さすが京都だ、3人の人から「東福寺さんですか」と聞かれた。
地方を廻っていると、名古屋でも「どちらからですか」と聞かれる
が、京都の人は、東福寺が虚無僧と関係あることを知っているのだ。
最初の人は、清水寺の門前で観光客の記念写真を撮っている写真屋
さん。「東福寺さんですか。お寺さんなら許可いただけるでしょう
から、きちんと許可いただいてきた方がいいですよ」と、親切に忠告
してくれた。一般には「東福寺は虚無僧の本山」という認識がある
ようだが、東福寺は臨済宗のレッキとした禅寺であって虚無僧寺では
ない。清水寺の寺務所では案の定「不許可」だった。
二度目は、ご婦人の方。「本物ですか?。東福寺で、趣味の会の人が
集まって、尺八吹いてるの見たことある」と。ドキッ、正解である。
たぶん一昨年の第100回記念大会のニュースでもご覧になったのだろう。
三度目は、産寧坂の下で休んでいるとき。品のいい紳士が「おや珍しい、
虚無僧?、東福寺ですよね。昔はよく見たけれどね」と。虚無僧が
一番横行したのは戦後昭和20年代から30年にかけてかと思われる。
丁度、普化正宗が法人登記された頃だ。戦前は刑法で禁止されていた
のだから。
明暗寺は江戸時代妙法院の敷地内にあったが、明治になって
虚無僧の普化宗は廃止とされたため、最後の看主明暗昨非は、
本尊の「虚竹禅師の像」他の什物を、親交のあった東福寺の
善慧院に預けて出奔してしまった。明治の中ごろ、東福寺が
焼けたため、その再建費用を集める名目で、虚無僧尺八愛好
家らによって「明暗教会」が、善慧院内に設立された。
戦後になって、「普化正宗」として宗教法人登録され、善慧院で
「明暗教会会員証」と「行化証」を発行していただいている。
といういきさつで、東福寺内の善慧院に間借りして明暗寺が
あるが、善慧院に虚無僧が常駐しているわけではない。
虚無僧尺八愛好家が心のよりどころとして、年一回善慧院に
集い、朝から虚竹禅師像の前で、献奏を行っている。一昨年は
第100回なので、特別東福寺内で「全国献奏大会」が行われた。
地方を廻っていると、名古屋でも「どちらからですか」と聞かれる
が、京都の人は、東福寺が虚無僧と関係あることを知っているのだ。
最初の人は、清水寺の門前で観光客の記念写真を撮っている写真屋
さん。「東福寺さんですか。お寺さんなら許可いただけるでしょう
から、きちんと許可いただいてきた方がいいですよ」と、親切に忠告
してくれた。一般には「東福寺は虚無僧の本山」という認識がある
ようだが、東福寺は臨済宗のレッキとした禅寺であって虚無僧寺では
ない。清水寺の寺務所では案の定「不許可」だった。
二度目は、ご婦人の方。「本物ですか?。東福寺で、趣味の会の人が
集まって、尺八吹いてるの見たことある」と。ドキッ、正解である。
たぶん一昨年の第100回記念大会のニュースでもご覧になったのだろう。
三度目は、産寧坂の下で休んでいるとき。品のいい紳士が「おや珍しい、
虚無僧?、東福寺ですよね。昔はよく見たけれどね」と。虚無僧が
一番横行したのは戦後昭和20年代から30年にかけてかと思われる。
丁度、普化正宗が法人登記された頃だ。戦前は刑法で禁止されていた
のだから。
明暗寺は江戸時代妙法院の敷地内にあったが、明治になって
虚無僧の普化宗は廃止とされたため、最後の看主明暗昨非は、
本尊の「虚竹禅師の像」他の什物を、親交のあった東福寺の
善慧院に預けて出奔してしまった。明治の中ごろ、東福寺が
焼けたため、その再建費用を集める名目で、虚無僧尺八愛好
家らによって「明暗教会」が、善慧院内に設立された。
戦後になって、「普化正宗」として宗教法人登録され、善慧院で
「明暗教会会員証」と「行化証」を発行していただいている。
といういきさつで、東福寺内の善慧院に間借りして明暗寺が
あるが、善慧院に虚無僧が常駐しているわけではない。
虚無僧尺八愛好家が心のよりどころとして、年一回善慧院に
集い、朝から虚竹禅師像の前で、献奏を行っている。一昨年は
第100回なので、特別東福寺内で「全国献奏大会」が行われた。