バス写真のストックが沢山出来ちゃったので、またまた放出します。
古いもの好きなんであまりノンステップ車とか撮らないんですが、型的に好きなものがあるので最近は撮ったりしているんです。
で、都営バスだけちょっとまとめてみました。

都営バス E416 いすゞキュービック ノンステップ

都営バス E404 日野ブルーリボン ノンステップ
以上2点、平成20年6月7日 東京ビックサイトにて撮影。
本当はブルリのHUとか居ればと思ったんですが、ツーステップ車など皆無でした。4年前はノンステップの方が珍しかったのに。時代が変わりました。
この2種は形的に好きなので撮りました。両方ともE番代ですので、ノンステップ車の奔りの頃のものではないでしょうか。時代が来れば真っ先に廃車になるノンステップ車ですね。

都営バス H134 いすゞエルガ ノンステップ

都営バス L121 三菱エアロスター ノンステップ
以上2点、平成20年6月7日 王子駅前にて撮影。
ゴロゴロ居るので別に慌てる必要も無い車種なんですけど、エルガは方向幕が使われているヤツを押えておこうと思って。ブルリは今まで一度も撮ったことがなかったから。
他社のもあるのでまたそのうちに。
古いもの好きなんであまりノンステップ車とか撮らないんですが、型的に好きなものがあるので最近は撮ったりしているんです。
で、都営バスだけちょっとまとめてみました。

都営バス E416 いすゞキュービック ノンステップ

都営バス E404 日野ブルーリボン ノンステップ
以上2点、平成20年6月7日 東京ビックサイトにて撮影。
本当はブルリのHUとか居ればと思ったんですが、ツーステップ車など皆無でした。4年前はノンステップの方が珍しかったのに。時代が変わりました。
この2種は形的に好きなので撮りました。両方ともE番代ですので、ノンステップ車の奔りの頃のものではないでしょうか。時代が来れば真っ先に廃車になるノンステップ車ですね。

都営バス H134 いすゞエルガ ノンステップ

都営バス L121 三菱エアロスター ノンステップ
以上2点、平成20年6月7日 王子駅前にて撮影。
ゴロゴロ居るので別に慌てる必要も無い車種なんですけど、エルガは方向幕が使われているヤツを押えておこうと思って。ブルリは今まで一度も撮ったことがなかったから。
他社のもあるのでまたそのうちに。
連日都電に都バスと都民の私には馴染み深いネタですが、撮りバスを始めた今でもまだ車種がわかりません。でも細部ディテールや予測不能の動きは「なかなかやるなオマエ」的な親近感を感じます。
わざわざどうもぉ~。
最近バスネタにコメント入れてもらえるんで嬉しいですよ。
大体メーカーごとに顔の特徴があるので、それが判れば面白くなってくると思います。
私も詳しくないですから、雰囲気で楽しみましょ。
金太郎さんという心強い師匠がいらっしゃるので凄く助かります。
キュービックもエルガもフルノンステでしょうね。車内に段差が無いやつと思います。都内で見かけますけど多分コストが高いんでしょうね。エンジンの置き方も普通と違うようですし、画像で見る限り定員も少なそうだし。色々あって今みたいな中ドア以降に段差が付くものが主になったんじゃないんでしょうか。ガス車やらさすが都営ですね。
しかし、仰るように都営はだんだんノンステが増えてツーステを見る確率ほんとに少なくなりましたね。
明日はかなり天気が悪いらしいので、仕事だったら気をつけてくださいね。
私も出没範囲がそんなに広くないのでなんとも言えないのですが、都営は比較的徹底している感じがします。ただ、過渡期のヤツにどの位の形態差があるのか研究不足で解かりません。
A番代が消滅して、ツーステップでも低床ツーステばかりのような気がします。都内の駅で降りるたびに目を配っているですが、エルガ・レインボー・7E・エアロスターのノンステばかりという感じで、古いバスといっても最近は7Eツーステくらい。早いうちに探し出さないと、どんどん淘汰されてしまいそうです。
本年最後[というか世間および公私と共に激動波乱の2000年代最期になりますが]のコメントは、都区部の足である都バスで締めくゝりたいと思います。
昨日のことですが、私は今春41年ぶりに再建成った丸の内の三菱一号館という煉瓦造りの建物(来春美術館としてオープン予定だが、9~1月の間イベントが開催されている)の周りをカメラ撮影し、そして建物東側の大名小路付近をたま々々通りかゝった都バスのノンステップ=ハイブリッド仕様=バスとのツーショット撮影をしました。
ところが、イザ出来上がってみるとなんと私の持ってるさきの三菱一号館関連の古い本に半世紀前に撮られた写真があり、ソレに先代の建物(1894~1968)のソバを走る都バスのボンネットバスとのツーショット写真があったけど、偶然にも撮影場所の位置関係がほゞ同じなのでホント撮っておいてヨカッタです。
ボンネットとノンステップ、バスは変わっても煉瓦造りの建物は復元とはいえそのまゝ位置は変わらない、時代の変化を見るうえでこのようなことは嬉しいです。
と、まあ、この一年私は波乱ずくめでしたけども、つばささんも色々と大変だったと思いますが、このような私のために誠意あるコメントの返事を書いて下さりたいへん感謝の次第でございます。
つばささん、そしてつばささんのご家族の皆様が良い年を迎えられますように心からお祈りします。
ほんとうに有難うございます。
長文となりましたが、この辺にて本年は失礼さしていたゞきます。
偶然とは言え貴重なシーンが撮れたのですね。
今年はあまりバスネタ執着がなかったのですが、都営バスでもC番代は殆ど壊滅状態のようです。C番代には初期のノンステップバスも含まれており、外観だけ気にしていると油断しますね。情報が少ないだけに、出来るだけ目を凝らして、また来年に臨みたいと思います。
理屈っぽい記事に1年間お付き合いいただきありがとうございました。来年は波乱の年にならないよう、お祈りしております。
東京都交通局が総ノンステップ化を公表すると、他社も追従するようにステップ車が消え去りました。少なくとも区部のステップ車は消滅したものと思います。
ノンステップ車でさえ初期車は既に廃車が始まっており、CNGノンステップ車も既に絶滅しているかも。