内田幹樹さんの『拒絶空港』を読みました。
パリ発成田行きのボーイング機が離陸したあとに、滑走路上にタイヤの破片らしきものが
散乱しているとの連絡が管制塔に入った。
破片の量からして、2本バーストしている可能性が高いという。
胴体着陸の可能性も考えつつ日本へ向かっていたのだが、パリのカウンターで放射能が検出され、
この206便に、放射線物質が運び込まれた可能性が高いという。
もしも着陸に失敗したら、あたりに「死の灰」を撒き散らすことになる。
まず「成田整備がシップへの連絡は、SATCOMが通じてからあとはこちらで連絡します」と言ったことを、
こちらで処理するから黙っていなさいと言われたと憤慨され、先が思いやられると感じました。
病人が発生するは、シャルル・ド・ゴール空港のターミナル1が放射性物質の件で閉鎖され、
連絡はとれなくなるは、羽田運行統制本部も連絡がとれなくなるはで、緊張感が高まりました。
さらに、成田に着陸させられないから、日本の領海外に着陸させるという柳沢には、
憤りを覚えました。話の内容からすると責任逃れでしかありませんから。
海への着陸は、かなり危険らしいですね。
飛行機側で対応策をようやく考えたのに、邪魔して燃料を浪費させて本当に腹の立つ・・・。
でも、そんな中でも次善策を考えて成功させた時には、思わず拍手しちゃいました。
全体として、安全な着陸を願う現場と会社の保身しか考えない上層部と政府の物語でした。
テロの多い昨今、このようなことが起こらないとは限らないんだと、つくづく考えました。
パリ発成田行きのボーイング機が離陸したあとに、滑走路上にタイヤの破片らしきものが
散乱しているとの連絡が管制塔に入った。
破片の量からして、2本バーストしている可能性が高いという。
胴体着陸の可能性も考えつつ日本へ向かっていたのだが、パリのカウンターで放射能が検出され、
この206便に、放射線物質が運び込まれた可能性が高いという。
もしも着陸に失敗したら、あたりに「死の灰」を撒き散らすことになる。
まず「成田整備がシップへの連絡は、SATCOMが通じてからあとはこちらで連絡します」と言ったことを、
こちらで処理するから黙っていなさいと言われたと憤慨され、先が思いやられると感じました。
病人が発生するは、シャルル・ド・ゴール空港のターミナル1が放射性物質の件で閉鎖され、
連絡はとれなくなるは、羽田運行統制本部も連絡がとれなくなるはで、緊張感が高まりました。
さらに、成田に着陸させられないから、日本の領海外に着陸させるという柳沢には、
憤りを覚えました。話の内容からすると責任逃れでしかありませんから。
海への着陸は、かなり危険らしいですね。
飛行機側で対応策をようやく考えたのに、邪魔して燃料を浪費させて本当に腹の立つ・・・。
でも、そんな中でも次善策を考えて成功させた時には、思わず拍手しちゃいました。
全体として、安全な着陸を願う現場と会社の保身しか考えない上層部と政府の物語でした。
テロの多い昨今、このようなことが起こらないとは限らないんだと、つくづく考えました。