今日も冬物です。
以前、17回の時に中途半端に釧網本線のローカル風景をアップしてしまったのですが、+αのスキャニングをしましたので、合わせて再掲載したいと思います。
平成2年3月31日 釧網本線 北浜~原生花園間にて
何度か通ったことのある北浜駅ですが、鉄道での旅行では初めて下車しました。
運転本数が少ないため駅から離れたところまでは撮影に行けなかったのですが、手頃なところに漁船があり、波打ち際の置き去りにされた流氷に感動してシャッターを切りました。
平成2年3月15日 釧網本線 細岡~塘路間にて(再掲)
平成2年3月15日 釧網本線 細岡~塘路間にて
こちらは、撮影できる本数が少ないことを覚悟の上で駅間踏破を試みたときのものです。
似たような風景が多いのですが、線路伝いに小高い山が並行しており、俯瞰撮影が出来る場所が点在しています。ただし、根釧原野の真っ只中ですので家は皆無、避難施設もありませんから、吹雪にでも逢ったら遭難する危険もあります。このときはたまたま運が良かったです。
平成2年3月15日 釧網本線 遠矢~細岡間にて
この撮影の第一目的は、廃止がアナウンスされていた貨物列車でした。天気も良く、ベストポジション、ベストコンディションで撮影が出来ました。
実際の写真はもっと良く写っているのですが、スキャニングするとコントラストが強すぎて潰れてしまいます。フィルムスキャナでリトライしても良いかなと・・・。
昭和55年の3月に最初に同線を訪れたときはまだ混合列車が走っており、すれ違いざまに写真に収めることが出来たのですが、不適正露出のためにどうにもならない画像となってしまいました。保存上の事故により存否が分かりませんが、皆さんにご覧いただく機会があれば良いなぁと思っております。
以前、17回の時に中途半端に釧網本線のローカル風景をアップしてしまったのですが、+αのスキャニングをしましたので、合わせて再掲載したいと思います。
平成2年3月31日 釧網本線 北浜~原生花園間にて
何度か通ったことのある北浜駅ですが、鉄道での旅行では初めて下車しました。
運転本数が少ないため駅から離れたところまでは撮影に行けなかったのですが、手頃なところに漁船があり、波打ち際の置き去りにされた流氷に感動してシャッターを切りました。
平成2年3月15日 釧網本線 細岡~塘路間にて(再掲)
平成2年3月15日 釧網本線 細岡~塘路間にて
こちらは、撮影できる本数が少ないことを覚悟の上で駅間踏破を試みたときのものです。
似たような風景が多いのですが、線路伝いに小高い山が並行しており、俯瞰撮影が出来る場所が点在しています。ただし、根釧原野の真っ只中ですので家は皆無、避難施設もありませんから、吹雪にでも逢ったら遭難する危険もあります。このときはたまたま運が良かったです。
平成2年3月15日 釧網本線 遠矢~細岡間にて
この撮影の第一目的は、廃止がアナウンスされていた貨物列車でした。天気も良く、ベストポジション、ベストコンディションで撮影が出来ました。
実際の写真はもっと良く写っているのですが、スキャニングするとコントラストが強すぎて潰れてしまいます。フィルムスキャナでリトライしても良いかなと・・・。
昭和55年の3月に最初に同線を訪れたときはまだ混合列車が走っており、すれ違いざまに写真に収めることが出来たのですが、不適正露出のためにどうにもならない画像となってしまいました。保存上の事故により存否が分かりませんが、皆さんにご覧いただく機会があれば良いなぁと思っております。