マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

1/16大宮サプライズ E233系 甲種回送

2009-01-18 13:32:36 | 写真撮影
本日未明アップ記事 「さよならEF55碓氷」の送り込み回送 の後に 1/16大宮サプライズ 583系「ゲレンデ蔵王」 をご紹介したところですが、私的にはもうコレで退散する筈だったんです。

でも、5番中線に停車中の「ゲレンデ蔵王」に群がらずに、こんなにテツが居残りしているんですよ。※撮影は、全て平成21年1月16日、大宮駅にて。



平日の午後というだけで、普通ならこんな人出は予想していなかったのですが、学校や仕事をサボってきているテツ達(私も含む)が移動もせずに群がっているんです。

私は既に京浜東北線のホームで電車に乗る準備をしていたのですが、ただならぬ様子にしばらく見張っておりました。



EF210-111牽引 タンク貨物

タンク車に模様が入った変わった列車だったので『これか?!』と思ったのですが、なおも皆さん、退散しません。

そしたら、『7番線に列車がまいります。』との放送が・・・



EF641031牽引 E233系1000番代 甲種回送

そうか、これですか・・・ノーマークでした。
甲種回送は殆どが平日や深夜帯なので、殆ど見たことがありません。
EF55、「ゲレンデ蔵王」回送、甲種回送と、2時間くらいの間にこれだけサプライズがあるんだったら、休暇取れる人は休んでも来ちゃうのが分かりますわ。

居た場所が良くなかったので、キレイに撮ることはできませんでしたが、まあ、ネタとしては知らなかっただけに儲けものだったと思います。

これ以外にも待機時間中に209系の自力回送(おそらく東大宮操への廃車疎開回送)と、DE10の背面重連回送(一方向きじゃないのは初めて見た!)もありましたが、いずれもカメラを構えていなかったので撮ることが出来ませんでした。

これでテツが多くなきゃ自由度が上がるんですがね・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ところで、甲種回送って完全無動だと思っていたんですが、E233系はカマに牽引されているにも拘らず、非常用パンタ以外2基とも上がっていました。
アングルが悪くて様子が写せなかったのが残念です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら最終章「さよならE... | トップ | 1/17初詣臨を撮りに行ったん... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-01-19 11:52:12
何かすごいですねー
こんなに人が集まってると、一般のお客さんがビックリしますよね。
それでも予想外のものまで見ることができたなら、思ったように撮れてなくてもラッキーだったと思いますよ。
返信する
Unknown (シービー)
2009-01-19 21:00:42
このEF64は双頭連結器なのでしょうか。

大宮駅もスポットになってきたのかなぁ~。
私はアングルが悪くてもいいので、のほほんとした場所で撮りたいです。
今日は1ポチです。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2009-01-19 23:45:44
舞様
まあ、私もわざわざ休暇を取って行ったんですが、こんなにテツがいるとは思いませんでしたよ(笑)。
見れただけでも、っておっしゃいますが、Fe4の記録部長としてのプライドもありますので、ネタはしっかりと押さえておきたいんです(大笑)。
返信する
Unknown (キハ181つばさ)
2009-01-19 23:56:09
シービー様
1031号機は双頭連結器です。この写真だと連結器周りが暗くて判りづらかったですね。
現在では波動用列車が東大宮に居るため、出入りや始発の拠点になってしまっているんですよね。武蔵野線に入る臨時も上りの夜行も、甲種回送も大宮を通りますので、駅撮りテツのメッカになってしまったんでしょう。
返信する

コメントを投稿

写真撮影」カテゴリの最新記事