この「地獄の綱渡り」ってタイトルだけで引いてしまいますね。どこの江戸川乱歩か藤田和日郎かというタイトルですが、まあ、内容は東西冷戦真っ直中の東欧を舞台にしたスパイ活劇。
東欧の某国へ親善サーカス団が入国するが、それは研究施設から反物質の機密を奪取するためのカムフラージュであり、CIAから依頼を受けたエージェントとはサーカスの綱渡り芸人だった。彼の特技は綱渡りだけではなかったのだ……。
ルイ・マル監督の『ビバ!マリア』とか、(当時はまだ影も形もなかったけれど)藤田和日郎の『からくりサーカス』とか、サーカスの芸人って戦うと意外に強敵なんだぜ!という設定は練り込めばすごく面白くなるんだよね。いや、これに限らず、本来は非戦闘員の職種なのに戦っても強いっていうギャップの面白さは好きなのですよ。朝松健の『ユニコーン作戦』とか菊地秀行の『妖神グルメ』じゃコックが強いし。
もう1つ面白くなったと思うんだけれどなあ。マクリーン作品としては凡作。
【地獄の綱渡り】【CIRCUS】【アリステア・マクリーン】【ハヤカワ文庫NV】【サーカス】【反物質】【東西冷戦】【絶対記憶】【ダブルスパイ】
東欧の某国へ親善サーカス団が入国するが、それは研究施設から反物質の機密を奪取するためのカムフラージュであり、CIAから依頼を受けたエージェントとはサーカスの綱渡り芸人だった。彼の特技は綱渡りだけではなかったのだ……。
ルイ・マル監督の『ビバ!マリア』とか、(当時はまだ影も形もなかったけれど)藤田和日郎の『からくりサーカス』とか、サーカスの芸人って戦うと意外に強敵なんだぜ!という設定は練り込めばすごく面白くなるんだよね。いや、これに限らず、本来は非戦闘員の職種なのに戦っても強いっていうギャップの面白さは好きなのですよ。朝松健の『ユニコーン作戦』とか菊地秀行の『妖神グルメ』じゃコックが強いし。
もう1つ面白くなったと思うんだけれどなあ。マクリーン作品としては凡作。
【地獄の綱渡り】【CIRCUS】【アリステア・マクリーン】【ハヤカワ文庫NV】【サーカス】【反物質】【東西冷戦】【絶対記憶】【ダブルスパイ】