自転車のホイールに使われているハブの玉当り調整を行います DURA-ACE HB7520
シマノのトラックハブです
先日メンテナンススタンドに乗せる為にフロントホイールを外しました
この時にフロントハブの回転が重い事に気が付きました
サドルを交換する為の作業でしたが その目的も終え
前輪の調整が終わればホイールを装着します
ホイールを整備テーブルに持って来ました トラック用の
両切りハブで デュラエース HB-7520 で現行の HB-7600 より
一つ前のハブだと思います それのフロントハブです
ハブの回転を指先で確かめていますが やはりゴリ感が有ります
前輪のハブナットを締め込む時に シャフトが共に回るとこの様な
症状が出ます おそらくシャフトの溝が傷付き ワッシャーの突起も
舐めているかも分りません
道具を用意しました ハブスパナと小さなモンキーレンチです
玉押しには 13mm のハブスパナを使います
ロックナットには小さなモンキーレンチを使います
今回はグリスアップは行わず 回転調整だけです
玉押しを緩めたり締め込んだりして丁度良い加減の
玉当り場所を探します
玉当りの調整が出来ました 試合用であればベストの一点を
求めますが 街乗り用ですからやや渋めでも良いと思います
ハブナット取り付け部分のネジに潤滑剤を塗布します
結構粘度が高い Super Lube の超耐久潤滑剤です
ハブの回転調整 調整が甘くガタが出ているより まだ重い方がましですが
それも程度が有ります ご自分の自転車も一度確かめてみて下さい
シマノのトラックハブです
先日メンテナンススタンドに乗せる為にフロントホイールを外しました
この時にフロントハブの回転が重い事に気が付きました
サドルを交換する為の作業でしたが その目的も終え
前輪の調整が終わればホイールを装着します
ホイールを整備テーブルに持って来ました トラック用の
両切りハブで デュラエース HB-7520 で現行の HB-7600 より
一つ前のハブだと思います それのフロントハブです
ハブの回転を指先で確かめていますが やはりゴリ感が有ります
前輪のハブナットを締め込む時に シャフトが共に回るとこの様な
症状が出ます おそらくシャフトの溝が傷付き ワッシャーの突起も
舐めているかも分りません
道具を用意しました ハブスパナと小さなモンキーレンチです
玉押しには 13mm のハブスパナを使います
ロックナットには小さなモンキーレンチを使います
今回はグリスアップは行わず 回転調整だけです
玉押しを緩めたり締め込んだりして丁度良い加減の
玉当り場所を探します
玉当りの調整が出来ました 試合用であればベストの一点を
求めますが 街乗り用ですからやや渋めでも良いと思います
ハブナット取り付け部分のネジに潤滑剤を塗布します
結構粘度が高い Super Lube の超耐久潤滑剤です
ハブの回転調整 調整が甘くガタが出ているより まだ重い方がましですが
それも程度が有ります ご自分の自転車も一度確かめてみて下さい
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