最近、営業所に“例の速度超過!”がよく来るらしく… つい先日も「法定速度40キロの道路で42キロも出ていた!」と怒鳴り込んで来たようだ。我々の委託元へはもちろん、以前は警察にも「なんで捕まえないんだ!」と怒鳴りこんだことがあるらしい。そして、警察も「10キロ未満は誤差の範囲なので捕まえることはない」と説明したとか何とか…
ウチの営業所だけでなく、委託元も警察も… み~~~~~んなが「一般人の感覚とは掛け離れたことを言う人間がいる」と分かっているのだから、何十回でも何百回でも言わせておけばいいだけの話だと思っていた。だから、運転士は今まで通り“暴走するわけでもなく、チンタラ走るわけでもなく”ごく普通に走っていれば良く… もしも怒鳴り込まれたら、その度に上司が頭を下げればいいではないかと…
ところが、毎日のように始業点呼で「(その人が乗ってくる)巡回路線のA停からB停までは絶対に40キロを超えないように!」と上司から言われ…(まず“その区間だけ”というのが気に入らない!) さらに今回は運転士一人一人が呼ばれ、“個人面談”という形で念を押されてしまったのである。そこで、どのような説明をされるのか一通り聞いたのだが… 「法律と言われてしまうと何も言えない」とか何とか… とにかく、最後まで“お客様”は出てこなかった。
私が「その人と我々だけの問題ならばいいですよ。遅れたバスを待っているお客様がいるんです」と言うと、「それとこれとは話が違う。運行時間を延ばせないかと、委託元にお願いした。すぐにどうこうということはないだろうが…(中略)…苦情を言われると分かっていることをやっておいて、その尻拭いを上司にお願いするのはおかしいと思わんか?」と言われた。
私は「それはおかしいですよ」と答えながら、「それこそ話が違うだろう」と思ったのだが… 今日、私は“外せない用事”があって早く帰宅したかったので、それ以上の時間の浪費を避けようと「努力はします」とだけ答えた。当然、納得なんてしていない。なぜならば、その人の場合は“苦情ではない”ので、聞く必要がないのに… そのせいで、何人ものお客様に“更なる迷惑(普通に走っていても7~8分遅れることが多々あるのに、40キロ以下で走ったらどうなることやら…)”を掛けることになるのに…
たった一人の“メチャクチャな言い掛かり”に従う指示が出されて… この暑い中、バスが遅れて困る(体調を崩す!?)のは多くのお客様… それで「何分遅れとるんだ!」と怒られるのは運転士…。。。では、40キロ以下で走って誰が喜ぶのか? それは“目標達成”した本人と、営業所へ怒鳴り込まれなくなってホッとする上司だけである。結局、自分たちのことしか考えていないのか…(まさか、苦情が少ないと、優秀な上司として評価されるのか!?) これまでの上司らの言動などを考え合わせると、そう思えて仕方がない。これでは“お客様満足”ではなく“上司満足”だな。ハハハ…
そうそう、その「速度超過!」と怒鳴り込んでくる人というのが… ある運転士さんと私を足して2で割ったような感じらしいのだ。なるほどぉ… 私に似ているということは、福山雅治に似ているということかぁ…(何処をどう見ても似てない!) ん? 誰もそんなこと言ってないって!? そうだ、誰かが「その人、横山やすしに似てた」って言ってたっけ… なるほどぉ… 福山雅治と横山やすしを足して2で割った感じの松井ねぇ…(誰もそんなこと言ってないし!)