当然のことなのですが、今回実施される銀座中学校の大規模改修で、同校にようやくエレベーターが設置されます。
同校には、大事な生涯学習の「かえで学級」もあり、そこにおいてもバリアフリーが課題でした。
******令和5年度予算の学校施設整備の一覧*******
https://www.city.chuo.lg.jp/documents/13525/r5yosannpuresu.pdf
3/3中央区議会予算特別委員会福祉保健費及び3/7同環境土木費の場では、部長答弁止まりでした。
本日3/10、総括質疑の場において、それら委員会にご欠席されていた区長に、1000万円~2000万円運賃収入が減収なるが、物価高の経済支援策になるし商店街振興策にもなるから(本施策による健康維持の点は、前委員会で言及済み)、区長の率直な考え方を問いました。
山本泰人区長も障がい者団体から無料化の依頼を受けているとの答弁に続いて、吉田不曇副区長が、高齢者及び障がいのある方の江戸バス運賃を無料化する旨を確約する答弁をいただきました。
副区長は、他会派の議員名も具体的にあげて無料化に至った経緯をご説明されましたが、いずれにしろ、無料化は、万々歳です。
本日3/10〆切です。
「東京高速道路(KK線)再生の事業化に向けた方針(案)」についてのパブリックコメント。
銀座のまちの上を走っていた高速道路の歩行空間整備計画。
ぜひ、多くの声を東京都へお届けください。
完成は、2030年台~2040年台と、今から、10年~30年先とかなりの時間がかかります。
その分、未来も見据えて、夢を描いていきたいものです。
***********東京都HP**************
東京高速道路(KK線)再生の事業化に向けた方針(案)パブリックコメントの実施について(募集期間:令和5年2月9日(木)から3月10日(金)まで)
「東京高速道路(KK線)再生の事業化に向けた方針(案)」について、次のとおり、都民の皆様からの御意見を募集いたします。お寄せいただいた御意見を参考に、今年度中に「東京高速道路(KK線)再生の事業化に向けた方針」を策定する予定です。
1 意見募集の対象
東京高速道路(KK線)再生の事業化に向けた方針(案)(1.97MB)
2 募集期間
令和5年2月9日(木曜日)から令和5年3月10日(金曜日)まで
3 閲覧場所
東京都都市整備局のホームページ(上記1「意見募集の対象」)
4 提出方法
意見提出方法(245KB)
資料抜粋