Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

ロード ホイール換装

2010-11-22 20:20:05 | ロード
LATIDO ラティードのロード用に新たに組んだチューブラーホイール
スペアホイールとは言え実走行で使い 各部の馴染みを出し、出るなら
初期振れも出してやった方が良い そんな目的でロードのホイールを
入れ替えました






ラティードを組んだ時に用意したホイールと
スペアとして最近組んだホイール 自転車は色々な事を
恐い物知らずで触っている様に見えるかも分かりませんが

案外保守的で 一度気に入った物は変えたくない方です
よってこのホイールも 最初の物が使ってみて良かったので
スペアホイールもフロントハブが違うだけで 他は組み方も
選択部品も同じです






以前のホイールと新しいホイール 随分違って見えるのは
タイヤのせいでしょう








旧ホイール オールドカンパと呼ばれる 1970年頃の
レコードのラージフランジハブ








新ホイール DURA-ACE HB-7800 スモールフランジハブ
同じカンパが有れば同じ物が良かったが オールドカンパの
ラージの28穴はそう簡単に手に入らない

デュラのハブも良いのだが 防水効果を求めるあまり
シール構造がハブの回転を著しく重くしているのが
難点 雨の中を走る事なんて滅多に無いのに 何故
あそこまで防水に拘るのでしょうね

誰にでも扱えるメンテナンスフリー それは下位グレードに
任せ デュラなどは水が入れば整備する そんなノリじゃ
駄目なのかな 他のシリーズと比べかなり高度な製造をされた
DURA-ACE それでないと何か勿体無いよね






リアハブはどちらも WR Compositi アルマイトの色が違うだけです
このハブはフリー本体を分解すると その工作の確かさと
ラチェットの音が静かなのが良いですね






Kinosita や Kino のシールはお遊びです

リムは ARAYA ADX-1  AERO 1 エアロ1です
実測約 330グラムのリム 今の私にはこの位の重量の
リムが丁度良いですね アルミで 280グラム位までは
なんとか使いこなせるかな?






ホイール換装前と その後 ホイールだけで随分
雰囲気が変るものですね






ホイールを換装後 新しいタイヤも試してみたかったので
少しだけ乗りました ホイールについては何の問題もなく
快調です この TUFO ツーフォーの JET PRO 19mm巾で
230g のセンタースリック 良く転がりますね乗っていて楽です

そして空気が全く抜けない 前回空気を張り一週間経過
ほとんど圧が下がっていませんでした これは少々驚きですね





何の種なんでしょうね勢い良く弾いている殻もあります これからしばらく寒い時期が続きますが
我々も寒さに負けず弾けていたいですね

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中野浩一の 自転車

2010-11-20 23:22:09 | よもやま話
世界選手権自転車競技 プロ・スクラッチで10連覇をした中野浩一
1955年生まれ 競輪学校35期卒業 福岡県の選手でした




先日会場へ足を運んだ CYCLE MODO 2010 大阪会場の
JKA 競輪関係のブースに中野浩一選手の自転車が
展示されていました





今更ここでご紹介するまでも無く色々なメディアに取り上げられた自転車なので 何処かで写真は見ていますよね
どれも世界選手権で使用された自転車だとの触れ込みなのですが 見比べるとどうも展示されていたり、写真が掲載
されている自転車は一台じゃ無い様ですね

サドルの色が違ったりグリップやホイールが違ったり・・・






フレームは NAGASAWA ナガサワで色は 後に中野レッドと呼ばれましたね
シートステーには中野浩一の刻み文字 これはする人も多いのでそれ程
珍しい工作では無い






ホイールは36穴の JIS組 中野が10連覇したのは 1977~86年
今ならイタリアンで組むのだろうが 当時はまだイタリアンの
優位性が確立されていなかった頃かな?
ハブは SUNTOUR サンツアー シュパーブ プロ






リムは ARAYA ADX-5 これはちょっと意外だった 私のイメージでは
ADX-1 だと思っていたが・・・ でもこの軽量の細身のリム 中野の
脚力でも充分耐えられるリムだと言う事なんですね
まあホイールはこれだけが用意されていた訳じゃないでしょう

