こんばんわ。
現在アーカイブ作成中で過去ログが見づらいと思います。作業的に未だしばらく掛かりそうですのでご了承いただきたいと思います。
さて、平成21年1月17日、「さよならEF55碓氷」の撮影を近所で済ませたわけですが、その後、初詣臨を撮影するために大宮駅まで出掛けました。
この日は125レさんが上野駅で「さよならEF55碓氷」を見送っているということで、久し振りにお逢いするため大宮駅で待ち合わせしています。
一旦家に帰って朝食を摂ってから出発したのですが、初詣臨には間に合うものの、「北斗星」の存在をすっかり忘れていまして、大宮までは間に合わないために已む無く北浦和駅で下車しました。
※撮影は、全て平成21年1月17日です。

北浦和駅にて EF8179牽引「北斗星」
先に大宮に着いていた125レさんからの情報でカシガマとわかりました。
EF81の引退が迫っているので、このようなレア機は今となっては歓迎です。虹ガマは過去に何度か撮ったことがあるのですが、召ガマが無いような気がしますので、これからは日課にしてみようかな、っと考えております。
で、予定より遅れて大宮駅に着いたのですが、既にこんな状態なんですよ。

こんなポジション取られたらどうにもならんじゃないですか!ほんと、大宮は事故中の集まりですね。今回は私も仕方なく2日連続で訪れましたが、毎回腹が立ちますね。

大宮駅にて EF651065牽引 コンテナ貨物列車
我が近所では貨物列車の本数が少ないのですが、大宮駅では武蔵野線に入る貨物列車が結構通ります。今の物流は土日もあまり関係ないようですね。

大宮駅にて 183系 団体 鎌倉初詣
今回初めての撮影となる「初詣」マーク入りの183系団臨。6両+6両の12連となる点で着目していました。
しかし、こんな状況なのでマトモに構図を選択することが出来ず、已む無くこんな無駄な構図になってしまいました。
最初に立ったときはもうチョットゆったり構えられたのですが、私の前のちっちゃいオヤジがポジションをずらしやがったんですよ。なので望遠で抜くしかなくなり、窮屈な画面に。辛うじて運転台の右端部分に入る程度の写真になってしまいました。

大宮駅にて 189系彩野編成 快速「早春成田初詣号」
その後にやってきた東北本線からの快速「早春成田初詣号」。彩野編成使用で前日に回送を目撃したもの。何らかのヘッドマークが掲示されると期待したのですが、ただの「臨時」ですと・・・こんな名前を付けた意味が無いですね。
この「早春成田初詣号」にヘッドマークの掲示が無いと分かっていれば、先の12連鎌倉臨を追っ駆け出来たのですが、結局二兎を追って一兎も得られない、ことわざ通りの撮影となってしまいました。
もう、大宮で撮影するのはやめましょうか・・・
現在アーカイブ作成中で過去ログが見づらいと思います。作業的に未だしばらく掛かりそうですのでご了承いただきたいと思います。
さて、平成21年1月17日、「さよならEF55碓氷」の撮影を近所で済ませたわけですが、その後、初詣臨を撮影するために大宮駅まで出掛けました。
この日は125レさんが上野駅で「さよならEF55碓氷」を見送っているということで、久し振りにお逢いするため大宮駅で待ち合わせしています。
一旦家に帰って朝食を摂ってから出発したのですが、初詣臨には間に合うものの、「北斗星」の存在をすっかり忘れていまして、大宮までは間に合わないために已む無く北浦和駅で下車しました。
※撮影は、全て平成21年1月17日です。

北浦和駅にて EF8179牽引「北斗星」
先に大宮に着いていた125レさんからの情報でカシガマとわかりました。
EF81の引退が迫っているので、このようなレア機は今となっては歓迎です。虹ガマは過去に何度か撮ったことがあるのですが、召ガマが無いような気がしますので、これからは日課にしてみようかな、っと考えております。
で、予定より遅れて大宮駅に着いたのですが、既にこんな状態なんですよ。

こんなポジション取られたらどうにもならんじゃないですか!ほんと、大宮は事故中の集まりですね。今回は私も仕方なく2日連続で訪れましたが、毎回腹が立ちますね。

大宮駅にて EF651065牽引 コンテナ貨物列車
我が近所では貨物列車の本数が少ないのですが、大宮駅では武蔵野線に入る貨物列車が結構通ります。今の物流は土日もあまり関係ないようですね。

大宮駅にて 183系 団体 鎌倉初詣
今回初めての撮影となる「初詣」マーク入りの183系団臨。6両+6両の12連となる点で着目していました。
しかし、こんな状況なのでマトモに構図を選択することが出来ず、已む無くこんな無駄な構図になってしまいました。
最初に立ったときはもうチョットゆったり構えられたのですが、私の前のちっちゃいオヤジがポジションをずらしやがったんですよ。なので望遠で抜くしかなくなり、窮屈な画面に。辛うじて運転台の右端部分に入る程度の写真になってしまいました。

大宮駅にて 189系彩野編成 快速「早春成田初詣号」
その後にやってきた東北本線からの快速「早春成田初詣号」。彩野編成使用で前日に回送を目撃したもの。何らかのヘッドマークが掲示されると期待したのですが、ただの「臨時」ですと・・・こんな名前を付けた意味が無いですね。
この「早春成田初詣号」にヘッドマークの掲示が無いと分かっていれば、先の12連鎌倉臨を追っ駆け出来たのですが、結局二兎を追って一兎も得られない、ことわざ通りの撮影となってしまいました。
もう、大宮で撮影するのはやめましょうか・・・

