団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

リコーは偉い

2014年07月19日 | 日本再生

  今年も菅元総理の陰謀により原発が稼働するこ ともなく暑い夏を迎えました。果たして、今年も無事電力不足を克服することが出来るでしょうか。
  それにしても、これだけの危機においても、未だに無駄な昼間のテレビ放送を止めるとかの自主的な節電対策を取る企業 は殆ど出てきません。
  ところが、広告塔を再生化のエネルギーだけで賄うというリコーの記事がありました。確か、以前、そんなニュースが あったはずですが、どうしたのでしょう。

  日刊工業新聞より  20140711

  天 候任せで点灯-リコー、東京・銀座に再生エネ100%のビル屋上広告塔

  リコーは 8月末に電力を再生可能エネルギーだけで賄う広告塔(イメージ)を東京・銀座の三愛ドリームセンタービル屋上に設置 すると10日発表した。広告塔に取り付けた太陽光パネルと風力発電設備でつくった電力を照明に使う。

 電力会社の電力供給を受けないため、曇りや風が吹かない日は点灯しない。

 「持続可能な社会実現に向けた流れをつくりたい」という企業姿勢を伝えるために再生 エネ100%にこだわった。日本を代表する商業地・銀座に設置することで、多くの人が環境に関心を持つきっかけとな りそうだ。

  何があったのか気になって、リコーのニュースリリースを見てみました。

  リ コー、銀座4丁目交差点の広告塔を100%自然エネルギー化 世界4極で自然エネルギー広告塔を設置

  …略

   リコーは、これまでニュー ヨーク(*1)、 ロンドン(*2)、シドニー(*3)に100%自然エネルギー広告塔を設置してまいりました。今回の銀座広告塔の自然エ ネルギー化により、米州、欧州、ア ジア・パシフィクに日本を加えて、リコーグループが事業を展開している世界4極で自然エネルギー広告塔を設置することに なります。(日本国内では、銀座4 丁目交差点に先んじて2003年4月に大阪市北区に自然エネルギー広告塔を設置しましたが、広告塔前にビルが建ったた め、2011年6月に撤去しまし た)…以下略

  撤去していたんですね。これは知りませんでした。動画がありました。

   この、「曇りや風が吹かない日は点灯しない」と言うのが良いですね。普通は、足りない分は電力会社からの購入と考 えるだろうに、弱点を話題として利点とする着想に感心します。
  それにしても、このアイデアは全ての企業に採用させるべきじゃないでしょうか。これが出来ない企業は不買運動の対象 となるくらいになれば面白いのじゃないでしょうか。
  
  不買運動と言えば、イオンはダイエーを連結に入れたので大幅な利益ダウンになったとか、フジテレビは全体の3分の2 という大幅な人事異動を行うとか、韓国に肩入れして日本をバカにしている企業の不買運動が効いてきているようです。
  

やっぱり、不買運動!


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