朝8時ちょっと前のA駅経由B駅行きを担当した私は、2分くらい遅れて▲▲停に到着… そこで他系統バスの後ろになり、ほぼ連結状態でA駅へ向かっていたのだが… A駅までの“カウントダウン”が始まる◆◆4丁目を発車して間もなく、異変に気が付いた。
そこは片側二車線の道路で、平日の朝7時から9時までは左車線がバス専用になっているのだが、右車線はもちろん左車線も渋滞で動かなくなってしまったのである。(その先のA駅交差点で、マイカーが“お腹を出して寝ていた”ことが原因だつた)
その後、◆◆3丁目… ◆◆2丁目… ◆◆1丁目と進んだ辺りで、右車線に並んでいる“白黒の普通車”に気が付き、「これは何だ?」と思ってよく見たら、それは“委託元のパトロールカー”で、屋根上のスピーカーから“とても小さな音”でメッセージを流していた。
「ん? 何を言っとるんだ?」と思ってよく聞いてみたら、「この時間帯はバス専用レーンです。決められた車両以外は走らないように~」という内容だったので、「なるほどぉ~! この状況では強く言えないし… だからと言って、流さないと仕事をしたことにならないからなぁ~」と納得した。
その後、A駅を20分遅れで発車… 久しぶりに何人もの乗客から「延着証明ください」と言われたのだが… その多くは若い女性であった。う~む… 予め延着証明の裏に私の連絡先を書いておけば良かったなぁ~ ハハハ…(それがたまたま私服の女性警察官に当たり、任意で事情聴取… だな! ハハハ…)
そこは片側二車線の道路で、平日の朝7時から9時までは左車線がバス専用になっているのだが、右車線はもちろん左車線も渋滞で動かなくなってしまったのである。(その先のA駅交差点で、マイカーが“お腹を出して寝ていた”ことが原因だつた)
その後、◆◆3丁目… ◆◆2丁目… ◆◆1丁目と進んだ辺りで、右車線に並んでいる“白黒の普通車”に気が付き、「これは何だ?」と思ってよく見たら、それは“委託元のパトロールカー”で、屋根上のスピーカーから“とても小さな音”でメッセージを流していた。
「ん? 何を言っとるんだ?」と思ってよく聞いてみたら、「この時間帯はバス専用レーンです。決められた車両以外は走らないように~」という内容だったので、「なるほどぉ~! この状況では強く言えないし… だからと言って、流さないと仕事をしたことにならないからなぁ~」と納得した。
その後、A駅を20分遅れで発車… 久しぶりに何人もの乗客から「延着証明ください」と言われたのだが… その多くは若い女性であった。う~む… 予め延着証明の裏に私の連絡先を書いておけば良かったなぁ~ ハハハ…(それがたまたま私服の女性警察官に当たり、任意で事情聴取… だな! ハハハ…)