今日の毎日新聞のWEBサイトに、「月刊少年ジャンプ:6月で休刊、37年の歴史に幕 秋に新雑誌創刊へ 集英社」と言う記事が掲載されている。
兄弟誌「週刊少年ジャンプ」は、一時期日本最大の発刊部数を誇っていた。
連載されていた「北斗の拳」や「ドラゴンボール」など、次々とヒット作を送り出していた。
「週刊マンガ」に比べ、兄弟誌となる「月刊マンガ」はどうしても発行部数が減る傾向にあったとは思うのだが、それでもヒット作は出ていたようだし、なんと言っても昨今のテレビドラマや映画の多くは、マンガを原作にしたモノが数多く、マンガ同様にヒットしている。
もちろん、夕方のアニメ番組の多くも同じだ。
それらのアニメやマンガは海外へと輸出され、「ジャパニメーション」「MANGA」という文化として、受け入れられている。
今、雑誌全体の休刊・廃刊などが続いている。
ティーンファッション誌の「mcシスター」などの古い雑誌が、時代の趨勢なのか?廃刊になっている。
ある意味、雑誌も「時代を映す鏡」なのだと考えれば、当然なのかも知れない。
単純に「活字離れ」という簡単なコトではなく、情報の速度が雑誌の発刊速度より速くなったコトも一因かも知れない。
「月刊ジャンプ」は、秋にリニューアルし再発刊されるようだが、マンガ雑誌そのものがWEB化され、音声付マンガとなる可能性もある。
インターネットを使った、アニメと雑誌の中間的な存在である。
と言っても、その分野での素人である私には、良くわからないコトが多すぎるのだが。
ただ、これまで「MANGA」「ジャパニメーション」など、日本が世界に誇る文化があることは確かだ。
そのキャラクター作り・ストーリーなどは、活字の日本文化という背景があってのコトだろう。
創造性を豊かにする、と言う意味での「読書」というアプローチがあっても良いはずだ。
それが「活字離れ」を止め、「MANGA」などの日本文化を育てるかも知れない、と思うのだ・・・。
兄弟誌「週刊少年ジャンプ」は、一時期日本最大の発刊部数を誇っていた。
連載されていた「北斗の拳」や「ドラゴンボール」など、次々とヒット作を送り出していた。
「週刊マンガ」に比べ、兄弟誌となる「月刊マンガ」はどうしても発行部数が減る傾向にあったとは思うのだが、それでもヒット作は出ていたようだし、なんと言っても昨今のテレビドラマや映画の多くは、マンガを原作にしたモノが数多く、マンガ同様にヒットしている。
もちろん、夕方のアニメ番組の多くも同じだ。
それらのアニメやマンガは海外へと輸出され、「ジャパニメーション」「MANGA」という文化として、受け入れられている。
今、雑誌全体の休刊・廃刊などが続いている。
ティーンファッション誌の「mcシスター」などの古い雑誌が、時代の趨勢なのか?廃刊になっている。
ある意味、雑誌も「時代を映す鏡」なのだと考えれば、当然なのかも知れない。
単純に「活字離れ」という簡単なコトではなく、情報の速度が雑誌の発刊速度より速くなったコトも一因かも知れない。
「月刊ジャンプ」は、秋にリニューアルし再発刊されるようだが、マンガ雑誌そのものがWEB化され、音声付マンガとなる可能性もある。
インターネットを使った、アニメと雑誌の中間的な存在である。
と言っても、その分野での素人である私には、良くわからないコトが多すぎるのだが。
ただ、これまで「MANGA」「ジャパニメーション」など、日本が世界に誇る文化があることは確かだ。
そのキャラクター作り・ストーリーなどは、活字の日本文化という背景があってのコトだろう。
創造性を豊かにする、と言う意味での「読書」というアプローチがあっても良いはずだ。
それが「活字離れ」を止め、「MANGA」などの日本文化を育てるかも知れない、と思うのだ・・・。