バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

お客様センター!

2013年04月24日 21時02分15秒 | バス運転士

そこへ入ってくる数多くの電話やメール… その大半がごく普通の問い合わせだと思うけど、その他に「優秀な運転士さん、ありがとう」とか「ボケ運転士のバカやろー!」という声も少なくないようだ。その中から、いくつかピックアップされた“ご意見”のファイルが営業所の休憩室に置いてある。私は、前の前の営業所時代には時々見ていたのだが、前の営業所へ転勤になって以後、その存在すら忘れていた。

で、今日の午後… 久しぶりにチラッと見てみたら、「恥をかかされた!」という苦情があった。それは… “バス停で待っている間、ずっと携帯で話していた。バスが来た時には、まだ会話の途中だったので、そのまま乗った。すぐに切ろうと思っていたのに、運転士がわざわざバスを止めて、私のところまで歩いてきて注意された。みんなの前で恥をかかされた。謝罪しろ!”というような内容だった。

私は、それを読みながら「バスが目の前に突然“ボンッ!”と現れるわけじゃないんだし… “バスが来たから、また後でね!”の一言で電話を切れるじゃん… 運転士がバスを止めて歩いて来たということは、一度は発車したということだから、その間は猶予を与えられていたんじゃないの? 恥をかかされたって言うけど… 電話をしていること自体が恥だとは思わないのかぁ~」とツッコミを入れていた。

それと同時に、私は「懐かしいなぁ~」と感じていた。前の前の営業所で読んでいた頃にも、まったく同じような苦情があったからである。まさか… 同一人物だったりして!? ハハハ…(そんなアホなぁ~)