題名だけで総すかんくっちゃいそうな・・・。
6月1日に東京駅へ行ったついでに周辺のバスを撮って歩いていたのですが、丸の内の裏手の方でこんなバス見つけました。

平成20年6月1日 東京駅丸の内口ロータリー付近にて
この間アップいたしました、はとバスの2階建てと同じドイツ・ネオプラン社製ということです。
天井・屋根が無くオープンになっている開放感を味わいながら、銀座や外濠周り、そして官庁街などを走っているようですね。テレビで紹介されているのを見たことがあるような気がします。
開放感があると言っても、都心の空気は汚いですからね。昔ほどは無いにしても、個人的には遠慮しておこうかな。
興味がある方は、こちら http://www.skybus.jp/bus/index.html にバスのスペックが載っていますのでご参照の程。また、このリンクから会社やバスの運行案内も見ることができます。
6月1日に東京駅へ行ったついでに周辺のバスを撮って歩いていたのですが、丸の内の裏手の方でこんなバス見つけました。

平成20年6月1日 東京駅丸の内口ロータリー付近にて
この間アップいたしました、はとバスの2階建てと同じドイツ・ネオプラン社製ということです。
天井・屋根が無くオープンになっている開放感を味わいながら、銀座や外濠周り、そして官庁街などを走っているようですね。テレビで紹介されているのを見たことがあるような気がします。
開放感があると言っても、都心の空気は汚いですからね。昔ほどは無いにしても、個人的には遠慮しておこうかな。
興味がある方は、こちら http://www.skybus.jp/bus/index.html にバスのスペックが載っていますのでご参照の程。また、このリンクから会社やバスの運行案内も見ることができます。
雨具を着てまで2階に乗るんですか?信じらんなぁ~い。
排ガス+液化NOxを浴びて街乗りを楽しむなんて、私は絶対に遠慮します。新宿に勤めているだけでも寿命を縮めていると思ってますので(笑)。
追加コメントいたします。
昨日、久々に丸の内界隈を訪ねたさい、写真の二階部分のオープンバスはあいにくの天候下にもかゝわらず乗客は雨具を着て乗車してたのを確認しました。
以上の通り追加報告いたします。
こんな恥ずかしい記事を書いていたんですね。忘れてました。
東京駅の周りというのは、大手町駅への乗り換えか、バスの撮影でくらいしかウロチョロしたことはありません。トレンドとかに疎いし興味も無いので、『最近、通行人が増えたなぁ~』くらいしか思っていませんでした。
また景気が悪くなってきたので、計画が頓挫しなければ良いですがね。私は今の東京駅も好きなんで、無理に建て直してもらわなくても良いと思うんですけど。
かつての丸の内界隈は休みの日だと火が消えたみたいにゴーストタウン化してたのに、近年になって相次ぐ再開発や観光、ショッピングそしてグルメスポットが出来たことにより今ではすっかり賑わっている様子をみて驚いてしまいました。
写真のバスや自転車タクシーが丸の内界隈においてみることが出来ること自体、今まで考えられなかったですし、それに環境エコ推進による緑化運動さらには歴史的建造物の保存、復元などと活性化を図っていますからこれからの丸の内の動きを注目する次第です。
話は長くなりましたが、復元工事の進む東京駅の丸の内駅舎が復元完成したあかつきには、このバスとのツーショットはピッタリかもしれないなと、今からワクワクしてしまうレトロ建築もカメラに収めることの好きな私です。
それでは、この辺で失礼します。
私の座布団1枚差し上げます。
地方から来た方はこの空気をどう思うでしょうね。
私も空気が読めないとはよく言われますが。
爽やかな風というより、排ガス浴びて健康に良くなさそうです。そうでスカイ~。
2枚もいただけるんですか?じゃ、また何か考えておかなくては。
浅草のヤツってどうなっちゃったんでしょう。高校卒業以来、あまり上野駅に降りたことないし、目撃した記憶もありません。あれはあれで写真に撮っておけば良かったんですが、あの頃はまるで興味ありませんでしたからねぇ。
やばいかな~と思ったんですが、やっぱりダメでしたかね。
私が発見した時は、付近に客が1人も居ませんでした。出発時間の関係もありますし、人気の程は分かりません。
丸の内辺りも1区画が大きいので、近いようで意外と歩かされるんですよね。我社の近辺、西新宿も同じです。
毎度Wポチども!
三菱ビル前から出発してるんですよね。丸の内の本社に行くときは毎日目撃してます。乗客は年寄りばかりですな。煙となんとかとババァは高いところに上りたがるとか。
これよりも無料巡回バス、丸の内シャトルの方が我々にとってはありがたい足です。
ほいWポチっと