前回から分解している IRIBE イリベのトラックレーサー 細かな処まで
見て頂いているので一度の記事では済みませんでした 今回はその続きの
作業 クランクやサドル、ハンドルを取り外しましょう
前回の分解作業はここまで進んでいます ここまでの行程は是非こちらをご覧下さい
【 ピストレーサーを分解する ペダル ホイール 】 さて今回はこの続きを行います
この形のクランク コッターピンが使われていない構造の物をコッターレスクランクと言います
チェンホイールを取り外しましょう ん?クランクと
チェンホイールは違うの?と言う疑問が聞こえてきそうです
クランクとは中心の 5アームの物 それにこの様にギア板が
付いた状態の物をチェンホイールと呼びます
クランクはこの様にフィキシングボルトで締め込まれ
装着されています
フィキシングボルトの頭は 6角で 14mm と 15mmの物が有ります
このボルトにはこの様なレンチを使います 正式な名称は特に
無いと思いますが クランクボルトレンチで通じるかな?
こちらはコッターレスクランクを取り外す時に使う
クランク抜き工具 これは SUGINO スギノの物ですが
片方の端は 14mmのボックスになっています
このフィキシングボルトは 14mmでした このレンチは
15ミリレンチって呼ぶけど 14ミリレンチとは言わないな・・・
フィキシングボルトを緩めます ここは掛かりが浅いので
ネジの頭を舐めない様に注意 そしてギア板の近くの作業
なので怪我にも注意が必要です ボルトが外れました
ここは左右共 正ネジです
次はクランクを抜きます ここに使うのは先程の
コッタレス クランク抜き工具 これをクランクプーラーと
呼ぶ工具メーカーも有ります
クランク抜き工具を クランク内側のネジに捻じ込みます
ここは正ネジです
この工具に使うのはモンキーレンチ
この様に外側の凹み部に掛けます
モンキーを掛けた部分を時計方向 右に締め込んで行くと
クランクが抜けてきます 力が必要なのは最初だけです
外れたクランクの表と裏側です 装着部がこの形をした
クランクは四角テーパーのクランクと呼び 他の形状の
物と区別をしたりします
クランクが外れた右側の B.B部
左側のクランクもする作業、手順は一緒ですが
フィキシングボルトを 抜き工具の頭で緩めてみましょう
六角のボックスをボルトに入れ モンキーで緩めるだけですが
凄く不安定な工具です 出来るならフィキシングボルト用の
前出の工具を使った方が良いですね この工具をどうしても
使うなら 充分気を付けて下さい
フィキシングボルトを外した後は 右側と同じ手順です
左右のクランクが外れました フィキシングボルトのネジ部
には 腐食止めにカンパのグリスが使われていました
次はサドルを外しましょう
クロモリフレームのサドルの取り外しや高さの調整は
ほとんどがここですね シートラグ部のネジ 普通は
シートピンと呼ぶかな? 今回は 5mmのアーレンキーを
使います
フレームの工作により多少形も違いますが このネジを緩めます
ネジが共マイする時は アーレンキーで相ちゃんすれば良いですね
サドルがフレームから外れました シートピラーが
フレームに入る部分にはグリスを塗っておきましょう
これはお約束事です このフレームのシートピラーの
サイズは 27.2mm
うんちく
このシートピラーのサイズって色々有りますが 何故なの?
