居宅介護支援事業所のほとんどの経営者はケアマネジャーを管理することを放棄しているのではないかと思う。ケアマネジャーにとっては業務に干渉されるより管理されないほうがいいかもしれないが、より高いレベルを目指すならばケアマネジャーだけでなくケアマネジャーの業務を理解した経営者と一緒にケアマネジメントを考える方向に行きたい。
そのために把握する1つの管理項目として加算の算定状況が参考になる。たとえば認知症加算の件数がどれくらいあるのかを全国平均と比べてみることでそのケアマネジャーの実力を推し量る1つの目安になる。かりに件数が平均を下回っていたとしても、認知症加算を算定しているだけで経営者はケアマネジャーを褒めたい。その苦労などを聞くことで経営者はケアマネジャーにグット近くに行くことが出来る。
そのために把握する1つの管理項目として加算の算定状況が参考になる。たとえば認知症加算の件数がどれくらいあるのかを全国平均と比べてみることでそのケアマネジャーの実力を推し量る1つの目安になる。かりに件数が平均を下回っていたとしても、認知症加算を算定しているだけで経営者はケアマネジャーを褒めたい。その苦労などを聞くことで経営者はケアマネジャーにグット近くに行くことが出来る。