数年前にはこの地域にパン屋の移動販売が来ていた。その次にはある有名な豆腐屋がやはりリヤカーを引いて販売に来ていたが、最近では来なくなった。来なくなったのはこの地域に来ても売れないのが原因だろう。
売れないことがわかればその地域に訪問する必要はないので、こなくなるのは当然の選択だが、問題はこの情報を戦略として生かせるかどうかにある。移動販売という方法で売れない地域の特性が分かれば、売れる地域も必然的にわかる。今度からは売れる地域をさがしていけばいい。
こうした計画と実行と検証という作業はビジネスを成功させるためには欠かせない。同じことがケアマネジメントにも言えるだろう。アセスメントからプラン作成説明、ケアの提供とモニタリングと、全く同じことをやっている。
売れないことがわかればその地域に訪問する必要はないので、こなくなるのは当然の選択だが、問題はこの情報を戦略として生かせるかどうかにある。移動販売という方法で売れない地域の特性が分かれば、売れる地域も必然的にわかる。今度からは売れる地域をさがしていけばいい。
こうした計画と実行と検証という作業はビジネスを成功させるためには欠かせない。同じことがケアマネジメントにも言えるだろう。アセスメントからプラン作成説明、ケアの提供とモニタリングと、全く同じことをやっている。