マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

日通グループ 西武運輸 5t積みコンテナ車

2009-03-01 18:15:06 | その他乗り物写真館
こんばんわ。
今日はハッキリしない天気ですね。なんかヤル気がでなくて、スキャニングしたり身の回りを片付けているだけで1日が終わってしまいそうです。

昨日・今日とアクセス数も少ないようなので、久し振りにトラックネタをアップしようと思います。


平成20年5月5日撮影

場所の詳細は明かせませんが、地元沿線で撮影していたときに引越しで来ていたこの車に遭遇しました。
もちろん、特段珍しくも無い車ですが、なかなか撮影する機会も無いのでジックリ見させていただきました。
近所の知り合いも偶然居たので、一緒になってこのトラックの運転手さんとお話する機会を得ることができました。『引越しで5tコンテナを使うなんて珍しいですね。』
疑問を投げたところ、『北海道からのお客さんで、航送だと時間が掛かってしまうので、コンテナを使うことが多いんですよ。』
納得。フェリーだとかなりの時間が掛かってしまいますし、青函のみ航送にして高速をトラックで走り続けたら多大な労力・費用が掛かってしまいますね。JRでコンテナ輸送した方が、引越しコストが安いのでしょう。素人の私でも想像が付きます。

短い時間でしたが、トラックやコンテナの内部をジックリ見させていただきました。さすがに内部はプライバシーの問題があるので撮影しませんでしたが、大変有意義な機会を作っていただきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新潟 キハ58系 カーペット車 国鉄色時代

2009-03-01 10:58:08 | 気動車(急行・その他)
こんにちわ。
昨日は寝不足のまま早朝から撮影に出掛けたので、家に帰るなり夕食を摂ってダウン。
アクセスもポイントも惨憺たる状態だったので、更新するのもなんか面倒になってしまった・・・。

という状況で遅くなりましたが、朝からの天気の悪さで気持ちも高ぶらず、ダラダラと過ごしております。

さて、今日は忘れ去られた存在という気がする、新潟のカーペット車をご紹介したいと思います。






昭和62年6月14日 磐越西線 会津若松~塩川間にて

詳細な撮影地は不明ですが、DD51の写真を撮りに行った際、DJ予報でたまたま運転時間に当たったので撮りました。

カーペット車は、当時はまだ珍しい存在で、お座敷列車よりもリーズナブルな料金で乗れるために、一部の間で人気があったようです。昭和の頃はかなり限定的でありましたが、その後、津軽海峡線快速「海峡」号や快速「ミッドナイト」など、若干形態は変わりますが「サンライズエクスプレス」ののびのび座席など、夜行客の確保の手段として用いられております。

編成はキハ58+キハ28+キハ58で、中間車にキハ28を連結し、前後のキハ58の冷房電源を確保するという、セオリーにハマった編成になっています。

気動車であったこともあり運転範囲が限定的で、殆ど関東には姿を見せておらず、磐越西線を中心とした新潟口での運用が多かったようです。

登場当初からしばらくの間は国鉄急行色で他のキハ58とも区別が付かず、非常に地味な存在でしたが、後のジョイフルトレインの個性化に影響されたか、晩年は白地に濃淡グリーンの帯が配され、『私はジョイフルトレインです』みたいな主張が見えるようになりました。

場所が場所だけに逢う機会もなく、新塗装時代を見ないうちに廃車されてしまったようです。

soppohororihekomisoppohororihekomiにほんブログ村 鉄道ブログへhororihekomisoppohororihekomisoppohororihekomisoppobe

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする