Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

発電機用 混合燃料

2013-12-12 20:29:24 | よもやま話
発電機に限った事では有りませんが 2サイクルエンジンには混合燃料を使います
ガソリンにオイルを混ぜて燃料を作るのですが、結構短期間で使えなくなって
しまいます





私が用意している発電機は YAMAHA ET800 と言う 2ストロークエンジンを使った物です
最近の物はほとんどが 4ストロークエンジンになっています でも買い換える程でも無い
のでまだこれを使っています






この発電機を使う以上混合燃料を作る必要が
有ります その比は 50:1 の割合です




そんな混合ガソリンを作る為に工夫もしています






最近有名になってしまった携行缶 消防法で認可済
と言う物ですがガソリンスタンドでもこれには入れて
くれないしちょっと面倒です 
苦労しながら携行缶に入れたガソリンと 2ストローク用
オイルを必要量混ぜて作って使います






ただ余分に混合油を作ると短期間で変質し使えなくなるので
始末に困ります それでオイルを小容器に 20cc 小分けしておき 
現場でガソリン 1L に対しこれを混ぜてその都度作っていました




燃料が余って困るのは処分より 発電機内に残った
燃料をそのままにしておくと、変質したガソリンが原因で
次にエンジンが掛らなくなります






それを避ける為に使用後はキャブを外し この様な
フロートのケース内の燃料まで抜く必要が有るんですよ
毎回これをするのは少し気持ちが重いです






そこで以前から気になっていたのですが この様な
混合燃料が売られています この比率でも 50:1の
E/G にも使え 1年は変質しないらしい・・





(株)エーゼットと言う会社の商品です 使った事が
有る人に聞くと長期間変質しなくて良いですよとの事
お値段は少し高いのですが その都度燃料を抜かなくて
良いならそんな良い事は有りません 一度使ってみます






古いタイプとは言えまだ調子も良く 110V は発電
しています 電源の無い試合会場で高圧ポンプと
共に持って行けば 現場で自転車が洗えると思って
用意していました





もう咲き終わった後だと思いますが こんなのも良いなと思ってしまいます
気が向いたままの写真です

発電機は本当に便利です、仕事でも使う事を考えれば 2000W 程度の容量が有れば
良いのですが一人で車へ積み降ろすにはこれ位が良いですね

コメント
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