小樽には、運河埋め立てを巡って大きな論争があった。
その期間、30年。
まさに論争の10年、論争後の10年、そして新たな発展に向けての10年。
運河論争の中では、その問題が広く広がるように工夫がなされたという。
若者達は、運河に目が行くようにとイベントを仕掛けた。
運河周辺で、フリーマーケットや音楽イベントを組んだ。
学識経験者や市民は、行政が出した提案・都市計画に、単なる反対をするのではなく、代替案をつくりのぞんだ。
政治との連携もなされた。
結局、「運河幅40mを両方を道で埋め立て10mのみ残す案」から、「倉庫側20m運河を残し運河と町の間に道路建設」の現在形に至っている。
市民の代替案である「港側道路拡張と運河保存40m」は、受け入れられなかった。
当時関わった人々は、だから、運河論争は敗北したという。
今、その論争があったからこそ、観光都市小樽の発展があるのではないだろうか。
問題意識を持ち行動するひと、その行動に共感する市民や政治家が論争を支えた。
運河論争から30年を経て、世代交代しながら、観光都市小樽が、札幌とは異なる輝きを持ち続けている。
その期間、30年。
まさに論争の10年、論争後の10年、そして新たな発展に向けての10年。
運河論争の中では、その問題が広く広がるように工夫がなされたという。
若者達は、運河に目が行くようにとイベントを仕掛けた。
運河周辺で、フリーマーケットや音楽イベントを組んだ。
学識経験者や市民は、行政が出した提案・都市計画に、単なる反対をするのではなく、代替案をつくりのぞんだ。
政治との連携もなされた。
結局、「運河幅40mを両方を道で埋め立て10mのみ残す案」から、「倉庫側20m運河を残し運河と町の間に道路建設」の現在形に至っている。
市民の代替案である「港側道路拡張と運河保存40m」は、受け入れられなかった。
当時関わった人々は、だから、運河論争は敗北したという。
今、その論争があったからこそ、観光都市小樽の発展があるのではないだろうか。
問題意識を持ち行動するひと、その行動に共感する市民や政治家が論争を支えた。
運河論争から30年を経て、世代交代しながら、観光都市小樽が、札幌とは異なる輝きを持ち続けている。