたから、無理もないことかもしれません。

  また、同じくその教え子が驚いたのは、ある大学で韓国語によるスピーチコンテストが行なわれたときのこと。参加資格者は韓国以外のアジア人や欧米人留学 生で、テーマはなんと日韓問題なのです。ほとんどの参加者が韓国側の言い分に沿って日本を非難するスピーチをしていたそうです。それだけ韓国の主張が海外 で浸透している、ということがいえます。

  日本は、韓国の海外での宣伝行為についてもっと危機感をもつべきではないでしょうか。たとえば、日本の小説は翻訳版が世界中で読まれているのに、なぜか 近現代史関係の論考や評論は翻訳版が少ない。摩擦を恐れているのか、それとも利益にならないと考えているのか、二の足を踏む出版社が多い。論壇誌に寄稿さ れた論文の英語翻訳も、現状ではほとんど進んでいません。

  日本の政府はもちろん、日本のメディアも自国の主張をもっと世界に広げていく方法を探してほしいと思います。日本軍の慰安婦問題について、いくら『朝日 新聞』が誤報を認めたところで、韓国が日本への謝罪要求を引っ込めることはありえません。世界で慰安婦像を建てる運動なども、ますます加速していくでしょ う。

  もちろん、そのきっかけをつくったのは何よりも『朝日新聞』の一連の記事や報道であり、その罪はきわめて重いといえますが、「捏造」や「嘘」など何でも ありの幻想の世界に生きている韓国の国民には、いまさらいくら真実を突き付けても通用しないと考えて、日本は自国の正義を世界に向けて発信していく努力を していくべきです。


★教育を取り戻す

2014年11月04日 | 文科省・教育改正

  昨日、第 162話の「ここまでやるか日 韓教組」で堕落しきったというか左翼と韓国の工作による日本の教育界の恐るべき現状 を取り上げました。
  私の子供の頃は戦後すぐですから先生方も戦前の気風を残されていたのか、これ程酷い教育は受けませ んでした。
教育界がこれ程おかしくなったのももう少し時代が経ってか らだと思います。それでも 自虐史観に侵されたのはマスコミによる洗脳だったのかもしれません。 

  ところが、その左翼や韓国やマスコミが非難する戦前の日本は素晴らしい教育をしていたようです。何 時もの、ねずさんが詳しく書いてくれています。全文は是非リンク元で読んでください。
  何時ものごとく、目から鱗です。  


  ねずさんの ひ とりごとより  

  国 史と地名の教育   10月29日

  戦前戦中まであって、戦後なくなったもの「国史(こくし)」の授業があります。

  戦後は、これが「日本史」と名前が変わったのですが、実は、名前が変わっただけで はなくて、そこで教える内容も180度違うものになってしまいました。

  戦後の日本史は、みなさまよくご存知の通り、ただの暗記科目になっています。

  似たような暗記科目に「地理」があります。こちらも、戦後になって大きく変わって しまった授業のひとつです。…中略

   もうひとつの「地理」の話もしておきます。

  現代の中学、高校における地理は、単に地名の暗記と、都道府県の名産品や特産物を 暗記することになってしまっています。

  地理の授業が好きだという生徒も、「なぜ好きなの?」と問われれば、「ただの暗記 科目なので試験で点を取りやすいから」くらいにしか誰もが思っていません。

  けれど戦前の地理は、全然違いました。

  国内と海外で、その意義は異なったのですが、国内に関していえば、「なぜそこにそ ういう地名がついているか」という由来、由緒が地理教育の中心核をなしていました。

  ですから、たとえば東京に、目黒とか杉並とか練馬とかの地名がありますが、そこが どうして目黒なのか、どうして杉並と呼ばれているのか、なぜ馬を練るのかを授業で教えていたのです。

  同様に大阪なら、浪速、天満、船場、淀、今宮、天王寺などの地名がありますけれ ど、なぜそういう地名になっているのか。

  山の名前、川の名前、湖の名前、名前がついているということは、そこには必ずその 名前がついた由来があるのです。それを学んだ。

  早い話が自分の名前を考えてみてください。

  日本全国、誰もが太郎とか花子といった、名前を持っています。

  その名前が、どうしてついたのか。

  すでに、親御さんになっておいでの方なら、我が子が生まれたとき、なんていう名前 にしようか、きっとみなさん、真剣に考えられたであろうと思います。

  その思いを、その気持を、子の幸せな人生を願った、そのときの思いは、やはり子に 伝えるべきことです。

  ましてや、大勢の人が暮らす地名となれば、そこには必ず、多くの人の思いがある。

  その思いを共有するということは、地域共同体として、みんなの気持ちをひとつにす る意味だってあるのです。

  そういう教育を施されていないから、いまでは誰もが「自分が現にそこに住んでいな がら」、その場所の地名が、どうしてそういう名前になっているか誰もしらない。

  東京の麻布、青山、赤坂、高輪といえば、お金持ちが住んでいる街ランキングの筆頭 らしいけれど、そもそもそこに住んでいる人たちは、そこがなぜ麻布なのか、どうして赤い坂なのかご存知なのだろう か。

