自転車のペダルに取り付けられているキャップ これには様々な形状と種類が有ります
今回は三ヶ島の商品を Campagnolo のスーパーレゲロに取り付けてみます

私が整備し保管しているクロモリのロードレーサーは 1974年製造の NATIONAL
この自転車には Campagnolo のペダル Super Leggeri スーパーレゲロを使っています
それのキャップが保管中に行方不明になってしまいました 何時までもそのまま置いておくと
回転部に埃が入り良く有りません 純正の手持ちが無いので違う物で間に合せます



Campagnolo Super Leggeri 超軽量ペダルと言う
意味でしょうか この自転車は天井に吊っています
或る日カチャンと言う音が床でしたのですが 後日
それがこのペダルキャップが落ちた音だと気付きました
探してもそれが出て来ません 何処へ行ったのでしょうね


反対側です 樹脂にメッキがされています これを今
探すと何処かには有るでしょう でも恐ろしいお値段で
取引がされていると思います


純正に拘りたいのはやまやまですが 今回は三ヶ島製作所の
ペダルキャップを用意しました キャップには色々な種類が
有るのですが アルミ製でシルバンと言うシリーズ用のパーツ
です


これを取付けてみると 事前に調べた通りカンパの
ネジに合います これで行きましょう


ただキャップの MKS と言う文字が気になります
メーカーさんには申し訳ないですが見えない様に
させて頂きます


試しにヤスリで擦ると直ぐに削れます 凸文字を
削り落しました 事前に少し磨きアルマイトも
されていない事は確認しています



ヤスリ目を残したままはさすがにバックを踏みます
1000番の耐水ペーパーで表面を均してやりましょう
コンパネで小さなブロックを作りそれにペーパーを
巻き付けると使い易くなります


ヤスリ目が無くなる程度に研磨しました 耐水ペーパーを
使うと真っ黒に汚れるので洗っておきましょう

表面仕上げはコンパウンドかピカールの練りタイプで
磨く事にします


ピカールの容器はセンスが良いですね

磨き始めはここからです 全体が艶消しになっています


今回はコンパウンドを使いました ウエスの汚い汚れは
ご勘弁下さい


コンパウンドの番手は変えていません 布に取った時は
粗い状態ですが 布が光るくらい擦るとコンパウンド自体の
粒子が細かくなります そこまで擦ってやると細目を使わなくても
有る程度の磨きは出来ます



ちょっと穴を開けます 2mm の鉄キリです


素材がアルミだし簡単に開きます

どうして開けるかと言うとカンパの純正には
穴が開いています その理由まで知らないのですが
それに倣いました


もう一度ピカールのチューブタイプで磨き完成です

ではペダルに取付けます


これはこのキャップの専用工具でカンパにも合います
キャップスパナと言う名称で 300円程度です


プライヤーでも使えますが この工具は有った方が
良いですね 今迄これが無かった時にプライヤーで
沢山傷を付けてしまいました



ペダルに取付けましょう ネジには防水と錆を防ぐ為に
グリスを塗っておきます カンパの当時物のグリスです



早速ペダルに付けましたが本体と隙間が開きます
ネジが長い様です

目をつぶっても良いですが ちょっと隙間が大きいです
少し手を加えましょう

作業台に戻って来ました


180番のサンドペーパーで擦ります

アルミなのでそんなに時間は掛りません
ブレーキゴムの面出しもこの様な方法で
行う事も出来ます


ネジの先端がバリで汚くなっているので 先の鋭利な物で
ネジの溝をさらえておきます

ネジが短いのでこれ以上の切削は無理です
パーツクリーナーで綺麗にします


もう一度カンパグリスを使います もう手に入れる事が出来ない
製造中止になった貴重なグリス どうしてそれをこんな所に
使うのか・・ 相手がカンパニョーロのスーパーレゲロだから
なんすが 自転車に対する思い入れ、自転車はただ動けば
良いと言うだけでは無い、歴史に名を残した名機に対する
敬いの気持ちなど様々です
回転部分に使う物でもグリスやオイルは市販の廉価な物で
充分だよ と思っていらっしゃる方には理解し難い事かも
分りません

まだ少し隙間が出来ますがグリスで収まる程度です
これで行きます


最後に掃除をしておきます アルミの地肌は
直ぐに曇りますがピカールに添加された油脂分が
酸化を随分抑えてくれます


柔らかいネルのウエスで良く磨いてやります


綺麗になりました こちら側だけ見ているとそんなに
違和感は無いですよね キャップに開けた小さな穴が
良く効いています 裏側からグリスで穴は埋めています

カンパニョーロの軽合金プレートのスーパーレゲロ このペダルは元々外環が付いた
ロード用ですがその外環を切って使っています ロードでもピスト用のペダルの方が
ストラップとの一体感が有って良いですね 私はその方が好きでした
今回は三ヶ島の商品を Campagnolo のスーパーレゲロに取り付けてみます

