こんばんわ。
JRおおみや鉄道ふれあいフェアの続きで、屋外に展示してあった主に今年10月14日に公開予定の「鉄道博物館」に展示される予定の車両たちをアップいたします。
C57135。交通博物館でセンターを務めた主役。
言わずと知れた、全国で最期の定期SL列車を引いた機関車です。
同じくC57135.油断して曲がっちまいました。しかも、こんなになっているのに気が付かなかった・・・。
クモハ40074。現役の時に見ることができなかった車輌。できればパンタグラフを上げて欲しかったっ。
同じくクモハ40074の反対エンド。立川行きのサボが超リアル。
DD13のトップナンバー。良く残しておきましたよね。コイツが現役のとき(確か高校生くらいか)、品川駅で元気に入れ替えしているのを見ました。モノクロですが、今度アップいたしましょう。
こちらはED17のトップナンバー。もちろん、現役時代は知りません。コイツと兄弟なのがED182。こちらは復活旧型電機として飯田線を走っていたのは有名ですね。ボディーはほとんど変わりませんが、台車が違います。今度比較写真でもアップしましょうか。
C57135に連結展示されたオハ31。国鉄から一旦津軽鉄道に払い下げられ長く活躍していましたが、現在のストーブ列車に使用している車輌と交代で引退しました。津軽鉄道から譲渡を受け、展示されることになった幸運な車輌。(野ざらしで痛みが激しかったので、解体は免れられなかったと思います。)
EF6611。こちらは屋内展示でしたが、もう整備は完了しているようでした。まるで新車のようにピカピカで、これから本線で走りそうな感じです。
このあと、番外編もあります。現地に行かれていない方、お楽しみに!
JRおおみや鉄道ふれあいフェアの続きで、屋外に展示してあった主に今年10月14日に公開予定の「鉄道博物館」に展示される予定の車両たちをアップいたします。
C57135。交通博物館でセンターを務めた主役。
言わずと知れた、全国で最期の定期SL列車を引いた機関車です。
同じくC57135.油断して曲がっちまいました。しかも、こんなになっているのに気が付かなかった・・・。
クモハ40074。現役の時に見ることができなかった車輌。できればパンタグラフを上げて欲しかったっ。
同じくクモハ40074の反対エンド。立川行きのサボが超リアル。
DD13のトップナンバー。良く残しておきましたよね。コイツが現役のとき(確か高校生くらいか)、品川駅で元気に入れ替えしているのを見ました。モノクロですが、今度アップいたしましょう。
こちらはED17のトップナンバー。もちろん、現役時代は知りません。コイツと兄弟なのがED182。こちらは復活旧型電機として飯田線を走っていたのは有名ですね。ボディーはほとんど変わりませんが、台車が違います。今度比較写真でもアップしましょうか。
C57135に連結展示されたオハ31。国鉄から一旦津軽鉄道に払い下げられ長く活躍していましたが、現在のストーブ列車に使用している車輌と交代で引退しました。津軽鉄道から譲渡を受け、展示されることになった幸運な車輌。(野ざらしで痛みが激しかったので、解体は免れられなかったと思います。)
EF6611。こちらは屋内展示でしたが、もう整備は完了しているようでした。まるで新車のようにピカピカで、これから本線で走りそうな感じです。
このあと、番外編もあります。現地に行かれていない方、お楽しみに!