  世田谷の成城学園、深沢、等々力、奥沢、代田、

  渋谷の広尾、松濤、三多摩の田園調布、目黒の八雲、柿の木、碑文谷、青葉台、杉並 の永福、荻窪などなどの地名、交差点名、河川など、全部、名前がついています。

  それを知る。学ぶ。

  そういうことが、地域社会への愛情、郷土への愛を育むのです。

  逆にいえば、地名の由来に関する教育を否定するということは、郷土への愛を否定し ている。もっというなら、それは実は、「愛そのものを否定する行為」なのです。

  なるほど、「日教組教育の本質は、まさに愛の否定にあったのか」と、納得できるこ とかと思います。

  こういう教育が、なんと戦前は尋常小学校から、ちゃんと行われていました。

  よく「ワシは小学校しか出ていないんだよ」と言いながら、人生を大成した社長さん とかがおいでになりますが、 いまどきの大学院を出たって、人生の成功など覚束ない、それどころか就職さえないというのに、どうして戦前の教育で は小学校しか出ていなくて、彼らは人生 を成功できたのでしょうか。

  こたえは簡単です。

  戦前は、学ぶべきことがちゃんと教えられていたからです。

  日本はシラス国です。

  そういう、愛を否定し民族の愚民化を促進しようとしたとんでも教組の実態を、どん どん世間に晒すべきです。

  その良し悪しの判断は、日本の民衆がします。

  第 5297回の「連 雀(れんじゃく)」でも書いたように、昔の地名の由来は殆ど教わらなかったと思います。こうした素晴らしい教育は戦後すぐに排除されていたのかもしれませ ん。
  こういう教育を受けていれば、地名変更なんてばかな考えを起こす官僚もいなかったのじゃないでしょうか。何とも 勿体ないことです。
  私も、こんな教育を受けたかった。  

  続いて、教育勅語についても書いてくれています。
  
  今 日は教育勅語が下賜された日  10月30日

  10月30日は、教育勅語が明治天皇より下賜された日です。明治23年のことで す。
教育勅語は、米国で『The Book of Virtue』とされ、本になり、この本は全米で聖書に次ぐ大ベストセラーになってい ます。そして米国は、この『The Book of Virtue』を全米の学校教育の場で、道徳教育の規範として使っています。

  ところが日本では、戦後GHQの指示によって昭和21年(1946)に奉読と神聖な扱いの禁止が通達され、さら に昭和23年(1948)に衆議院で 「教育勅語等排除に関する決議」、参議院で「教育勅語等の失効確認に関する決議」が、それぞれ決議されて教育勅語は 排除されたままになっています。

  日本で生まれて明治天皇の名で日本国民に下賜されたものが、日本ではなぜか国会によって否定され、その否定され たものが米国では道徳教育の規範として全米の学校で教科書として扱われているわけです。
日本はいったいどうしてしまったのでしょうか。…以下略

  教育勅語がアメリカで使われているとは驚きですね。それに比べて、戦後日本の政治 家の情けないこと。せめて復活させるくらいの努力はして欲しかったですね。というか、既に左翼の力が強くて、腰の引 けた自民党にはそれだけの気概がなかったのでしょう。
  そうした、事なかれ主義の戦後政治がここまで日本を堕落させてしまったことは間違いないでしょう。

  教育勅語の復活なくして日本の教育の再生はないでしょう。ということは日本の再生 も無いと言うことです。

  教育を取り戻しましょう!

海自、戦没者遺骨を初送還

2014年11月04日 | 日本再生

  ネットによって自虐史観から目覚めた私です が、特に戦後日本人の情けなさを痛感したのが、遺骨収集問題です。
  それまでは、戦死された人々の遺骨の収集は国の仕事として全て終わっているものだと思ってました。それが証拠に以前 はニュースなどでも良く取り上げられていたと思う遺骨収集のニュースが殆ど見られなくなったことです。
  ところが、青山繁晴さんの硫黄島に殆どの遺骨が収集されずに残されているという話を聞いて、何と情けない国なんだと 怒りを覚えました。絶対にやらなく てはならないことをやらずに平和ボケした政治ばかりをやっている日本人は先人に会わす顔が無いほどに堕落してしまったと 思わずにはいられません。

  ところが、細々ながら続いていはいるようです。しかし、この記事も驚きました。何と、日本の自衛隊が遺骨を持ち帰る のが戦後初めてなのだそうです。

  日本経済新聞より  2014/10 /24

  海 自、戦没者遺骨を初送還 137柱引き渡し
 
  厚生労働省がソロモン諸島で実施した戦没者の遺骨収集帰還事業で、遺骨の送還を初めて担った海上自衛隊の練習艦「か しま」が24日、東京・晴海埠頭に帰港、収容された遺骨137柱が厚労省に引き渡された。

  晴海埠頭で開かれた引き渡し式には厚労、防衛、外務の各省幹部らが出席。かしまから降り立った海自隊員が白布に包ま れた遺骨の箱を厚労省職員に手渡し、全員で黙とうをささげた。

  かしまは初級幹部の航海実習や外国海軍などとの国際交流を目的に5月、晴海を出航。ソロモン諸島への寄港と収集事業 の日程が重なったことから厚労省が打診、海自初の送還が実現した。遺骨収集自体は厚労省職員や民間団体が実施した。

  国の収集事業は1952年に開始。旧日本軍軍人らによる持ち帰りも含め、これまで海外から約127万柱が戻ったが、 約113万柱が未帰還。東京都の千鳥ケ淵戦没者墓苑には身元不明の戦没者約36万柱が納骨されている。〔共同〕


  遺骨収集も拉致被害者の奪還もできないどころか、靖国参拝さえできない日本は本当に終わっていますね。日本を守るた めに命をささげて下さった先人に余りに申し訳なくて、もう日本は再生なんて無理なのじゃないかと思ってしまいます。