フレームのパイプの外径は特殊な物以外は全て同じです
古い物は 26.8mmが主流の時代も有りました それが 27.2mmに
移行して行きます
これはパイプの肉厚が薄くなり 内径が大きくなって行った
からですね
次はハンドル周りを取り外します
ハンドル周りのステムの取り外しは ステムの頭
このネジを緩めます
このステム NITTO N.S PRO AA 58°は 6mmのアーレンキーを
使います ネジは正ネジです ネジを緩めると簡単に
ステムが抜けます この部分にグリスを塗っておくのも
お約束事 グリスを塗らずに組むと ステムとホークコラムが
固着して後に酷い目に合います
さてこれでフレームに取り付けてある部品は全て外せました 後、ハンガー小物が残っていますが
これは次回の記事でご紹介しましょう 初めて自転車を触る方にも解り易い様に書きとめましたので
少々くどくなったのはご勘弁下さい・・
見て頂いているので一度の記事では済みませんでした 今回はその続きの
作業 クランクやサドル、ハンドルを取り外しましょう
前回の分解作業はここまで進んでいます ここまでの行程は是非こちらをご覧下さい
【 ピストレーサーを分解する ペダル ホイール 】 さて今回はこの続きを行います
この形のクランク コッターピンが使われていない構造の物をコッターレスクランクと言います
チェンホイールを取り外しましょう ん?クランクと
チェンホイールは違うの?と言う疑問が聞こえてきそうです
クランクとは中心の 5アームの物 それにこの様にギア板が
付いた状態の物をチェンホイールと呼びます
クランクはこの様にフィキシングボルトで締め込まれ
装着されています
フィキシングボルトの頭は 6角で 14mm と 15mmの物が有ります
このボルトにはこの様なレンチを使います 正式な名称は特に
無いと思いますが クランクボルトレンチで通じるかな?
こちらはコッターレスクランクを取り外す時に使う
クランク抜き工具 これは SUGINO スギノの物ですが
片方の端は 14mmのボックスになっています
このフィキシングボルトは 14mmでした このレンチは
15ミリレンチって呼ぶけど 14ミリレンチとは言わないな・・・
フィキシングボルトを緩めます ここは掛かりが浅いので
ネジの頭を舐めない様に注意 そしてギア板の近くの作業
なので怪我にも注意が必要です ボルトが外れました
ここは左右共 正ネジです
次はクランクを抜きます ここに使うのは先程の
コッタレス クランク抜き工具 これをクランクプーラーと
呼ぶ工具メーカーも有ります
クランク抜き工具を クランク内側のネジに捻じ込みます
ここは正ネジです
この工具に使うのはモンキーレンチ
この様に外側の凹み部に掛けます
モンキーを掛けた部分を時計方向 右に締め込んで行くと
クランクが抜けてきます 力が必要なのは最初だけです
外れたクランクの表と裏側です 装着部がこの形をした
クランクは四角テーパーのクランクと呼び 他の形状の
物と区別をしたりします
クランクが外れた右側の B.B部
左側のクランクもする作業、手順は一緒ですが
フィキシングボルトを 抜き工具の頭で緩めてみましょう
六角のボックスをボルトに入れ モンキーで緩めるだけですが
凄く不安定な工具です 出来るならフィキシングボルト用の
前出の工具を使った方が良いですね この工具をどうしても
使うなら 充分気を付けて下さい
フィキシングボルトを外した後は 右側と同じ手順です
左右のクランクが外れました フィキシングボルトのネジ部
には 腐食止めにカンパのグリスが使われていました
次はサドルを外しましょう
クロモリフレームのサドルの取り外しや高さの調整は
ほとんどがここですね シートラグ部のネジ 普通は
シートピンと呼ぶかな? 今回は 5mmのアーレンキーを
使います
フレームの工作により多少形も違いますが このネジを緩めます
ネジが共マイする時は アーレンキーで相ちゃんすれば良いですね
サドルがフレームから外れました シートピラーが
フレームに入る部分にはグリスを塗っておきましょう
これはお約束事です このフレームのシートピラーの
サイズは 27.2mm
うんちく
このシートピラーのサイズって色々有りますが 何故なの?
フレームのパイプの外径は特殊な物以外は全て同じです
古い物は 26.8mmが主流の時代も有りました それが 27.2mmに
移行して行きます
これはパイプの肉厚が薄くなり 内径が大きくなって行った
からですね
次はハンドル周りを取り外します
ハンドル周りのステムの取り外しは ステムの頭
このネジを緩めます
このステム NITTO N.S PRO AA 58°は 6mmのアーレンキーを
使います ネジは正ネジです ネジを緩めると簡単に
ステムが抜けます この部分にグリスを塗っておくのも
お約束事 グリスを塗らずに組むと ステムとホークコラムが
固着して後に酷い目に合います
さてこれでフレームに取り付けてある部品は全て外せました 後、ハンガー小物が残っていますが
これは次回の記事でご紹介しましょう 初めて自転車を触る方にも解り易い様に書きとめましたので
少々くどくなったのはご勘弁下さい・・