人間の数が多いだけ事故中やアタマの悪いヤツも多いと思います。大変と言うより、もう解かり切ったことなんですが、それでもアタマに来ちゃうんですよ。私は心が狭いんです。
都会は殆どが金網フェンスが張られてしまい、手軽に撮れる場所自体がないんですよね。だから行き場がないのは分かりますが、一方では足を使っているファンも沢山いるんです。意気込みやこだわりの差ですね。私に今回は止むを得ず行ってしまいましたが・・・。
コメントに名前を入れ忘れてスミマセンでした。でも、しっかりとバレているのが怖い・・・なんか特徴があるのでしょうかね?
大変な思いをして撮影されたんですね。お疲れ様でした。この人の多さの中でも、綺麗なお写真を撮られていますね。
私は駅撮りは苦手です。イベント列車は、どうしても駅撮りも押さえたいので、1時間も前から待っていたのに、堂々と前に入る携帯、コンデジおばさん&おじさん…気の弱い?私は何も言えません。
それでも、まだ北海道は鉄人口が少ないのでしょうか、また滅多に女性の撮影者もいないので、同業の方は親切に接してくださいます。
マナーも安全に注意して譲り合うなど、とても良いと思います。でも自分で探して駅間で撮影する方が、満足感も充実感も違いますよね。最近は長い待ち時間でさえ楽しいと感じます。
駅撮り専門のヤツって、おそらくですが、大きく正面がちに撮りたいんじゃないですかね。私も記録派なので気持ちは解からなくは無いのですが、このように人が集まる場所では無理がありますね。およそ自分で歩いて良い場所を探すなんて「努力」が出来ない人たちなんでしょう。
私の高校時代からの撮影仲間は、国土地理院の1/10000の地図で点線道路と等高線を読みながら俯瞰できる位置を探したりしたモンです。初めての地域のSLだったら、1週間前とか前日にロケハンだけしたりとか。
今はネットで歩かずに情報を集められる時代ですが、それすらの努力も無いのでしょうね。
私的には全然過激発言とは思いませんが・・・削除します?
私も文句付けてどかしたことは良くありましたが、今は少人数相手じゃない状況なので、怒鳴っても「自分」だと思ってもらえないんじゃないでしょうか。何せ事故柱ですから。
大宮辺りは仕事中の駅員にさえ罵声を浴びせるらしいですから、マナー云々以前に人間性が低下しているんですよね。駅間で撮っている人たちは、若者であってもしっかりしていて非常に態度が良いんですけどね。同じ年代を比較してもこの差は疑問です。
「SL京阪100年号」のことは憶えています。あの事件以来、線路への立ち入るが厳しくなりましたし、車両基地も自由に入らせなくなってしまいました。
私は可哀想というより迷惑だなと思います。死ぬのも怪我するのも勝手ですが、どれだけ回りに迷惑を掛けることになるのか少しは考えてもらいたいですね。
今は20歳を過ぎても「夢中」になっちゃうんですよ。夢中になるのは悪いことではないと思いますが、安全は夢では実現できませんから。
まあ、今回のこれらの列車は北浦和を通らなかったということで。与野も柱が多くて厳しいんですよ。
何人かは脚立を持った輩が居ましたね。賢いですが、脚立を持って電車に乗るのはどうも・・・。
今回のように、高崎・東北から武蔵野線をクロスするようなケースでは、大宮以外に撮れるところが無いんですよね。それで私も仕方なく行ったんですが、少しでもイベント的要素のある列車だったら、的を絞って違う場所で撮るか、或いはPassするのが良いのでしょう。
前日のEF55回送の撮影では、北浦和で1名しかテツがいないのに助役が監視で居たんですよ。(私が加わって2名)
大宮はコレだけいても看視なし。罵声を浴びてイヤになった駅側が「どうにでもなれ!」みたいに開き直ってしまったのでしょうか。おそらく接触事故でも起これば全面撮影禁止になるのでしょう。
ポチはしましたので
こういったマナーレスたちはやがて自分たちのテリトリーを侵食していることに気付かないんでしょうな。
横着しねぇで駅間来いよ。全力で走ってる列車撮ってみろよ。でも一旦身についた横着は抜けないんでしょうね、なんせ駅撮りは楽ですから。
楽して撮った写真は訴えるものが少ないと思います。
若い頃はすったもんだして話しつけた事もありますが。若気の至りで。体育会系鉄でして、風貌も・・・でそれでは得?でしたよ。
それはそれで、モラルやマナーを知らん事故中野郎のせいで困るのはファンもそうだし、何より現場の人間では。
鉄道と我々とは違いますがもしも・・・と思うとぞっとします。
つばささんの気持ち、私にはよくわかります。
昔、大阪の茨木にて貴婦人ことC571号牽引の「SL京阪100年号」なる臨時列車が一部の心なきマニアたちによって取り囲まれてしまって立往生し、やっと動いたと思いきやひとりの無謀な小学生が機関車と接触(死亡)した人身事故は当時大きな反響を呼び、鉄道雑誌とかでも一部の心無きマニアの危険行為に関する特集が写真入りで組まれたりした事は今も忘れることが出来ません。
最近では茅ヶ崎において無謀なマニアによる悲しい人身事故が起きてるし、その一方で何かと賑わしてくれてる大宮において、もしも一部の心無きマニアの無謀な行為による人身事故でも起きてしまったら、そのうちに大宮駅構内において迷惑や事故防止のため撮影が禁止ー臨時列車が通過の際だと尚更ですーという事にもなりかねないのではないかと本当に危惧する次第です。
今日はこの辺で失礼します。
電柱があるのはしょうがないですが、うざったい人間よりはマシでしょう。
ただホーム端の状況は凄いですね。脚立持参だと頭の上を抜いて撮れそうですが、電車移動で脚立持ちと言うのもうんざりしそうですな。
やはり、運動がてら駅間が良いですよ。
カシガマの北斗星ですか、貴重ですね♪