多分ホイールも長澤氏が組んでいたと思いますが 前後輪共
かなりしっかりとスポークの結線 ソルダリングがして有りました




中野浩一が10連覇を達成後24年が経ち 今世界戦で使われる
自転車はこの様に変っています このLOOKはナショナルチームが
使っているフレームでしょう LOOKは 4コーナーから踏まなくても
伸びる自転車 なんて言われていますね





中野浩一と同期 競輪学校35期の選手は現役でただ一人走っていますね 私のブログでもたまにご紹介する
滋賀県の井狩吉雄選手 最近少し大きな着が目立ちますが競走得点はまだ79点以上あるので まだまだ現役で
頑張って頂きたいものです

中野浩一が活躍した種目はスクラッチと言いますが 現在は同じ競技形態のものがスプリントと呼ばれ
近年スクラッチと言う新しい種目が出来ましたが こちらは昔の競技とは全く別物で 中長距離に分類されます

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

固定 小ギア 取り付け 取り外し工具

2010-11-18 20:37:01 | 自転車 工具
何かタイトルが田舎臭いじゃないですか でも横文字で書けばどうなるのかな?
今回はピストレーサーの後輪に使う固定ギア 最近はコグと呼ぶ方も居る様ですね
その小ギアを脱着する自転車専用工具を何種類かご紹介しましょう






後輪の小ギア フリー機構が無く固定ギアと呼ばれます
ここは内側に固定ギア 外側にロックリングを装着する
構造になっています ギアは正ねじ ロックリングは逆ねじです






ここの脱着作業に使う工具は一般的にはこの二種類です
上はスプロケットリムバー チェイントとも呼ぶかな
下は S字型フックレンチ 又はロックリングレンチと
呼びます






それぞれはこの様に使います 今回の工具の使い方の方向は
全て反時計回り 左回りに力を掛ける方向での使い方の写真です
逆方向へ力を掛ける時は 工具を裏返して使えば良いですね




少し前に 【 競輪選手の 工具袋 】 と言う記事を書きましたが
この工具袋の中に入っている工具でこんなのが有ります








小ギア用の工具で フックレンチとチェイントが一緒になっています




これはフックレンチ側 今迄の物と同じ様に使えます






こちらはチェイント側 あれ、何か使い難いぞ 指で押えないと
チェーンが滑る・・・






今迄使っていた工具と比べると 長い方のチェーンが付いている
場所が違います 今迄の奴に手が慣れているから違和感が有るの
ですね 長い方のチェーンを逆に付けると おそらくフックレンチが
使い難くなるのじゃないかな




こちらの工具袋には 又違う工具が入っていますよ








この青い工具 片方はフックレンチこれは一緒ですね
もう片方もフックレンチに見えるのですが 縦方向に
溝が切って有ります 



じゃちょっと使ってみましょう フックレンチ側






じゃ小ギア側はどうでしょう 溝にギアを掛けて・・
滑るんじゃないかと恐々(こわごわ)力を入れてみましたが
滑る様子もなくしっかりと使えそうです

でもこの工具これを知らない人が拾っても
使い方が分からず捨てるかもわからないですね(笑)




工具には PAT.P CYCLONE の刻印が有ります まあサイクロンとも
読めますが ここはシクローネと読むべきでしょうね
三連勝 オリジナルの工具として販売されていた様です




工具の大きさを比べてみましょう 今回紹介した工具が
かなり小振りですね おそらく競輪選手の方達が携帯
し易い様に考慮されているのでしょう 

私はネジ類はキツ目に締める方なのですが 小ギアはこの
寸法の工具での締め具合で良いと言う事なんでしょうね




もう一つ行きましょうか 少し先程のシクローネの奴に
似ていますね






フックレンチ側 これは又シクローネと少し違い
この溝を切った方が ロックレンチと小ギアの
工具両方を兼ねています






発想は面白いのですが 使ってみるとロックレンチが
良く滑り 少し危ないかな? ギア側は普通に使えます






逆のハンドル側 こちらが面白いですよ






ハブナットに使う 15ミリレンチと チェーン引きに使う
10ミリのボックスになっています この工具なんて本当に
競輪選手用に考案されていますね





自転車競技では出場する種目や対戦相手 又自分の調子によりギア比を変えます 競輪選手の方達は
その頻度はアマチュア選手よりはるかに多いでしょう 工具も鈍ら(なまくら)な物ではなくしっかりした物が
欲しいですね 粗悪な工具は部品の方も傷めてしまいますから

