来月予定されていたKISSの来日公演が延期になった。全くの突然で、手違いか何かかと思うが残念。それこそ、33年振りぐらいの再会になるかもしれなかったのだが。
まぁ、また来てくれるだろう。コマーシャル・ロックと呼べるぐらい(勝手命名)、ロックを商業化したグループだから。
是非、33年前に見た武道館でのコンサートを楽しみたいものだ。
先日、日本コカコーラのMU氏の話を聞く機会があった。
ブランディングマーケティングの話だった。
コカコーラのブランドが凄いとは思っていたが、その価値6兆円で、世界一とは知らなかった。IBM、MS、グーグル、GE、Mc、インテル、ノキア、ディズニー、HPなどが続く。
日本で有名なブランドは、SONYだが、SONYの名を決める時4つの理由があったという。
①4文字②H入れない(ラテン語圏で、Hは発音しない)③SONAS(音)がベース④Sunny(明るい)のイメージ。大成功だ。
日本におけるコカコーラのブランディングは、日本発のものが多い。ジョージア(缶コーヒーの発想はアメリカにはなかった)、アクエリアス、Qooなど、日本発のブランドになっている。
爽健美茶なども好例だ。お茶の世界には、伊藤園が立ちはだかっていたが、ブレンド茶という新たな分野を作り、その世界のNo1にちゃっかりおさまった。最初、爽健茶という名にしようとしたら、すでに商標登録されていて、”美”の一文字を入れたのだそうだ。
言われてみると簡単なのだが。
これだけ、グローバルな競争が厳しい時代になると、ブランド価値を中心とした企業価値作りがかかせないと、つくづく感じた。
まだまだいろんな話を聞けて、とってもためになった次第。
まぁ、また来てくれるだろう。コマーシャル・ロックと呼べるぐらい(勝手命名)、ロックを商業化したグループだから。
是非、33年前に見た武道館でのコンサートを楽しみたいものだ。
先日、日本コカコーラのMU氏の話を聞く機会があった。
ブランディングマーケティングの話だった。
コカコーラのブランドが凄いとは思っていたが、その価値6兆円で、世界一とは知らなかった。IBM、MS、グーグル、GE、Mc、インテル、ノキア、ディズニー、HPなどが続く。
日本で有名なブランドは、SONYだが、SONYの名を決める時4つの理由があったという。
①4文字②H入れない(ラテン語圏で、Hは発音しない)③SONAS(音)がベース④Sunny(明るい)のイメージ。大成功だ。
日本におけるコカコーラのブランディングは、日本発のものが多い。ジョージア(缶コーヒーの発想はアメリカにはなかった)、アクエリアス、Qooなど、日本発のブランドになっている。
爽健美茶なども好例だ。お茶の世界には、伊藤園が立ちはだかっていたが、ブレンド茶という新たな分野を作り、その世界のNo1にちゃっかりおさまった。最初、爽健茶という名にしようとしたら、すでに商標登録されていて、”美”の一文字を入れたのだそうだ。
言われてみると簡単なのだが。
これだけ、グローバルな競争が厳しい時代になると、ブランド価値を中心とした企業価値作りがかかせないと、つくづく感じた。
まだまだいろんな話を聞けて、とってもためになった次第。