昨日は、ルーフトップコンサート50周年。
ゲットバックセッションの新たな映画が製作されることが、発表された。
まだまだ、時間はかかると思うが、膨大なフィルムと音源から、どんな映画が出来るか楽しみだ。
ボヘミアンラプソディーのような感動を呼ぶものには、ならないと思うが。
今回の旅の目玉の一つであるオランダ国立美術館。
前訪れた時も前は通ったけど、中に入る時間は、なかった。
確か、このモニュメントもあったように記憶する。
エントランスを入ると、歴史を感じさせる造り。
そして、近代的な作りの本館が姿を現す。
19世紀の建物を近代的に作り直したものという。
本美術館を代表するレンブラントの夜警。
1642年の作品。
火縄銃手組合の集団肖像画という。
このような集団肖像画が、多く作られたのだが、夜景は、その中でも出色の芸術になった。
使徒パウロに扮した自画像。
1660年代前半、上り調子だったころの作品。
フェルメールの作品も、当然当美術館の目玉。
恋文は、1669年から1670頃の作品。
今日本に来ている牛乳を注ぐ女。
1660年頃の作品。
シンプルな題材だが、精緻なタッチに感嘆せざるをえない。
これは、たぶん来日時見た小路。
なんでこんな構図を?と思わせる作品だが。
ヤーンステーンの陽気な家族。1668年の作品。
当時の、オランダの雰囲気がよくわかる。
美しい。
このコーナーは、ややマニアック。
オランダが、東インド会社を通じて得た東南アジアの知識の記録だ。
当時のインドネシアに住んでいる人々の姿が、蘇る。
仏塔。
当時、東洋趣味が大流行した。
図書館も当美術館の目玉。
19世紀に作られ、30万冊の蔵書がある。
立派な美術館だ。