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沢山ホイールが有るなあ

2010-11-16 21:07:49 | どうでもよい話
どうでも良い話ですよ 自分の部屋が自転車で溢れかえっています
自転車の車輪って場所取りでしょ? 使える物、今後使う予定の有る
ものは部屋で保管 使うには手入れが必要な物は倉庫に保管して有ります
部屋の方は天井から吊る様に工夫もしているんですけどね・・・





部屋に保管し何時でも使える状態のホイールを順番に出してみました 季節の変り目の
衣装の虫干しじゃないですが 車輪にもたまに外の空気を吸わせてやりましょう
このホイール達全て 手組みのチューブラーホイールです




ちょいとロード用とピスト用に別けてみました






上がロードで 下がピスト 以外にロードの方が
少ないんやね






これは古い方の NATIONAL ナショナルのロードの
スペアホイールやね ハブは CAMPAGNOLO NUVO TIPO
レコードの下位グレードで 形が綺麗から買ってみましたが 
レコードとは比べ物にならない粗末な物でした

フリーは前田 サンツアーのパーフェクトの 5速






ピストの決戦用に組んで 一度も使わずに置いて有ります
リムは ARAYA ADX-5 タイヤは CLEMENT クレメンのセタ №7




ほんとうにどうでも良いですが 先日の仕事は神戸
新幹線の新神戸駅の近所でした 
神戸は北に山 南に海その間を東西に伸びた地域です 
新幹線はその山沿いを走っています





この背の高い建物の直ぐ山手側が新神戸駅 左の白い建物が駅前に有る新オリエンタルホテル
右側のブルーに見える建物は何時出来たんだろう・・・建物の名前も知りません
この道を手前に走ると あっと言う間に海に出ます

神戸から大阪駅まで JRの新快速で 40分 街の雰囲気や食べる物、話の仕方まで大阪とは別なんですよ
どうでもいいか(笑)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CYCLE MODE 2010 大阪を 観覧

2010-11-14 22:18:21 | よもやま話
サイクルモード 2010 大阪会場へ行ってきました まず驚いたのが
凄い人出 よくこれだけの人が自転車のイベントに集まるものだ・・・
自転車ブームと言われるのが実感できました




わざわざ遠方からいらっしゃる関係者から招待券を頂いたので
友人を誘い二人で雰囲気を楽しみに行かせて頂きました






会場は大阪市住之江区南港北という海に囲まれた人工島
この様な近未来的な建物が目に付く地域です
大阪の橋元知事はここの WTC と言うビルに大阪府庁舎を
移転しようと一生懸命になっていますね




この様な緑の町並みも有ります 会場のインテックス大阪は
すぐこの先です

色々な自転車や部品は色々な人がご紹介されるでしょう
私は無責任に適当に進めちゃいます





ガールズ競輪 もう募集もし来年 4月には生徒が入学するんですよね 男と違いこのユニフォームや
自転車を見ても華やかですね ここは JKA のブースです





JKA のブースにお知り合いが・・ 競輪選手を引退後、現在は競輪学校で教官をされている
飯田太文さん 自転車競技にも献身され熱い気持ちを持った方です 今回は競輪の啓蒙活動の
一環とし 三本ローラーを一般の方に経験してもらうためブースで動き回っていました

そうだ飯田さん、わざわざ地元のお土産まで用意して下さり申し訳なかったですありがとう・・





その JKA ブースの前にはなんとガラパさん事 芦田千里さんが しかしこの方いつゆっくりされるんでしょう
このパワフルな行動力と気持ちの熱さに頭が下がります 今回は地元京都の美山地区の新しいプロジェクトの
紹介をされていました ホテルを取らず京都から通いだって・・・





CERVELO S2 綺麗なコントラストですね このフレームの詳細? こんな美しいものは写真を眺めて
いるだけで良いでしょう





じゃそんなノリで綺麗な色合い 何か複雑なハンドル回りですね しかし凄い自転車だ





これも綺麗な色ですよね DIADORA のシューズ 出展は関東のタキザワさんでした





かなり広い会場で一通り回った処でお昼 今日は電車だしビールもいっておきましょう
写真でご紹介出来なかった方々ともお会い出来ました 今日お世話になった皆さん有り難うございました
大変楽しいイベントでした また来年も行きたいね

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする