最近、名古屋では“バスが違反で捕まった”というニュースが続いている。スピード超過、信号無視、黄色いラインを越えての車線変更などなど… また、捕まっていなくても、“名古屋のバスの違反”が動画サイトにアップされているらしい。
上司からは「様々なニュースによって、バスを見る市民の目が厳しくなっている。また、ドライブレコーダーの普及によって、いつ何処で誰に撮られているか分からない。法令遵守で乗務するように!」などと言われた。
営業所の掲示板には“右折レーン手前のゼブラゾーンを通行してはいけない”という意味のイラストまで張り出されているのだが… 私は「冗談でしょ? 本気でこんなこと言うつもり?」と思った。
なぜならば、一年ちょっと前の“路線教習”では「(某総合駅手前にある約200mの跨線橋上で)ここのゼブラゾーンは気にしないで、そのまま右車線を行って右折レーンに入って下さい。そうしないと遅れますから…」と“指導”されていたからである。
そこは片側二車線の道路で… 跨線橋手前のバス停を発車したら、すぐに右車線へ出て坂を100mほど上って行く。跨線橋の頂上付近に僅かなゼブラゾーンがあり、そこから前方の交差点まで100mの路面には“右折矢印”が書かれている。
だから、知らないで(知らないふりをして?)空いている右車線をガァ~ッと走って行って、跨線橋の頂上を越えて… 交差点の手前で左車線へ入ろうとする車は珍しくない。
私は、上司に“ゼブラゾーンに対する本気度”を確認しようと思ったのだが… “ある上司から「聞かれたら駄目だと答えるしかないから聞くな!」と言われた”なぁ~んて話が聞こえてくるくらいで… 相変わらずの“責任転嫁体質”のようだ。
通常、重要なことは… 掲示するだけでなく“点呼時などに口頭で”伝えられていることを考えると… このゼブラゾーンについては掲示のみだから… 多分、あえて曖昧なやり方をしておいて、何かあれば「我々は掲示して注意を促している。見ていない運転士が悪い」と言うつもりなのだろう。
まぁ、いいわ… 実際に、あんな所でゼブラゾーンを避けていたら、朝夕なんてとんでもないこと(ゼブラゾーンの先は空いているのに、その手前まで並ばなければならないという無駄な渋滞発生!)になってしまう。私のバスの乗客はもちろん、次々と来る他のバスも、その他の車も… 喜ぶ人は誰一人いないのである。
だから、あんな無意味なイラストは見なかったことにしてやろうじゃねぇか! もしも、それで何かあったら? フッ… 好きにせぇや! ブログのネタになるだけだがや! ハハハ…