私が整備し保管しているクロモリのロードレーサーは 1974年製造の NATIONAL
この自転車には Campagnolo のペダル Super Leggeri スーパーレゲロを使っています
それのキャップが保管中に行方不明になってしまいました 何時までもそのまま置いておくと
回転部に埃が入り良く有りません 純正の手持ちが無いので違う物で間に合せます



Campagnolo Super Leggeri 超軽量ペダルと言う
意味でしょうか この自転車は天井に吊っています
或る日カチャンと言う音が床でしたのですが 後日
それがこのペダルキャップが落ちた音だと気付きました
探してもそれが出て来ません 何処へ行ったのでしょうね


反対側です 樹脂にメッキがされています これを今
探すと何処かには有るでしょう でも恐ろしいお値段で
取引がされていると思います


純正に拘りたいのはやまやまですが 今回は三ヶ島製作所の
ペダルキャップを用意しました キャップには色々な種類が
有るのですが アルミ製でシルバンと言うシリーズ用のパーツ
です


これを取付けてみると 事前に調べた通りカンパの
ネジに合います これで行きましょう


ただキャップの MKS と言う文字が気になります
メーカーさんには申し訳ないですが見えない様に
させて頂きます


試しにヤスリで擦ると直ぐに削れます 凸文字を
削り落しました 事前に少し磨きアルマイトも
されていない事は確認しています



ヤスリ目を残したままはさすがにバックを踏みます
1000番の耐水ペーパーで表面を均してやりましょう
コンパネで小さなブロックを作りそれにペーパーを
巻き付けると使い易くなります



ヤスリ目が無くなる程度に研磨しました 耐水ペーパーを
使うと真っ黒に汚れるので洗っておきましょう

表面仕上げはコンパウンドかピカールの練りタイプで
磨く事にします


ピカールの容器はセンスが良いですね

磨き始めはここからです 全体が艶消しになっています


今回はコンパウンドを使いました ウエスの汚い汚れは
ご勘弁下さい


コンパウンドの番手は変えていません 布に取った時は
粗い状態ですが 布が光るくらい擦るとコンパウンド自体の
粒子が細かくなります そこまで擦ってやると細目を使わなくても
有る程度の磨きは出来ます



ちょっと穴を開けます 2mm の鉄キリです


素材がアルミだし簡単に開きます

どうして開けるかと言うとカンパの純正には
穴が開いています その理由まで知らないのですが
それに倣いました


もう一度ピカールのチューブタイプで磨き完成です

ではペダルに取付けます


これはこのキャップの専用工具でカンパにも合います
キャップスパナと言う名称で 300円程度です


プライヤーでも使えますが この工具は有った方が
良いですね 今迄これが無かった時にプライヤーで
沢山傷を付けてしまいました



ペダルに取付けましょう ネジには防水と錆を防ぐ為に
グリスを塗っておきます カンパの当時物のグリスです



早速ペダルに付けましたが本体と隙間が開きます
ネジが長い様です

目をつぶっても良いですが ちょっと隙間が大きいです
少し手を加えましょう

作業台に戻って来ました


180番のサンドペーパーで擦ります

アルミなのでそんなに時間は掛りません
ブレーキゴムの面出しもこの様な方法で
行う事も出来ます


ネジの先端がバリで汚くなっているので 先の鋭利な物で
ネジの溝をさらえておきます

ネジが短いのでこれ以上の切削は無理です
パーツクリーナーで綺麗にします


もう一度カンパグリスを使います もう手に入れる事が出来ない
製造中止になった貴重なグリス どうしてそれをこんな所に
使うのか・・ 相手がカンパニョーロのスーパーレゲロだから
なんすが 自転車に対する思い入れ、自転車はただ動けば
良いと言うだけでは無い、歴史に名を残した名機に対する
敬いの気持ちなど様々です
回転部分に使う物でもグリスやオイルは市販の廉価な物で
充分だよ と思っていらっしゃる方には理解し難い事かも
分りません

まだ少し隙間が出来ますがグリスで収まる程度です
これで行きます


最後に掃除をしておきます アルミの地肌は
直ぐに曇りますがピカールに添加された油脂分が
酸化を随分抑えてくれます


柔らかいネルのウエスで良く磨いてやります


綺麗になりました こちら側だけ見ているとそんなに
違和感は無いですよね キャップに開けた小さな穴が
良く効いています 裏側からグリスで穴は埋めています

カンパニョーロの軽合金プレートのスーパーレゲロ このペダルは元々外環が付いた
ロード用ですがその外環を切って使っています ロードでもピスト用のペダルの方が
ストラップとの一体感が有って良いですね 私はその方が好きでした